ランニング / Running(2020 Nov)
ランニングがしやすい時期、でも油断すると日没。間に合えば、富士山のシルエットが美しい。
きりっとした空気感、走りやすい季節になってきました。ただ、強い北風、早い日暮れへの対応が大変。きれいな富士山の夕方のシルエット撮れました。
2020年11月のランニングの結果です。
今月は、SUP(Stand Up Paddle)の負傷で、1週間大事をみたのと、仕事が比較的忙しく、夕方早めに中断できなくなって、気づけば日の入りが早くなって、走るには危険な暗さになっているので、あきらめた日もありました。そのため数回が少ないイメージです。
また、リハビリ期間は、いつもの逗子海岸コースではなく、「逗子駅」→「神武寺駅」→「東逗子駅」のトライアングルコース(4.5km)でした。
ペースとしては、5日の日は、帰宅後もストップを動かしてしまったのでちょっと数字が変になっていますが、4分30秒~5分/kmくらいのペースでまあまあでした。
11月5日は、ちょっと家を出るのが遅くなり日の入り前に海岸に到着したかったのですが、わずかに姿(左)を消したあとでした。しかし、天空の青から紫、オレンジ、黄色と変わっていく自然の美しさは堪能できました。富士山もシルエットが浮かび上がって秋のきりっとした空気感を感じます。
ジョギング自体は、ちょうど走りやすい気温でした。
拡大した写真ですが、江ノ島の向こうに富士山が美しく映っています。いつ見ても美しい形ですね。
再び太陽のあったところに目を移すと、オレンジが色濃くなり伊豆半島の山の端と雲の光り輝いているところと影が怪しくも美しい光景をみることができます。
このまま夕暮れを見ていると、帰宅途中で真っ暗になるので、西浜に行かず、そのまま帰宅です。いやーいい夕暮れでした。
SUP負傷して、久しぶりの海岸までのランニングです。この日は、結構風が強かったので、ウィンドサーフィンの人たちが、左右にすごいスピードで行ったり来たり。
富士山は、雲にすっかりお隠れになって全く位置が分からない状態です。
ビーチブレイクの中、ウィンドサーフィンの方たちが楽しそうにはしっているいるのをビデオで撮ってみました。
26日は、久しぶりに早めに会議が終わったので海岸までひとっ走り。この日は、風はちょっとありましたが平日のためか、ウィンドサーフィンの方は少なめでした。空はすっきり晴れていますが、富士山は、生憎でした。
ジョギング時は、太陽の方向に向かって走るので、オーバーサングラス(眼鏡の上から掛けるサングラス)が必須です。
さて、帰宅後、シャワーを浴びて、再び仕事の続きです。結構やる遅くまで大変なんです。SUPやランニングがストレス解消なので、こういう時間は大切なんです。