SUP(46回目)/ Standup Paddle Surfing


2021年初漕ぎ波乗り。ロング5本乗ったけど、何か物足りない感じ。でも1回意識して曲げてみた。

2021年最初のブログです。あけましておめでとうございます。

年末31日は、次男と逗子海岸でキス釣りをしていましたが、残念ながらボーズ。でも富士山はちょっと頂上雲が掛かっていましたが綺麗でした。波は、非常に良い波が入っているな~と思いながら、自分には厳しいレベル。夜は、子供の影響で格闘技「ボクシング」「RIZIN」を見て過ごし、1日は、録画の「紅白歌合戦」を見て、2日は、「箱根駅伝」と単独で近所の神社、お寺に初詣、妻の実家のお墓参り、夜は、お仕事をしたりしていました。

葉山マリーナ傍からの富士山 / Enoshima and  Mt.Fuji from Hayama Marina(2020, Dec 31st)
葉山マリーナ傍からの富士山 / Enoshima and Mt.Fuji from Hayama Marina(2020, Dec 31st)

そして、3日は、「箱根駅伝」を気にしつつ、SUP(Standup Paddle)の初乗り?漕ぎ?をしました。

天候は、晴れですが、9時時点、富士山は、生憎雲に掛かって、わずか見えるかどうかでした。SUP中は、見えてきました。北風4m/s、気温4度、うねり南西0.5mで良いコンディションです。

逗子海岸 東浜から江ノ島望む / Enoshima from Zushi Beach (2021 Jan 3rd)
逗子海岸 東浜から江ノ島望む / Enoshima from Zushi Beach (2021 Jan 3rd)
逗子海岸 東浜から江ノ島望む2 / Enoshima from Zushi Beach (2021 Jan 3rd)
逗子海岸 東浜から江ノ島,富士山頂上望む2 / Enoshima from Zushi Beach (2021 Jan 3rd)

スクールは、比較的多めで、12,3名で、森戸神社初詣組と波乗り組みに別れました。旧年お世話になったスクールのインストラクターの方や、見知った方、NMさん、TRさんにも新年のあいさつができ、良かったです。

年最後(45回目)の反省を思い出し、ボード上の姿勢を意識してのトライです。

波は、腰~腹の自分にとってはちょうどいい高さが入っていました。ところが、サーファーや上手な方もそれなりにいらっしゃるので、邪魔にならないようにトライする波を選んでいたのですが、それでも、上手な人たちが集まっている所にお邪魔していたみたいで、波に乗ったら最後まできれいに乗らないとNG、つまり、途中でクラッシュ(ワイプアウト)すると、邪魔になるということで、退散しました。

それでも、その場で、ロングライドは3本できました。ただ、大きな波は、避けていたので、腿~腰ぐらいの波なので、迫力の体感は出来なかったです。短めも2本くらい。2本目のロングの時に、パドルを波に差し入れ、斜めに走らせてみました。理想とは程遠いですが、乗った位置からは、横にずれた位置に移動は出来ました。次回は、反対側に曲がってみようと思います。

多くの人達がいる場所に移動してのトライですが、やはり気を使ってしまい、なかなか波のピークの位置に繰り出すのを避け、ワイドなときの端っこの波に合わせるくらいでした。

こちらもロングライドが2本、ショートが2,3本くらいでしょうか、時間があった割に結構、ボード上で立って周囲の様子を見ていることが多めでした。無駄に落ちる回数も比較的少なかった(5回くらい)ので、気温は低いのですが、陽が出ていることもあり、凍えることはなかったです。幸いです。

結局、良いポジションを取れば、非常に良い波の条件だったのですが、遠慮気味のポジショニングだったので、乗れずじまいのトライが多くありました。大きめの波が巡ってきたときには、ノーズが刺さったり、体がボードについていけなくテール側にクラッシュすることが多く、後ろ足のスタンスが短く、抑えが十分でなかったようです。KTインストラクターの方からも海岸に戻っての会話でアドバイスがありました。

イメージはあっても、実際に体に出すことは難しくまだまだですね~。1日おきにでも行ければ、もっと早めに感覚的に覚えるのかもしれないですが、週1回ではこんなものかな。

ロングライド5本。(最近5本続いている。。。)ショート5,6本。

海岸に向かって戻るときは、拳1つ分の幅で立ち、ボードを押し出すイメージ、細かなうねりが無かった分、漕ぎやすかったです。

今日のレッスン内容。

  • 人は、足を前後に十分開いていると思っていても、実際には、思ったほど開いていない。もっとしっかりと前後に開き、波の状況に応じて、後ろ足をしっかり押し込む。(姿勢も低く、体を起こし前を見る)

何となくスクールの2時間が経過した感じで、不完全燃焼でしたが、帰宅してみると、左胸、左腿に打撲の痛みが。。。腿も結構疲れている。「ZEN NUTRITION(持久系)」を飲んでいたお陰か、全体的な疲れは今のところなさそう。

さて、5日から仕事が始まるので4日から準備ですね。

初回~最新のSUPスクールで実際に私が学んだ内容をまとめています。ご参考になれば幸いです。

SUP スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その1)

SUP スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その2)

SUP(Standup Paddle)スクール日記

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

この記事へのコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です