アップルバタータルト(りんごとバター。)/ Apple & Butter


りんごをすり下ろした生地の上に、スライスしたりんご、サクサクのタルト。

■購入のきっかけ

コロナ禍で、会社の出社は稀になっている。今回は、たまたま一週間ぶりの出社だが、先回は手ぶらで帰宅したので今回は東京駅にスイーツを求める気満々だったのですが、20時半過ぎまで仕事が長引いたので、いつものようにエキュート品川で物色。

以前、「レモンケーキ」を購入した辺りに行くと、「レモンケーキ」の「フランセ」は、少し店舗の位置が変わって、その場所に「りんごとバター。」の「アップルバタータルト」と「タルトタタン」が陳列してあった。

「タルトタタン」は、パイ生地にたっぷりりんごが乗っている。しかし、会社のブランド名が、「りんごとバター。」と言うからには、ここは、「りんご」と「バター」の2ワードが含まれている「アップルバタータルト」をまず食してみたいと思い、こちらを購入。

■りんごとバター。

会社は、東京青山にある「東京風美庵」。

  • フィナンシェ
  • クッキー
  • タルトタタン
  • クリーミーチーズケーキ
  • アップルバタータルト

いずれも、「りんご」が使われいてるスイーツ。スライスしたりんごや大粒のりんご、すりおろしたりんごとバターや他の素材で、色々な味を楽しませてくれるようです。

コンセプトは、「一口頬張れば笑顔になる芳醇なりんごとバターの美味しさをぎゅっと閉じ込めた優しい味わいのスイーツ」。

「アップルバタータルト」楽しみです。

■アップルバタータルト

手提げ袋のデザイン。リンゴの赤と白で、シンプルなかわいいイラストです。

手提げ袋(Apple & Butter)
手提げ袋(Apple & Butter)

外箱は、薄茶色(段ボールの色相に近い)に、りんごの赤。

アップルバタータルト の外箱
アップルバタータルト の外箱

透明シートが掛かっていたので、取り除きました。りんごの甘酸っぱい香りが広がります。

アップルバタータルト の蓋をあけたところ
アップルバタータルト の蓋をあけたところ

カリカリのタルト生地、ちょっとフワフワしたケーキ生地の上に、8切れのりんごが配置されています。

アップルバタータルト
アップルバタータルト

4分の1カット。

アップルバタータルト 4分の1カット
アップルバタータルト 4分の1カット

食べてみます。

まず、スライスされた「りんご」。シャリシャリした食感が残っています。香りの通り、甘酸っぱい味が口の中に広がります。酸っぱさは、表面に掛かっている「あんずジャム」のようです。

フワフワの生地も、「りんご」の香りがします。どうやら、「りんご」をすりおろしたものを、生地に混ぜ込んでいるようです。「バター」と「バニラ」の香りもします。

タルト生地は、しっかり固いです。サクサクとした食感が楽しめます。

トータルとして、美味しかったのですが、もっと「りんご」のスライスががっつり入っていたらサブライズだったかな。

そうなると「タルトタタン」が気になってしまう。

■りんごとバター。とアップルバタータルトについて

販売会社 株式会社東京風美庵 東京都港区北青山3-6-7 11F

販売場所 Tokyo Baked Base 新橋本店、東京ソラマチ店、ルミネ立川、丸井戸塚モディ店、エキュート上野店(HomePage

重さ 354g

サイズ 150 x 150 x25mm

ごほうび度(価格/重さ)=4.0 ※税込 1405円

主な原材料 小麦、マーガリン、砂糖、卵、りんご、バター、アーモンドパウダー、水飴、あんずジャム、レモン果汁、バニラビーンズシード

賞味期限 3日(要冷蔵)

個人的な見た目評価(10点満点中) 8点
個人的な味評価(10点満点中) 8点

■りんごとバター。の商品紹介

「タルトタタン」とミニの「アップルバタータルト」の両方が楽しめる?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です