夏の花と野菜


夏の玄関を明るくしてくれる寄せ植えと、食卓を飾ることを願ってのミニトマト、きゅうり、ゴーヤ。

先週のニンニク収穫した後地に、毎年定番の夏野菜を植えた。ミニトマト2本、きゅうり2本、ゴーヤ2本、シソ1本、バジル1本。こうした野菜は、いつも食卓を楽しませてくれる。収穫した10分以内に食すことができることは非常に幸せなことだし、きっと健康にもいいと信じている。

ミニトマトときゅうり苗
ミニトマトときゅうり苗

植える前に、培養土をばらまき、土をひっくり返し、空気を取り込み土を柔らかくしてあげる。毎年、生い茂るため、日当たりと風通しを確保するように、お互いを50~60cm離す。そこに15㎝くらいの穴を掘り、ポットから苗を出し、穴に収め、優しく土をかぶせてあげる。その後、しっかり水を与える。これで、水を定期的に与え、時々肥料を与えれば、きっと美味しい野菜を恵ませてくれると信じている。

きゅうりとゴーヤの苗
きゅうりとゴーヤの苗

また、夏向けの花を中心に寄せ植えをした。玄関前のポットに、前から植わっているベアーグラス、アイビーに、ケイトウ(複数色)、ブルーサルビアで構成。夏の間、楽しませてくれるでしょう。

リスボンレモンも花の時期が終わり、小さな実が付き始めました。

リスボンの実(6月初)
リスボンの実(6月初)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です