春の庭(2020年4月7日)
雲一つない日、庭に出て、ぼーっと春の花や木を見てみました。
外は、雲一つない清々しい季節。一年で一番好きな時期です。
にも関わらず、「緊急事態宣言」を受けて、「強く外出自粛要請」で、より一層外出が出来ない。人間、出るな出るなと言われると、逆に、出たい気持ちが出てきますね。でも、そこは皆でぐっと抑えて不要不急の外出はしないように心がけないといけない。
テレワークの運動不足のため、ランニングしたり、散歩したり、買い物したりしたりしているものの気持ちの解消にはならないです。
ちょっと変わったことしようと思い、テレワークの会議と会議の間に、曳きたてのコーヒー持って、庭のデッキで、ぼーっと10分時間を潰してみました。まず空を見上げると、雲のない青空。久しぶりに、目を庭に移しててみると、チューリップが咲いていたり、ニンニクの苗が大きく成長していたり、レモンの蕾がもう少しで咲きそうになっていたり、冬のパンジーも春の日差しを受けて最期の元気を出しています。彼らにとって、コロナは関係なく、粛々、淡々と生の営みをし続け、こうして人間の目を楽しませてくれます。
最近、あまり雨が降っていないから、お水でもたっぷりあげようかな。
この生活がゴールデンウィークまで続くとなると、結構しんどいですが、粛々、淡々と仕事をこなし、家族とのコミュニケーションを楽しもうと思います。皆さんもがんばりましょう。