Categories: 生活

コーヒータイムと効能 / Coffee Break and its efficacy

テレワークで、コーヒーの量が増えてきたので、効能と注意点を確認。

3月2日からのテレワークで、明らかに自分自身の消費が上がっているのは、「コーヒー」です。

テレワークが始まる前は、家では、週末に1回淹れ、会社では、2回/週ドリップ自販機でカップコーヒーを1杯購入する程度だった。ところが、テレワークになると、5杯分/回を1~2日に1回淹れるようになった。そして、時々仕事の息抜きに飲むようになった。1日3~4杯くらいなので、飲みすぎではないが、改めて効能ってどうなのだろうと思った次第です。

■目次

  1. 「コーヒー」に対する過去の印象
  2. 「インスタントコーヒー」って何?
  3. 「コーヒー」の効能
  4. 「インスタントコーヒー」の歴史
  5. 「スペシャリティコーヒー」とは
  6. 「コーヒー」を淹れることを楽しむ
  7. 「コーヒー」のデメリット
  8. バリスタチャンピオン井崎氏が考える「コーヒー」のおいしい淹れ方
  9. 水出しコーヒー
  10. 「A film about Coffee」を見ての抜粋(2020年12月20日更新)
私愛用の Kalitaコーヒーミルと近所の Kirigirisu Coffee

■「コーヒー」に対する過去の印象(個人の印象)

実は、30歳後半までは紅茶党で、「コーヒー」は、一切飲まなかった。もともと実家が、「コーヒー」を飲む習慣がなく日本茶か紅茶だった。だから、私にとって「コーヒー」と言えば、コーヒー牛乳と、稀に目にするインスタントコーヒー。コーヒー牛乳は、程よい甘さで好きだったが、子供にとってはめったに口にすることがない高級品だったと思っていた。一方、インスタントコーヒーは、全く美味しいとは思わなかったため、率先して飲もうとは思わない飲み物だった。

まあ、これは、その時代の平均的な家庭のスタイルだったのかもしれない。ただ、『「コーヒー」は体に悪い』というイメージも持っていた。

■「インスタントコーヒー」って何?

インスタントコーヒー」をネットで検索すると「ドリップコーヒーを乾燥させて、固形化したもの」で、家庭でコーヒー淹れたものと基本変わらないとのことです。つまり『「コーヒー」は、特別体に悪いものではない』ということです。

■「コーヒー」の効能

しかも、コーヒーを1日4杯以上飲んでいる人は、まったく飲まない人に比べて死亡率が12パーセントも低く、心臓病、脳卒中、感染症などの発症が少ないそうです。まあ、こういう試験データは、個人的には、ちょっと怪しいとは思っています。

一応、一般的に言われている効果は以下のようです。体験的に、納得する項目と、懐疑的な項目があります。

  • 覚醒作用(1):よく「ぼーっと」しているときに飲むと目が覚めてくるというのは、この効能ですね。目覚めの一杯は、この効能を期待しています。カフェインが、血中の「コルチゾール」ホルモンを活性化させるようです。
  • 覚醒作用(2):うつ病の予防にもなると言われているようです。
  • 覚醒作用(3):最近、仕事中に「昼寝」を推奨している流れがあります。10分くらいがちょうど良い、長くて30分以内が効果的と言われています。昼寝する前に「コーヒー」を飲んでおくと、効用のタイミングで目覚めの助けになるようです。
  • 鎮静作用:「覚醒作用」とは逆に、気持ちが高ぶっている時に飲むと、「鎮静作用」が働くと言われています。緊張しているときに、飲むと効果的のようです。リラックスしたいときに飲むのは理にかなっているのですね。「アロマ効果」もありそうです。
  • 消臭効果:コーヒーの香りが、他の匂いを消してくれる効果ですね。私もドリップした後のコーヒーカスをカラカラに乾かして、通気性のある袋に入れて下駄箱の靴の中に入れて「消臭」しています。
  • 整腸作用:整腸作用の結果、便秘解消に役立つようです。これは、感覚的にそんな気がしますが、本当にそうなのかなと思うところはあります。「利尿作用」は、確実にあると思います。
  • 消化の補助:よく食事の後、特に、油っぽいもの、味の濃いものを食べた後、コーヒーが飲みたくなるのは、もしかしたら体がこのことを知っているのかもしれない。
  • その他の効能:運動能力向上(カフェインでの興奮かな)。二日酔いにも良いらしい。吹き出物にも効果があるらしい。肝臓の病気(肝硬変)になりにくくなるらしい。
  • [2020年6月15日 NHKあさイチの情報]アンチエージング:コーヒーに含まれるポリフェノールの一種クロロゲン酸で「美肌」や肥満予防肌の水分量を高めみずみずしい“美肌”を作る効果や、シミの原因となるメラニン色素の肌への取り込みを防ぐ“シミ予防”の効果があるんです。

■「インスタントコーヒー」の歴史

世の中で、インスタントコーヒーをきちんとした製法が編み出しのは、日本人らしいです(驚)。加藤了(かとうさとり)さんという方が、明治32年(1899年)に発明したらしいです。

その後、1906年にアメリカの方が改良し、1937年に「ネスレ」が「スプレードライ製法」を確立。1960年に「フリーズドライ製法」を確立したようです。最近では、「エキス抽出液体式」が出てきています。よく、お店で小さいカセットをセットしたものを見かけます。国内の会社では、森永製菓が国内初のインスタントコーヒーを発売したとのことです。

更に最近では、味に拘った1杯用のドリップ方式も「サブスクリプション」で、結構安く手に入るようになってきましたね。

■「スペシャリティコーヒー」とは

私は、「サブスクリプション」ではなくて、近所の個人のコーヒーショップで豆を200g購入します。たまに、豆の種類を変えることがある(他の味を試してみる)のですが、ほとんどが、「ケニア」になってしまいます。このコーヒーショップで扱っているコーヒー豆は、コーヒー豆全生産数の10%しかない「スペシャリティコーヒー」なので、ちょっと高めです。この「ケニア」は、最も高い1600円(税抜き)です。

ケニア カラツファクトリー

コーヒーを飲むようになって、色々な場所のコーヒーを経験している中で、ここの「スペシャリティコーヒー」を飲んだ時に、「ごくごく飲める」と思いました。この感覚は、横浜西口前にある「横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ」(HP)の一杯1600円のコーヒーを飲んだ時に感じたものです。(※横浜駅近辺の研修開始までの時間潰し)

コーヒーから芳ばしい、少し甘い香りがして、口に含むと、全く苦みが無く、するするっと飲めてしまう、そして、飲んだ後に、酸味を含んだ香りが残る感じです。この苦みが無くというのが、雑味が無いということで、これが「スペシャリティコーヒー」の特徴になります。豆の手間暇かけ雑味の元になるカスを取り除く作業を経ているようです。コーヒー豆の真ん中に、割れ線みたいなものがありますが、そこをきれいにしているようです。

安いコーヒーは、それが残っているので、雑味をいかに抽出時に抑えるかに苦心しているようです。

■「コーヒー」を淹れることを楽しむ

私は、手動式の「Kalita」(私のブログ)のコーヒーミルを使ってコーヒー豆を挽きます。

Kilitaのコーヒーミルでこれから豆を挽きます
コーヒー豆挽き終わりました

そして、紙のフィルターに挽いた豆を入れます。コーヒーショップの店長曰く、「コーヒーには、若干の油成分があるから、フィルターレス(無し)では、油の除去ができないので味が落ちてしまうそうです。なので、紙か布のフィルターを使うことが良い。」私は、100均のナチュラルな100枚入りの紙フィルターをずーっと使っています。

フィルターに豆を移します

沸騰したお湯を、軽くなじませる程度に注ぎます。挽いたコーヒー豆が、モコモコとお湯と共に盛り上がってきます。そして、2分くらい蒸らします。この蒸らすかどうかで、香りの引き立ちが違ってきます。私は、この時のコーヒーの香りが大好きで、極論、この後、淹れたコーヒーを飲まなくても良いくらいです。

2分間蒸らします

その間に、お湯を、飲むカップの半分くらいまで注ぎ、カップを温めておきます。

2分経ったら、お湯を注ぎます。

お湯で満たしてコーヒーのドリップ開始です。

コーヒーが、ドリップされていくに合わせ、少しずつお湯を注ぎ、好みのコーヒーの濃さ(豆に対するお湯の量で調整)まで入れます。

淹れ終わったら、カップのお湯を捨て、少し待つと、残ったお湯が渇くので、そしたら飲むコーヒーを注ぎます。

そして、コーヒーを楽しむ。

淹れ終わったカスは、プラスチックの幅広い容器に入れて、外で乾燥させ、乾いたら、通気性の良い布などに入れ、靴箱やにおいの気になるところに置いて「防臭」剤として役立てます。少しずつでも快適に過ごすためにエコを意識しています。

コーヒー豆や挽いた豆は、冷凍庫で保存すると風味が落ちにくいと、コーヒーショップの店長に聞きました。我が家もそうしています。

■「コーヒー」のデメリット

今回、ネット検索では、様々な効能について記載がありましたが、良くないこともありました。

  • 起きしなのコーヒーは、空腹の胃を刺激してしまい、荒れさせてしまう。
  • 起きしなのコーヒーを多く飲むと、コーヒーを飲まないと覚醒しなくなってしまう
  • 人によって個人差がありますが、やはり飲み過ぎはホルモンのバランスを崩しますので、ほどほどが良いようです。平均的な方で、3~4杯/日程度

■バリスタチャンピオン井崎氏が考える「コーヒー」のおいしい淹れ方

[2020年6月15日 NHK「逆転人生」(2019年7月の再放送)]高校中退から、2014年のワールドバリスタチャンピオンシップ第15代チャンピオンになり2連覇した、井崎英典氏(HP)のお話。生産者(コスタリカのエンリケ氏)と共に、最高のスペシャリティコーヒーを作り上げる。

彼が考える美味しいコーヒーの淹れ方は、以下の通り。今後、私も淹れ方を変えていきます。

  1. コーヒーは豆を購入する。挽いた後は、豆と空気が触れる表面積が数千倍に増え風味が落ちていく。飲む直前に挽く。
  2. コーヒー豆の分量は、スケールできちんと重さを測る。(スプーンはだめ)お湯100ccに対して豆6~8g。300ccで18~24g。
  3. 抽出器具をお湯で温めて、捨てる。
  4. 挽いた豆をフィルターに移したらゆすって平らにならす。お湯を万遍無くいきわたらせるため。
  5. お湯は、3回に分けて注ぐ。300ccの場合、60cc(1/5)、60cc(1/5)、180cc(3/5)。
  6. 注ぐときは、中央から円を描くように外側まで注ぐ。
  7. 2回目も同様にし、ゆすって均一にお湯をいきわたらせる。
  8. 3回目も同様に中央から壁へ円を描きながら注ぐが、粉とお湯をしっかり触れさせることを心がける。

井崎英典氏曰く、「コーヒーを囲む雰囲気が好き。コーヒーを飲むときは平和な気持ちになれるから。」の主旨を言っていた。

美味しい飲み物なので、うまく付き合って、ストレスを減らした楽しい生活にしたいですね。

■水出しコーヒー

暑い夏、どうしても飲みたくなるのが、「水出しコーヒー」。

コーヒー豆の焙煎の仕方には、大きく、1)シティーロースト 2)フレンチローストがあります。

通常ホットで飲む場合は、1)シティロースト なのですが、アイスコーヒー、水出しコーヒーの場合は、2)フレンチロースト でしっかりコーヒーの香りと味を引き出したほうが美味しいと思います。

冷たい飲み物は、味覚を感じにくくなっていますので、コーヒーの味を楽しみたい場合は、いつもと違う、深入りのフレンチローストを、細かく挽いて、100均の茶越しパック(100枚入り)に挽いた豆を詰めて、水に浮かべて一晩置きます。

もし、香り、味が薄い場合は、もう少し細かく挽くか、豆の量を増やすかで、自分にちょうどいい分量を見付けるのが良いと思います。

水出しコーヒーは、ホットコーヒーアイスコーヒーより、あっさりとした飲み腰が特徴なので、コーヒーの苦みが苦手な方も大丈夫と思います。

アイスコーヒーの場合は、ホットで濃く淹れてから冷ますので、コーヒーの味をしっかり楽しめるメリットはありますが、冷たくなるまでに時間が掛かる、そもそもお湯を沸かさないといけないので、暑い夏には、ちょっと避けたいところ。

色々な楽しみ方がありますね。

「A film about Coffee」を見ての抜粋(2020年12月20日更新)

今、コーヒーを楽しむ人たちとコーヒー生産者(農家)がWin-Winになる動きが加速している。それが、ダイレクトトレーディング(Direct Trading)。

コーヒー豆は、1シーズン1本の木から450gしか取れない。

コーヒー豆は、ブラジル以外の国は、1つ1つ手で実を摘んで、発酵させ、粘膜取り、乾燥させ、不純物不良を選別していく工程など9つの工程を経て、バイヤーに届く。非常に人出の掛かる農作物だ。特に、水の品質が豆の品質を大きく左右する。

しかし、コモディティ化された廉価コーヒーの豆は、種類、産地や農家に関係なくひとまとめにし、安い価格で取引されていたため、農家は非常に苦しい生活を強いられていた。一時期は、倍働かないと前年の収入が得られないくらいだった。

ところが、最近、「スペシャリティコーヒー」というマーケットが広がってきた。これは、バイヤーが直接農家のところに赴き、彼らとコミュニティを作り、実際に淹れたコーヒーの味を共有しながら一緒になってコーヒーを作っていく、その代わり、長期間の購入を約束する。そうすることで、冒頭の「ダイレクトトレーディング」によるWin-Winの関係が生まれてきている。

スペシャリティコーヒー」の品質は、すべて出荷時の豆の品質で決まる。それをいかに生かすかは、コーヒーを焙煎し、淹れていくバリスタの腕に掛かっている。

スペシャリティコーヒー」は、浅煎りが良い。深煎りは、誤魔化しが出来る。コーヒーは甘味、酸味などがワインのように虹の色のように変わる。品種と地域と農家ごとに変わる。

更に、淹れたての90度は、香りを楽しむ。味は、まるで水のような感覚冷めてくると85度で多くの味、香りが感じられてくる57度で奥行きが出て、次の層、次の層と次から次へと香りと味があらわれてくる。まさに、味のシンフォニーです。

そういう「スペシャリティコーヒー」のよくできた味を一度味わいとコモディティ化された廉価なコーヒーには戻れない

日本にも「エスプレッソ」「カプチーノ」「コーヒー」に非常にこだわりを持つバリスタがいる。流行りとは異なる自分のスタイルを徹底的に貫いているところに素晴らしさがある。

Ohtani Hisao

1967年生まれ。高校卒業まで大阪→名古屋→福岡→島根で生活。今は、神奈川県逗子市に在中。都内の会社に勤め、同居は、妻と子供2人(2020年時点 大学生)。無理をしない程度に、読書、映画、美術鑑賞、スポーツを楽しんでいます。特に2019年春からSUP(Standup Paddle Surfin)に奮闘中です。ブログで奮闘ぶり更新中です。

Recent Posts

SUP(253回目)/ Standup Paddle Surfing

午後からコンディション悪くて波…

24時間 ago

SUP(252回目)/ Standup Paddle Surfing

ストレス発散。腿サイズだけど微…

4日 ago

SUP(251回目)/ Standup Paddle Surfing

予報と異なり風が爆風状態。風よ…

2週間 ago

SUP(250回目)/ Standup Paddle Surfing

連日SUPです。他にワクワクす…

2週間 ago

SUP(249回目)/ Standup Paddle Surfing

「潮が少なくなる」と聞いて20…

3週間 ago

SUP(248回目)/ Standup Paddle Surfing

期待薄でしたが、腿から腰の波で…

3週間 ago