Categories: IT/テクノロジー

Google Adsense ads.txt 情報のアップロード

Google Adsenseの「サイト」画面に表示される ads.txt ファイル情報のアップロード方法

Google Adsenseからの ads.txt ファイル情報アップロードの案内

半年くらい前からGoogle Adsenseの「サイト」画面に下記メッセージが出るようになった。

当時、Google Adsenseの許諾から半年経ったところだったので、何か自分の設置が悪いのか、何かルールが変わったのか分からなかった。

案内文の内容からは、アドバイスのような気がしたので、致命的ではないと判断ししばらく放置していた。

Google Adsenseからの ads.txt ファイルの修正案内

Word Press」での閲覧数のカウントと、Google Adsenseの閲覧数のカウントが大きく異なるので、非常に気持ちが悪く思った。その閲覧数にどう影響するかは不明だが、広告収益にも影響が出る可能性があるようなので、修正するにことに越したことはない。

上図の「ads.txt ガイド」をクリックしたところ、下図が表示された。

ads.txt に関するガイド
サイト用の ads.txt ファイルを作成する
サイト運営者IDを ads.txt ファイルに追加する

読んでも、概念は理解できても、自分の環境でどうしたら良いか判断がつかない。とりあえず、ads.txt ファイルを入手するために「ダウンロード」ボタンをクリック。

ads.txt ファイルのダウンロード

すると、パソコンの「ダウンロード」フォルダーに、「ads.txt」ファイルは無事ダウンロードできた。

ファイルを開いてみると、下記の記述がある。

どうやら、4つの情報が記載されているようです。

ダウンロードされた ads.txt ファイル

とにかく、冒頭のGoogle Adsenseの ads.txtの案内を読むと、「ads.txt ファイルをダウンロードして、次の各サイトのルートレベルのドメインにアップロードしてください。」と書いてあるので、自分のブログを管理しているサーバーに何か設定しなければならなさそう。

私の場合は、「XSERVER」と契約しているので、久しぶりに、ログインした。

XSERVER ログイン

ここで「ご契約一覧」画面から、「サーバー管理」ボタンをクリック。

XSERVER ご契約一覧

ServerPanel」画面が表示されます。

ホームページ」項目の中に、「ads.txt設定」があります。「ads.txt設定」をクリック。

XSERVER ServerPanel

次に、「ドメイン選択画面」に表示されている「ドメイン名」から、今回、ads.txt ファイルを読み込みたいドメインを選択する。「選択する」ボタンをクリック。

ドメイン選択画面

すると、「ads.txt設定一覧」が表示されます。下図は、既に設定済後にキャプチャーした図ですが、私もそうでしたが、初めは、何も情報が記載されていないです。

今回は、編集ではなく、追加作業なので、真ん中の「ads.txt設定追加」のタブボタンを選択する。

ads.txt 設定

ads.txt設定追加」画面では、まさに、「ads.txt」ファイルに記載された4つの情報が入力設定できるようになっています。

あとは、ads.txt ファイルから、「広告システム」項には「google.com」、「サイト運営ID」項には、私の場合は「pub-4205211012842217」、「契約種別」は、ads.txt ファイル の通り、「DIRECT」を選択、「検証機関ID」には、私の場合には、「f08c47fec0942fa0」をコピー&ペーストする。

「確認画面に進む」を押して、終了させる。

ads.txt設定追加

この後、Google Adsense側で、審査をして、数日~1か月後、反映される予定です。

私の場合、2日後に反映されていました。

Ohtani Hisao

1967年生まれ。高校卒業まで大阪→名古屋→福岡→島根で生活。今は、神奈川県逗子市に在中。都内の会社に勤め、同居は、妻と子供2人(2020年時点 大学生)。無理をしない程度に、読書、映画、美術鑑賞、スポーツを楽しんでいます。特に2019年春からSUP(Standup Paddle Surfin)に奮闘中です。ブログで奮闘ぶり更新中です。

Recent Posts

SUP(256回目)/ Standup Paddle Surfing

GW最終日、最後に軽い運動と思…

3時間 ago

SUP(255回目)/ Standup Paddle Surfing

飽きもせず海に来ちゃったよ。晴…

4日 ago

SUP(253回目)/ Standup Paddle Surfing

午後からコンディション悪くて波…

7日 ago

SUP(252回目)/ Standup Paddle Surfing

ストレス発散。腿サイズだけど微…

1週間 ago

SUP(251回目)/ Standup Paddle Surfing

予報と異なり風が爆風状態。風よ…

2週間 ago