SUP(35回目)/ Standup Paddle Surfing
いい波のようで、正面からの強風でまったく乗れず沈ばっかり。残念な回でした(泣)。
先週からSUP(Standup Paddle)のスクールは、水曜午前中になっている。秋も深まってくると、平日は、限られたメンバーのみです。スクールは2名、フリーが2名、別行動の体験者が2名の参加だった。人数が少ないとインストラクターがしっかり見ていてくれるので、為になることが多い、はず。
この日、秋晴れほぼ快晴、時々雲に太陽がさえぎられることもあったが、ほとんど日差しも暖かく、気温19度、北風6m/s、うねり0.3m、風を除くと良いコンディション。昨日までは富士山が良く見えていたようですが、本日は、雲で見えませんでした。
さて、半そでのウェットスーツを借りて、マリンシューズも忘れたので借りて、3回前からのマイパドルを持ってビーチへ。
普段はほぼ挨拶しかしていない、NMさんとビーチに行く途中、SUPをはじめたきっかけなどの会話を楽しんだ。
借りたボードは、幅は有るけど、長さが短いBill FOOTE。
海上は、北風が強いため、岸からのうねりがあり、結構漕ぎにくいが、追い風なので、煽られてつんのめりそうになることに注意。比較的ゆったりと目的地に着いた。
スクール前に、ビーチで波の様子を見たときには、ほどんど波が認められなかったが、目的についてみると、腹からときどき胸のセットの波が来ていた。
その波の雰囲気は、先週と同じ規模で、2回しかロングライドが出来なかったので、今日こそは、3回以上楽しみたい意気込みで臨みました。
しかし、結果は、まともに波に乗ったのはゼロ回。胸サイズで乗りかけたのは2回だが、乗り切れず転倒。腰腹くらいのサイズは、割れないのですが、ちょっと乗ってみたけど、すぐ離脱になり、本当に今日はダメダメでした。
この日は、先回ほど、敢えて順番を待つということもなかったのですが、気づいたら、水の中に居たりして、ボードが原因なのか、波のコンディションなのか、自分の成長が無いのか、いやー本当に、進歩しないな~ってつくづく思った回でした。
とにかく、真正面から強風が吹くので、本当に低くしゃがんで加速し、波に乗らないといけないため、態勢も難しいし、加速しようにも、スピードが乗り切れないというのも要因ではあった。
「大谷さんは、背が高いから、余計風を受けるので、もっと低くしないと厳しいよ」というインストラクターの指導があり、どこまで姿勢を低くしないといけないのか確認すると、いままでイメージしている姿勢より、2段階低い感じでした。この姿勢で、加速するのは結構きついな。
でも、今後、波に乗ったら、その姿勢で、カービングをしていく必要があるので、下半身を鍛えないといけないなと、改めて思った次第です。
非常に天候には恵まれた日だったのですが、強風のせいか、自分の技術が低すぎるのか、とにかく、残念な回でした。1時間過ぎたころから、落水し過ぎで凍えたもの。
指導頂いた内容は、以下の通り。
- 波が割れるポイント付近から、流されないように、ボードに跨って、パドルを漕ぎながら良い波が来るまでひたすら待つ。
- 乗りたい波が来たら、ボードを掴んで、さっと立ち上がりアプローチに入る。
- 強風のときは、とにかく、足首を曲げて、低い姿勢を常に維持する。(結構辛い姿勢だが、非常に大事なこと)
- 波を待つ間、パドルは、バランス取るために常に深く海中に入れて置く。
帰りは、向かい風なので、風上にあたる崖沿いを漕いで途中まで進み、そこから目的の出発点まで向かい風の中に立ち向かっていきました。結構疲れました。
帰宅後、昼食を5分で終わらせ、午後の会議に参加。
以前、パドルを購入した際に、頂いた「Oligonol(R) ZEN NUTRITION」の「回復系」を服用してみた。8㎜径くらいの薄オレンジの錠剤が4つ入っていました。味は、何となくオレンジっぽかったですが、よくわからなかったです。水で、4錠を飲みました。効いたのかよく分からないですが、夕方ごろは、疲れが取れていました。
デキストン(Wiki)、ロイヤルゼリー、鉢の子、ビタミンが入っているようです。
デキストンは、「デキストリン (dextrin) は、デンプンまたはグリコーゲンの加水分解で得られる低分子量の炭水化物の総称。人体には、便秘解消やダイエットの効果もあるとされ、健康食品やスナック菓子類にも利用されている」。
ロイヤルゼリー、鉢の子がいいのかな。
私がSUPスクールで実際に学んだ内容をまとめています。ご参考になれば幸いです。
この記事へのコメント