SUP(179回目)/ Standup Paddle Surfing

予報外しオンショア強風、うねり1.2mでわちゃわちゃとセット胸サイズでさんざん苦しめられるも、ロングライド以上を何とか5本ちょい出来てよかった~。帰りは、立てずに座って帰還。ふっ~。

中一日の休日SUPです。

先回14日は、『ノーカウント』レベルで、乗る波無いし、疲れないし、でほぼ得るものがなかった回でしたが、その時点の予報だと、16日は、風なし、波あり、天気良しで、これを逃してはダメという予報でしたので、SUPする気満々でした。

で、当日になると、天気は晴れ(10時時点は薄曇り、午後から晴れ)で、気温21度、風は南西5~9m/s、うねり南1.2m、9時過ぎ干潮で80cmでたっぷりある。うねりはあるものの、オンショアの風が5m/s以上なので、ちょっと厳しいコンディションです。

逗子海岸 東浜から富士山と江ノ島望む/ Enoshima and Mt.Fuji from Zushi Beach (2023 Apri 16)

スクールでは、NMさん、INさん、MYさんと「風あるね~」という話などなどし、ビーチへ。

この日は、ウィンドサーフィンの大会ということで、西海岸は近寄りNGです。ビーチには、昨日の一日中の雨もあり、天気が良くなったので、どんどん人が寄せてくる状況です。スクール体験者も10名くらいいました。

KBさんからは、「今日は、沖は行くだけで厳しいから、私はいかないけど、行きたい人は行ってきて」ということで、どうしようかと悩みながら、足首にリーシュをつけボードに乗り、ビーチに寄せてくるうねり波を見ながら、沖のポイントの白波を見ながら漕いでいると、INさんが「どうしましょう、行けるところまで行ってみます?」との誘いがあったので、意を決して、沖のポイントまで行くことにしました。

うねり1.2mかる正面左手からの風なので、海面は、大きくうねり、わしゃわしゃ系で、バランスを保ちながら目的のポイントまで漕ぎました。2回落ちました。

逗子海岸/ Zushi Beach (2023 Apri 16)

ポイントに着くと、沖のいいポイントは、サーファーや上級のSUPサーファーが10名弱いたので、ここはジャマできないということで、横にずれた、ちょっとインサイドのところで波を待つことにしました。私より上手なOKさんは、そのいいポイントから乗り、超々ロングライドを時々され、私たちの横を通っていきます。「うらやましい」と思いつつ、自分の実力を鑑み自重です。

波の大きさは、セットだと胸くらい、ピークだと頭くらい、普通のうねりだと腰~腹くらいの波で、サイズ的には楽しいところなのですが、オンショアのため、結構波選びが難しく、また、立っているのがつらい状況で、セットではワイプアウトで、ふつうの波は、乗り切れない(ショートライドはちょっとできた)ことがずーっと30分くらい続いて、「あれー、今日はダメかな~、KBさん正しいな」なんて思っていると、少し風がやんできて、いい波が立ち始めてきた。そこから、相変わらずセットではうまく乗り切れないけど、腰~腹サイズの波には、ロングライド、超ロングライド5本~7本まとめて出来ました。そのころになると、いいポイントにいたMTさん、AKさんご夫婦も来て、その後、ビーチで我慢していた人たちもやってきて、10数名くらいになり、でも波がわちゃわちゃしているので、ピークが定まらず、皆さん、ばらけた位置で波乗りを始めました。

私は、波に乗ると、バックサイドはやめて、フロントサイドでの方向転換を時々試みたり、ただ、まっすぐ乗ってみたりで、まあ先回よりは乗れないながらも楽しめました。

良いコンディションは20分くらいで、再び、風とわちゃわちゃ波で、更に立っているのがつらくなり、20分くらい戦いましたが「もう無理!」と判断し、80%は座って漕いで帰還しました。大きなうねりの後ろからのフォロー風で、わしゃわしゃは、疲れているとはいえ、立ってられないです。何度か立とうとしたのですが、すぐ沈して、萎えました。。。。

スクール建屋に戻ると、KBさんから早速「沖はどうでした?」と聞かれ「いやー結構きつかったですが、何本かは乗れました」というと「良かったね、無事に帰ってこれたのがよかった」とのことでした。NMさんにビーチの状況を聞くと「試乗していたけど、1,2本乗れたのかな~で無理に納得したりして」ということで、ビーチはやはり乗る波がほぼ来なかったのですね。OKさんも戻ってきて、状況を交換するとNMさんも「無理に行けばよかったかな~」と。

この日は、かなり下半身に来ましたので、寝る前は、しっかり筋肉ほぐしておかないと、明日はバキバキになっていそう。筋肉ほぐすの、結構痛いんだよね。こちらも我慢するか。

初回~最新のSUPスクールで実際に私が学んだ内容をまとめています。ご参考になれば幸いです。

SUP スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その1)

SUP スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その2)

SUP(サップ)スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その3)

サーファーあこがれの地、逗子でのSUP(Standup Paddle)スクール日記

■商品紹介



私は、下の「トリガーポイント」を持っています。



このSIXPADのロッドも持っている。軽く筋肉痛になりそうなときは、こちらで足のケアをして、かなり筋肉痛になりそうなときは、ストレッチマットを敷いて、上記の「トリガーポイント」でゴリゴリやります。




Ohtani Hisao

1967年生まれ。高校卒業まで大阪→名古屋→福岡→島根で生活。今は、神奈川県逗子市に在中。都内の会社に勤め、同居は、妻と子供2人(2020年時点 大学生)。無理をしない程度に、読書、映画、美術鑑賞、スポーツを楽しんでいます。特に2019年春からSUP(Standup Paddle Surfin)に奮闘中です。ブログで奮闘ぶり更新中です。

View Comments

Recent Posts

SUP(281回目)/ Standup Paddle Surfing

寒い!波無し!もちろんサーフィ…

1週間 ago

SUP(280回目)/ Standup Paddle Surfing

期待薄でクルージングの覚悟で海…

3週間 ago

SUP(279回目)/ Standup Paddle Surfing

セットで頭オーバー、通常腰~胸…

1か月 ago

SUP(278回目)/ Standup Paddle Surfing

強風、うねり無しで、ノーサーフ…

1か月 ago

SUP(277回目)/ Standup Paddle Surfing

台風21号の影響か、うねり0.…

2か月 ago