昼間はちょっと暖かかったりするが、朝晩はすっかり寒くなった。もう12月。12月最初のSUPです。
晴れ、時々雲りで、気温1時時点で11度、風はほぼ無く、北東1~8m/sで、吹くと冷たいです。日本海側、北海道は雪が降っていたりする。うねりは、南東0.2mでほぼ無い。中潮で12時過ぎに104cmの干潮なので、大きくはないが潮が引いてくるタイミングなので、うねりは小さくとも、この潮の流れで波乗りが出来ればラッキーです。
9時半まで仕事をして、自転車漕いで、海見て、スクール建屋に。平日なので、FJさん、NMさん、YKさん、JNさん他2名と、TWくん、GTくん。
KBさんは出ないようで、出発前に、「先週末の長者ケ崎のロングクルージング、早めに中止判断して良かったですね」と言う話をした。実際、その日曜は、超低温で、しかも予報になかった雨がずーっと降っている日だった。もし、強行していたら、凍えながら昼食摂っていただろうし、寒さや風でGive UPの人も大勢出た可能性もある。大正解です。いつもこの時期らしいが、今後は、春も早めに開始したイベントにしようか、と考えていらっしゃった。多少向かい風があっても予定が合えば参加しますよ。
海は、比較的穏やかで、手前のポイントは、ちょっとうねりが入っても、まったく割れない。よって、考える必要もなくスルーです。その先のメインのポイントは、目の悪い私でも100mくらい手前から時々割れているのが見えた。ちょっと期待が高まった。
ポイントに着くと、ローカルの方1人でした。先行で着いたFJさん、JNさんのうち、FJさんがトップバッターで波乗りしました。続いて、私がアプローチ。でも、乗れたと思っても終了てな感じで、後ろから来る波にも乗ってしまおうと無理やりアプローチすると、体勢整わず、沈やってしまいました。
12月の海、さすがに冷たいです。
それから、時々、アプローチしましたが、せいぜい20~30mしか乗れない。「乗ったぜー」にはならなく、FJさんと「波あって良かったですね」と会話をしたものの、贅沢を言わせてもらえば、不完全のまま帰りたくない、です。
そのうち、いい波来なくなって、ついに、その先のポイントへ移動。腰サイズの波で、たまに腹サイズのものもありました。
ここは、2方向から波が集まってくるちょっと癖のあるところなのですが、まだ、波がいい感じです。5人くらいで、順番に来た波にアプローチしますが、どうやら、私が一番乗れていなく、皆さんうまく波に合わせてしっかり楽しんでいるように見えます。
私の場合は、乗っても、置いて行かれないように、パドリングで何とかついて行っている感じなのですが、40m付近で乗り切れず離脱が繰り返される始末。いい波に3本くらいであっても、1本は完全にパーリングしてしまうし、2本は、途中で終了。後半の中ごろに、唯一、最後まで乗り切った波があり、ようやく満足でした。95mの超ロングライド。
結局、この日は、GARMIN Surfによると、18本乗れたことになっているが、実感としては、7本くらいのイメージ。GARMINの距離結果は、ロングライド3本、超ロングライド1本、35m付近で終了したものが4本だったので、合計8本なので、実感と似た感じです。
もともと波無しなら「名島」にでも行こうかなと思っていたのですが、幸い波が時々入ってきてくれたので、まあまあの結果、ストレス発散になりました。
11時40分ごろ一人で離脱し、帰路に着きました。皆さん、そこそこの波が入っているのでもっと続けるのだろうなとちょっと後ろ髪惹かれる気持ちでしたが、午後の仕事は重要です。
KBさんから「どうだった」と聞かれ、「○○で、それなりに遊べました、良かったです」と回答。この時期の熱いシャワーは、最高ですね。真夏の冷たいシャワーもいいけど、いやー極楽極楽。
初回~最新のSUPスクールで実際に私が学んだ内容をまとめています。ご参考になれば幸いです。
わが街、逗子に関した紹介ものです。年末なので、「ふるさと納税」の追い込み時期ですね。
View Comments