SUP(260回目)/ Standup Paddle Surfing

先回のノーサーフから一転。合計22本、超ロングライド4本、ロングライドも5本でFUN、FUNサーフでした!ターンもまあまあ安定してきた。もう少し安定すると中級者かな。

やっぱり平日SUP。

何故って?夏だから。週末混むんです。コンディションが似ていれば平日です。もちろん仕事に支障がないのが前提ですが。

この日、京都36度、前橋35度など、全国的に真夏日を記録。逗子も10時時点25度。快晴、南風5~7m/s、うねり南0.6m、小潮で5時ごろ干潮84cmなので、ちょうどたぷんたぷんの状態。もっと風が小さい予報でしたが、まあまあ吹いていました。ビーチからも真夏の海を思わせる雰囲気、富士山も見えない。水もぬるく感じるようになってきました。海開きに向けてビーチでは、海の家を設置中で、頻繁に木材の搬送がされていました。

今日は、上半身はラッシュガードを2枚重ねで、下半身はロングジョンを着る。いつものように手袋、サーフソックス、サングラス、キャップを装着。更に、いつもの2倍日焼け止めクリームを塗りこむ。それでも日焼けするんだけどね。

逗子海岸 東浜から富士山と江ノ島望む/ Enoshima and Mt.Fuji from Zushi Beach (2024 June 14)

久しぶりのINさん、FJさん、SGさんとちょっとお話。MSさんも会った。

さて、KBさんに言って、15分早めに海に出させてもらう。準備体操をしっかりやり、ボードを海に浮かべる。いやー風が気持ちいいです!水も冷たくない。

オンショアの風なので、海面は若干わちゃわちゃしていますが、それほどうねりもなく、ポイントでも波が無かったら。。。。と少々不安になる。

手前のポイントのレフト側で、割れているとは言えないが、それなりのうねりが入ってくるので、ちょっと期待。更に奥のポイントへ。すでにローカルの方が3人SUPサーフィンをしていました。3人の方に挨拶をして1人の方とは、「気持ちいいですね~」って話したり。

波のサイズは、腰くらいで、なかなかに遊べそうです。ただし、頻度が少々少ない。

まず一本目、ここで失敗すると、「こいつ下手なやつ」と思われ、ちょっと迷惑がられる可能性があるので、ここは慎重に大事に行きます。もちろん先回のGTくんの指導内容や、最近皆さんからアドバイス頂いたことを念頭に置きながらです。

逗子海岸/ Zushi Beach (2024 June 14)

前足をバンドルの部分で、後ろ足も出来るだけセンターラインへ。そして、波に乗る直前に、少し余裕も持って、視線を進行方向斜めに向ける。前足加重で乗り、ターンの形を決めてから行う。

一本目47mのロングライド。合格点!2本目、67m合格点。

波を選ばないと、波のパワーが無かったり、厚い波だったりで、ショートライドになってしまう。

5本目で100mの量ロングライド!

先回ノーサーフ(波無し、干潮で超浅危険)だったので、この100mは非常にうれしい。これだけでも今日来た甲斐があるってもんです。

このあたりから、サーファーが3人入って来た。「こんにちは」と挨拶は交わすので、ピリピリ感はないのですが、一応気を使わないと。スクールのメンバーもやってきた。平日ですが、コンディションが良いからなのか、10名くらいいるため、このポイントは、結構な混雑になってしまった。

波乗り仕掛けるも、FJさんに「レフトでやりましょう」と言われ、レフトに移動するも、乗ってもピークから外れショートライドが2本続いたので、更に奥のポイントへ移動。

そのポイントは、SUP2人しかいなかったので、混ぜてもらいました。一人は、AKさん夫人で、ちょっと会話。もう一方とも、ちょっと会話しました。

ここもサイズは、腰腹で、まあまあのサイズなので、ちょうどよく楽しめます。頻度は、セットが3,4本来ると、しばらく4,5分は小さい波で、小さい波は、乗っても厚いのですぐ終了。KBさんもここのポイントに数名連れてやってきて「ここ少ないからいいでしょう」と、これで、7,8人で、ひと波1人~2人乗る感じです。まあ、ペースとしては、良い感じです。

オンショアで、波がわちゃついているので、時々落水するのがたまにきず。なかなかこの課題が克服できない。。。このポイントに来て、後半は、サイズが上がってきて、腰~時々胸下までの良いセットに巡り合えるようになり、96m、121m、90mと超ロングライドも出来、フロントサイド→バックサイド→フロントサイド→バックサイドと方向を切り返すことが、大分気持ちよくできるようになってきた。121mの時は、本当にいい波で、KBさんが「一番いい波にのれていたじゃん。行きたい方向に移動していたしうまくなったね」とお褒めの言葉。思わずガッツポーズをしました!!

GARMIN Surf 2024 June 14

12時近くになると、また、波がイマイチになったので、KBさんが、「そろそろ帰るよ~」っと。私もあと一本と思いましたが、良い波来ず、そのまま帰路につきました。

皆さんは、まだやり足り無さそうで、まだまだやる感じでした。KSさんも「お久しぶり~」と挨拶。そこからは、一人で、ビーチに向かって漕ぎ漕ぎ。

着替えた後、帰り際に、KBさんに挨拶すると、また、褒め上げられた。「今までは、波に押されるままで乗っていたけど、ボードコントロールできるようになってきたね」「板に乗る感覚がようやくわかってきました」というと「調子のいいときもあれば、悪い時もあるからね~」と笑われた。安定したらOKだよね。「コンディションによっては、そう修行のときもありますもんね。」と返しておきました。

週末は、コンディションよさそうだけど、人多そうだから控えて、月曜にでも行こうかな。

初回~最新のSUPスクールで実際に私が学んだ内容をまとめています。ご参考になれば幸いです。

SUP スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その1)

SUP スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その2)

SUP(サップ)スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その3)

サーファーあこがれの地、逗子でのSUP(Standup Paddle)スクール日記

■商品紹介










Ohtani Hisao

1967年生まれ。高校卒業まで大阪→名古屋→福岡→島根で生活。今は、神奈川県逗子市に在中。都内の会社に勤め、同居は、妻と子供2人(2020年時点 大学生)。無理をしない程度に、読書、映画、美術鑑賞、スポーツを楽しんでいます。特に2019年春からSUP(Standup Paddle Surfin)に奮闘中です。ブログで奮闘ぶり更新中です。

Recent Posts

SUP(270回目)/ Standup Paddle Surfing

強風のため最初ビーチで波乗り試…

5日 ago

SUP(269回目)/ Standup Paddle Surfing

2週間ぶりの海。期待小でしたが…

2週間 ago

松田聖子 Pre 45th Anniv. Concert Tour 2024 in 武道館

初の武道館。聖子ちゃんのステー…

4週間 ago

SUP(268回目)/ Standup Paddle Surfing

遠方より朋来ず。爆風の中、急遽…

4週間 ago

SUP(267回目)/ Standup Paddle Surfing

台風7号前のうねり。3か所のポ…

1か月 ago