松田聖子 Pre 45th Anniv. Concert Tour 2024 in 武道館


初の武道館。聖子ちゃんのステージ、こんなに楽しいんだ。いっぱい曲聴いた、また来たいなと。

この年齢になって、はじめて武道館に入りました。(嬉)

社会人になるまで、コンサートとは縁遠く、社会人になって、ジョージ・マイケル、浜田省吾のコンサートに行ったのみで、結婚してからのうん十年、きっかけがなかった。(時間を取れば、行けないこともなかったが。。。)

今回、妻の機転と運で、「 Pre 45th Anniversary Seiko Matsuda Concert Tour 2024 “lolli pop”」のチケットが取れたため、二人で楽しみました。

チケット Pre 45th Anniversary Seiko Matsuda Concert Tour 2024 "lolli pop"
チケット Pre 45th Anniversary Seiko Matsuda Concert Tour 2024 “lolli pop”

武道館への行き方、何となく知っていたけど(昔、月2回くらい、仕事関係で品川から飯田橋までJRや地下鉄で通っていた)、改めて電車案内アプリで確認したりして完全にお上り状態。

会社に出社する21日、22日の帰り電車内で半分の時間、約30分x2日、Youtubeで松田聖子の曲を復習したり、少しずつ気分を盛り上げます。また、家にある昔のベストアルバムの歌詞カードを見て、歌詞も何となく復習。何せ、彼女の曲数多いですから、昔聞いた曲のうち歌えそうな曲を中心に、こんな感じでよかろう、というところの準備はした。

当日、九段下駅から坂道登って、橋渡り、皇居の門をくぐり、武道館。武道館自体は、数回見たことはあるが今回は中に入るのだ。

まず、 Pre 45th Anniversary Seiko Matsuda Concert Tour 2024 “lolli pop”のグッズ売り場特設テントの行列に並ぶ。開場15時の45分前で、10分くらい並んだか。猛暑なので結構厳しいです。

私、本来、あまりイベントのグッズ買わない人なのですが、(妻もそういう人なのですが)今回は、妻のテンションも高く、財布のひもは緩そう。買いなれない私は、可愛いTシャツを購入。タオルにしようかと思たけどね。妻は、バッグとマスコット、二人でうちわ購入。赤いスイートピーは、コンサートにはぜひ欲しい一品ですが、他に使えないので、断念。それでも4点で、13000円は払っている。私たち夫婦にとっては、十分すぎるくらいの購入金額です。チケット代の1.5人分近い。

Goods for  Pre 45th Anniversary Seiko Matsuda Concert Tour 2024 "lolli pop"
Goods for Pre 45th Anniversary Seiko Matsuda Concert Tour 2024 “lolli pop”

グッズ購入後は、正面玄関前で、記念撮影。私と妻の写真は控えるとして、こんな感じです。この正面は、写真撮ったら皆日陰に移動して開場を待つ(あと30分)。

武道館  (Pre 45th Anniversary Seiko Matsuda Concert Tour 2024 "lolli pop")
武道館 (Pre 45th Anniversary Seiko Matsuda Concert Tour 2024 “lolli pop”)
武道館 on 2024 Aug 24
武道館 on 2024 Aug 24

私たちは、近くのエアコンが利いた施設で涼んで時間を待つ。10分待って移動開始。

そして、開場の時間。特に混雑することもなく、スムースに流れる。自分たちの席を探して着席。

おお、これが武道館か~。と感慨にふける。空気も何となくスモーキーな感じでガスっている。

人も続々と埋まり開演を待つ。16時10分過ぎから、手拍子が始まり、6,7分続き、開演の時を待つ。

照明が落とされ、いよいよ夢のコンサートの開始です。

聖子ちゃんが、昇降の椅子に座って、下から現れ「ピンクのモーツアルト」を歌い始める。

T-Shirt and Handy fan of Pre 45th Seiko Matsuda Concert Tour 2024 "lolli pop"
T-Shirt and Handy fan of Pre 45th Seiko Matsuda Concert Tour 2024 “lolli pop”

正直、この後何の曲を、どういう順番で歌ったかは夢の中の出来事で、ほぼ覚えていない。。。。とにかく、途中のアコースティックコーナーでのリクエスト(会場でファンが掲げる曲名のプラカード)を端から順に聖子ちゃんが見ていき、その場で口ずさめる曲を2,3フレーズ歌うというもの。そこだけで、10数曲は口ずさむ。私の聞きたかった「蒼いフォトグラフ」も口ずさんでいた。今回のこのコーナーでは、いままで「さよなら(リクエストで口ずさめない曲に対する対応)」していた曲を初めて取り入れた「with you」や、昨年のリクエストで「さよなら」して、来年の宿題と公言していて、前日23日でも同じ人にリクエストされ、「さよなら」して、その人に「宿題守って」としかられ、「明日(24日)も来るから、その時までに練習して」と言われ、昨晩練習したと誇らしく自慢しながら(笑)3~4回「あなたのために歌います」といって歌った「夏のジュエリー」。

知らない曲も多くあったけど、知っている曲は、私も口ずさみながら夢の世界に入りこんでいました。いやー、約2時間ちょい(アンコール含め6時40分ごろ終演)ほんとうに楽しかった。

その曲を聴いて、口ずさむとき、昔の何かの思い出のシーンが頭をよぎると胸が「キュン」として「ジーン」として来るね。このためのお金ならとっても意味あるな~と、また来たいね。

聖子ちゃんも、今年で62歳、44周年、感謝の言葉を何度も何度も口にしていたし、会場にいるファンとの会話もとても楽しかった。ステージ上では、飛んだり跳ねたりと元気いっぱい。ファンの要望でスキップもしていた。これからも元気でアイドルの先頭を走り続けてほしいです。

■Pre 45th Anniversary Seiko Matsuda Concert Tour 2024 “lolli pop” 曲

  • ピンクのモーツアルト
  • 天国のキッス
  • 秘密の花園
  • 渚のバルコニー
  • Back For More
  • It’s Style ’95
  • I Want You So Bad!
  • 瑠璃色の地球
  • 風立ちぬ
  • 硝子のプリズム
  • WITH YOU
  • SWEET MEMORIES
  • Call Me
  • ガラスの林檎
  • マイアミ午前5時
  • 水色の朝
  • モッキンバード
  • 蒼いフォトグラフ
  • Star
  • レモネードの夏
  • 一千一秒物語
  • 抱いて
  • 夏のジュエリー
  • ハートをRock
  • 赤い靴のバレリーナ
  • 赤いスイトピー
  • 時間の国のアリス
  • 青い珊瑚礁
  • 風は秋色
  • 白いパラソル
  • 未来の花嫁
  • Roc’n Rouge
  • チェリーブラッサム
  • 夏の扉
  • 20th Party
  • 素敵にOnce Again

      ■商品紹介




      この記事が気に入ったら
      いいね ! しよう

      Twitter で

      コメントを残す

      メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です