SUP(270回目)/ Standup Paddle Surfing

強風のため最初ビーチで波乗り試みましたがゼロ本。我慢できず強い向かい風に耐え沖のポイントに到着。強風でまとまりのないわちゃわちゃした腰サイズの波。ショート4本で坊主を何とか免れた~。

本日は休暇を取って4連休。

SUPのために休暇を取ったのではなく、午後から予定があるためなのです。

ということで、結構忙しい1日になる。SUPは、そのために、11時頃にはスクールに戻って来て、家で昼食を摂り、1時過ぎの電車に乗ることになる。この午後の予定は、別のブログで紹介します。

台風13号「バビンカ」が発生し、沖縄の方に向かっている。湘南地区にうねりが入ってくるかは予報ではよくわからないのですが、土日月にピークが来そうなので、この日は、微妙です。風は、そこそこありそうだな~と思いつつ、早めに入って、早めに帰ること含め風の予報に触れながらKBさんに予約のメールをする。

KBさんからは「台風のうねりが入るといいですね」と返信あり。

当日のコンディションは、9時時点、晴れ、気温27度、風南西8~9m/sでそこそこの強風。うねり南東0.5mなので、こちらもいつもよりはあることは間違いない。潮位は、8時に35㎝なので、9時過ぎでは、潮が上がってくるいいタイミング。

スクール前に恒例のビーチからのフォトセッション。おー、珍しく富士山の頂が見えます。中腹は雲に覆われていますが、頂上がクリアに見えればあり難し。先日富士登山閉山式があり、短い富士山の登山期間2か月ちょいが終了しました。今年は、人生初登頂した貴重な体験でした。(もう登らないけど。。。)波は、うねりは、小さくも頻繁に入っているのですが、風のせいで全くまとまらない状況。

スクールにいつもより1時間早く着くと、KGさんもちょうど到着したようで、挨拶とちょっと会話。どうやらKGさんは、ボードパッドの張り替えをされるようです。今日は、砂が飛ぶくらい風があり波が良くないのでやめるとのこと。FJさんも乗るなら早く来るような話をKGさんと事前に話をしていたそうですが、私が海に出発する9時過ぎまでには現れませんでした。やっぱ、風強いからな~。

KGさんからは、「今日は、沖に辿り着けないかもしれないから、ビーチでターンの練習した方がいいよ」とアドバイスを受けました。

ビーチに着くと、ボードが風で結構煽られます。午後があるから怪我はしたくないので入念に準備体操して海に入ります。KGさんのアドバイスもあったので、割れそうで割れない状態ですが、ビーチで波乗りをしてみることにしました。

逗子海岸 東浜から富士山と江ノ島望む/ Enoshima and Mt.Fuji from Zushi beach (2024 Sep 13)

が、30分強頑張ってみたのですが、乗れそうで乗れないことがひたすら続く。逗子海岸の中央付近から西の方には、等間隔で釣り人がいるので、西の方を確認に行けない。(私の認識は、今日の潮の向きなら東浜より西浜の方が遊べる)このまま、乗れずにターン、波合わせの練習で終わるのか?強風に向かって行ってポイントに辿り着いて、そこから、この超わちゃわちゃした波を相手に意地で波乗りするのか?

ん~、悩んで、後者にしました。こんな日、誰もポイントに居ないだろうと、このビーチ付近に居ても乗れないなら、パドリングでポイントに行くだけでいい運動だと開き直る。

途中、結構うねり強烈なので、すでに下半身疲れ気味なので無理せず座ってポイントに向かう。

手前のポイントに着くと、明らかに割れているけど。。。。。難しそう!と言うのが感想。難しそうというのは、波待ちで立てないかも。。。です。

さて、実際挑戦してみました。予定通り、立ち続けられない、座っても波にやられて沈してしまう。沈すると揉まれる。ボード遠くに飛ばされリーシュで手繰り寄せる。本当に誰も居ない、私一人。

少し、その場に慣れてくると、1本、2本乗れるが、ロングライドまで距離は伸ばせない。まあ、この波しょうがないよね

しばらくして、2名、サップサーフィンをやりたいのか、同じポイントに近づいてきたが、遠巻きで見ているだけ。そのうち、座っったまま波に流され波にそのまま巻き込まれ私の前方で浮いている。

ちょっと待っていると、もう一人が仲間に近づいて来て、何か会話をしてから、ビーチの西浜に引き返していった。ほんの7~8分の間の出来事。また一人時間。私も、揉まれまくりなかなか厳しい。明らかに海に浸かっている時間の方が長い。

逗子海岸/ Zushi beach (2024 Sep 13)

3本、4本と何とか乗っていると、再度、違う3人組がやってきて、しばらく周辺にいましたが、一人、波に乗っていましたが、そのうち姿が見えなくなった。彼らは多分、更に沖に行った模様。

結構下半身が疲れてきて、時間も10時40分を回って来たので、帰路に就く時間なので、もう一本のっれ見たけど、無茶苦茶ショートで、心残りがあったのですが、怪我する前に帰ることに決定。

スクールのメンバー来なかったな~と思ってビーチに向かって漕いでいると、右手50mくらいのところを6人くらいの集団が沖に向かって進めている。先頭の近くにいる赤系のボードが見えたので、きっとNMさんたち、つまりスクールのメンバーかな?と思ったのですが、目が悪い私は確信持てなかった通り過ぎました。

スクールに戻るとKGさんが、デッキパッドを大分はがしていた。やはり途中ですれ違ったのは、スクールのメンバーだったらしい、MNさん、FJさんも居たそうだ。

KGさんとちょっと話して、自転車で、午後に向けてお菓子を買いに逗子の街に出てから、焼き鳥買って、自宅到着。12時前には着いた。さあ、海で使ったものを洗濯して出発だ!

後で、GARMIN Surfの結果を見ると、やはり前半のビーチでのサーフィンはゼロ本でした。頑張った沖でのサーフィンは、4本でした。まあ感覚と同じです。最後のはカウントされていないようです。最長で25mなので4本ともショートライドでした。でも、坊主ではなかった。よかった。

GARMIN Surf (2024 Sep 13)

初回~最新のSUPスクールで実際に私が学んだ内容をまとめています。ご参考になれば幸いです。

SUP スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その1)

SUP スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その2)

SUP(サップ)スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その3)

サーファーあこがれの地、逗子でのSUP(Standup Paddle)スクール日記

■商品紹介








Ohtani Hisao

1967年生まれ。高校卒業まで大阪→名古屋→福岡→島根で生活。今は、神奈川県逗子市に在中。都内の会社に勤め、同居は、妻と子供2人(2020年時点 大学生)。無理をしない程度に、読書、映画、美術鑑賞、スポーツを楽しんでいます。特に2019年春からSUP(Standup Paddle Surfin)に奮闘中です。ブログで奮闘ぶり更新中です。

Recent Posts

SUP(269回目)/ Standup Paddle Surfing

2週間ぶりの海。期待小でしたが…

2週間 ago

松田聖子 Pre 45th Anniv. Concert Tour 2024 in 武道館

初の武道館。聖子ちゃんのステー…

4週間 ago

SUP(268回目)/ Standup Paddle Surfing

遠方より朋来ず。爆風の中、急遽…

4週間 ago

SUP(267回目)/ Standup Paddle Surfing

台風7号前のうねり。3か所のポ…

1か月 ago