SUP(335回目)/ Standup Paddle Surfing


今年最後のSUPサーフィン。天候に恵まれ暖かかった。波は決して良くはなかったけど十分楽しめ、最長110mで、バックサイドから始めたり、バックサイドターンの中心にやってみた。今年お疲れさまでした!!

この日、SUP波乗り納めをしました。明日31日は予定なし。子供たちも今夜揃い久しぶりの4人の食事。私はローストポーク他担当。ローストポークは、塩、酒を練りこみ、前日に庭にあるハーブ(セロリ、ローズマリー、タイム、ローリエ、パセリ)とニンニク、玉ねぎに漬け込みオーブンで焼く。非常にいい感じで出来上がり家族に楽しんでもらった。

さて、この日のコンディションは、快晴14度でこの時期としてはポカポカ陽気。風も西風1~6 m/sで弱い。うねりは南0.6mでここ2~3日ではある方でGood。潮位は、7時102㎝、12時半に満潮130cmなのでほぼ満潮近い。

逗子海岸 東浜から富士山と江ノ島望む/ Enoshima and Mt.Fuji from Zushi beach (2025 Dec 30)
逗子海岸 東浜から富士山と江ノ島望む/ Enoshima and Mt.Fuji from Zushi beach (2025 Dec 30)

さすがに30日で多くの皆さんがお休みなので結構混んでいるだろうと思い、ちょっと早めにスクールに到着。先着は誰も見当たらずKBさんに「先に行ってもいいですか?」と確認し「いいけど、結構わちゃわちゃしているからカラータイマーがすぐ鳴るから無理せずやってね」と言われ送り出してくれた。わちゃわちゃは厳しい、カラータイマーが鳴りまくりでボードに立てずに沈の連続になってしまう。建屋付近で準備運動済なのでビーチに出ると先回初めて使ったリーシュを巻き、海へ乗り出す。ビーチにもうねりが入っているが、ここでは、割れていないので沖に出る。途中、大きくふわっつふわっつと上下に揺れる。沖は、白波が立っており波乗りが出来るだろうとは思う。一番近いポイントに着くも、SUPサーファー2~3名、サーファーも2~3名で、それ程多くは無いですが、多分乗れなくはないだろうと思いつつも、遠目にメインポイントには誰も居なささそうな感じがしてスルーしてそちらに向かう。

逗子海岸/Zushi beach (2025 Dec 30)
逗子海岸/Zushi beach (2025 Dec 30)

メインポイントには、うねりが入っており、割れているピークには、サーファーが7~8人くらいいて、ちょっと近づけそうにない。と言って、彼らはなみに乗れていない。でも割って入っていい波を邪魔したらひんしゅくものなので1本(63m)のみ乗ってからどうしようか考えた。更に先のポイントは、結構割れているが、ぐちゃぐちゃがひどいのでそこに行って波に乗るとインサイドでもみくちゃにされそう、アウトサイドに出られなくなりそうで、行くことを断念。よって、先ほどの一番近いポイントへ戻ることにした。先ほどのメンバーに混ぜてもらい周囲を気にしながら波を選ぶ。結構合わせにくいものの乗れるとそこそこロングライドが出来る。今年最後のSUPなので課題であるバックサイドへのターンや最初からバックサイドで行くことに拘ってアプローチを掛ける。途中TKさんに気づき会話する。やはり、メインポイントはサーファーが多くてやめたとのこと。女四天王の一人のTKさんが居る周辺で波待ちすれば大きく外れないだろうと考え、そこ中心に波乗りする。乗れないときもあるものの、やはり乗れると70m、50mくらいは乗れる。

スクールのメンバーが引率のKBさん含めて10数人登場。初めのうちはカオス気味だったけど、KBさんが整理してくれて2手に分かれる。TKさんの姿は見えなくなった。多分人が多くなったからメインポイントに移動したのかもしれない。KBさんのお勧めの場所で波を選ぶ。そこそこ人は多いものの、いい感じで乗れる。フロントサイドで入って、バックサイドに切り替える。まだ鋭く曲がることはできないが、先回よりはマシか。単に波的にやりやすいのか。フロント、バックを切り返しながら110mの超ロングライドも出来た。KBさんが、「今日、大谷さん調子いいじゃないですか~」と声掛けしてくるので、「今日は、いいめぐりあわせですね」というと「今日は、大谷さんが調子いいから大谷さんのサイクルで回しましょう!調子良い人に合わせるのもいい波乗るきっかっけになるんですよ」と周囲の人に通達する。それから2,3本ロングライドを楽しんだあと、待ち時間が長かったので、ちょっと変な波に手を出してするプルアウトしたら、KBさんから「せっかくいい感じで乗っていたのに、そういう波に出を出すとパターンが狂うよ。いい波選んで。」と言われる。そのうち波のまとまりが悪くなってきたところKBさんが「そろそろカラータイマーなんじゃないの」と言ってくる。「いえ、もう少し持ちますよ~」と返す。確かにくだらないところで沈している。バックサイドで入ってそのままバックサイドでプルアウトすることを意識して、その後、数本乗ってみる。

時間は11時半を過ぎた。人数が半分くらい(同じポイントには5,6名居た)になったので、引き上げることにした。途中5艇くらい追い越したけどKBさんは見当たらない。。。。???。建屋に着くとTKさんがボードをしまっていた。「TKさん、途中から〇〇に行っていました?」「そう、知っているサーファーの人がいたから仲間に入れてもらった」「でも、〇〇の波はまとまりなかったらから皆が居たポイントが正解だったかも」と。しかし、KBさん含め他には誰も居ない。自分もボードを片付けているとFJさんが戻って来た。「FJさんも〇〇ですか?」「そう、〇〇。」「サーファー大勢いませんでした?」と問うと「初めはサーファーいたけど、(乗れる波が無くて)途中から皆いなくなった」とのこと。

2025 Dec 30
2025 Dec 30

着がえた後、女四天王のもう一人MRさんが居たので挨拶した。これから海行くのかな?結局、KBさんの姿を見ることもなく年末の挨拶をすることもなくスクールを後にしました。最後の日でしたが、暖かく、決していい波とは言えなかったけど、ロングライド(40m)以上、14本乗れたし、最長は110mでそれなりに長く乗れたし、バックサイドもまあまあだったので良しとします。また来年、もっと安定して乗れ、左右自由自在にの乗り回せるようになれればと思います。

お疲れさまでした!!

GARMIN Surf 2025 Dec  30
GARMIN Surf 2025 Dec 30

初回~最新のSUPスクールで実際に私が学んだ内容をまとめています。ご参考になれば幸いです。

SUP スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その1)

SUP スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その2)

SUP(サップ)スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その3)

サーファーあこがれの地、逗子でのSUP(Standup Paddle)スクール日記

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です