SUP(336回目)/ Standup Paddle Surfing


初乗りSUPサーフィン。コンディション予報は最高でしたが、現場ポイントは最悪してした。沈は50回以上だったかも。疲れ果てたよ~。一応83m一本、他は40m以下6本。次回だ、次回!

SUPサーフィン年初め、初乗りです。

年始は、家庭重視で見送りました。子供が2人帰省してきて、結婚した長男の初正月でお嫁さんと一種に食事をし、遅ればせながらの結婚祝い(銀のカトラリー)をそれぞれにお揃いで贈った。喜んでくれたと思う。次男は、9月のボクシング試合では体重55キロだったのに、この正月は72キロと言っていた。減量がなくなり満腹中枢もおかしくなっていっぱい食べられるらしい、ジムには週数回通って筋トレしているので筋肉質ではあるが、そんなに太れるものか~??まあ健康らしい。長男は運動はしないらしく対局的だ。まあとにかく年末年始は贅沢したな。

逗子海岸 東浜から富士山と江ノ島望む/ Enoshima and Mt.Fuji from Zushi beach (2026 Jan 8)
逗子海岸 東浜から富士山と江ノ島望む/ Enoshima and Mt.Fuji from Zushi beach (2026 Jan 8)
逗子海岸/  Zushi beach (2026 Jan 8)
逗子海岸/ Zushi beach (2026 Jan 8)

正月にジョギング4キロ(5分半ペース)はしたが、それ以来の運動になる。予報では、10時、気温10度、快晴、北風3~8m/s、うねり南西0.9m、潮位は、14時76㎝で、風が弱く、うねりあるので最高のコンディションと思ってスクールに乗り込んだ。富士山の見通しも結構良く、途中の自転車でも風はほとんど感じられず、ただ、凍るように空気が冷たく自転車のハンドルを握る手がかじかんで痛い。更衣室では、TGさんにお会いし挨拶した。後、YKさんとも挨拶。着替えてKBさんに「早めに行っていいですか?」と聞くと「これから引くからゆっくり行ってもいいんじゃない」と助言があったが、「午後から仕事なので早めにい行きます」と言って海に出る。

2026 Jan 8_1
2026 Jan 8_1

海に出ると、うねりはポイントに行く途中も大きくふわっふわっと乗り越えていく。これは、期待できる。と最初のポイントに着くものの、割れそうで割れない厚めの波。これは、もう少し引かないとダメだな~と思うものの、風が北風微風ではなく南西の風っぽく微風ではない。そのため、海面がすごくうねっていて、立ってもまったく辛抱できない。。。。。(泣)3本くらいアプローチが掛けるものの乗る前のうねりで沈する。これはダメだということで、白波が立っている更に沖のポイントへ移動。

これが失敗だった。。。。。波は、先ほどのポイントよりも幾重にも来るものの、より一層わちゃわちゃ度が強く、本当に海面上で辛抱できない。座っても沈する。時々、きれいな波が入るタイミングに合わせたいものの乗る前に沈して、波に揉まれる。結局30分で38m一本しかメイクできなかった。その間、海に落ちてはボードに乗っての繰り返しで、すでに結構下半身が疲れている。しかも心も折れそうな感じ。やっぱ下手だな~と。このままこのポイントに居てはいけないと思い、最初のポイントに戻ってみる。すると、スクールのメンバーもやって来て、引率のTWくん、TGさん、YKさん、NMさん、もう2名、私含めて7名で波を狙う。ちなみに、スクール以外の人は、メインのポイントでは、遠くで1人SUPサーフィンの方が居ただけで、このポイント含め他には誰も居ない状況でした。サーファーが一人もいないとは驚きでした。よく分かっていらっしゃるということですね。

2026 Jan 8_2
2026 Jan 8_2

30分前より潮が少し引いてきたせいか、割れてきたものの、やっぱりわちゃわちゃ度はあり、本当に立っていられない。TWくんに「ロングボード交換しましょうか?さっきから大谷さん落ちてばっかりで辛そうなんです」と。そうだよな~ほぼ乗れていないもん。TWくんは、上手なので、厳しいながらもいい波狙って乗っていく。「さすがだな~」と感心する。「ありがとう、ん~、確かにつらいけど、いいよこのボードのまま頑張ってみます」と返答。他の方は、1名、短いボードですが、いい感じで波を捉えていく。他の方は、私ほど沈していないけどやはり辛そう。結局、このポイントで6本メイクしたとGARMIN Surfの記録になっている。

最長ライドは、最後から2番目の83mなので超ロングライドの域になっている。確かにこの回は、いい波とらえて、フロントサイドにいい感じで走らせてボードをアップダウンさせる感じで波を逃がさず最後まで乗り切った。他のライドは、フロント、バックに切るとすぐ波から外れたりして、距離としては30~38mばかり。もう少し波のピークをキープして楽しんでも良いが、どうしてもフロント、バックに向かってしまう。後半は、波も最初よりは整い始めてきたけど、すでに私の下半身はボード上に立っているのがギリギリの線になってきている。もうだめ~っという感じで、11時半過ぎに一人で帰路に就く。

ビーチ近くでも潮が引いて来ているので、波を選べばちょっとは乗れるかもという感じで、最後は1っ本のってビーチに着く。建屋に着くと、KBさんが「どうでした?」と問ってきたので、「いやー、私にとってはわちゃわちゃ過ぎて辛かったです。立っていられなかった」というと「大谷さんにとって一番ダメなやつじゃないですか~、こういうこともあるよね」と慰めの言葉でした。

マジで、初SUP、辛かったよ~。家に帰ってトリガーポイントで筋肉ほぐしたよ。

GARMIN Surf 2026 Jan 8
GARMIN Surf 2026 Jan 8

初回~最新のSUPスクールで実際に私が学んだ内容をまとめています。ご参考になれば幸いです。

SUP スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その1)

SUP スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その2)

SUP(サップ)スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その3)

サーファーあこがれの地、逗子でのSUP(Standup Paddle)スクール日記

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です