Categories: オーディオ

アクティブ ワイヤレス ヘッドホン WF-SP900(ソニー)

WF-SP900は、防水防塵の左右独立型ヘッドホン+超小型の音楽プレーヤーの機能を持ち合わせる

米津玄師氏が、コマーシャルに出ているWF-SP900。

このヘッドホンは、左右独立型のTrue Wireless Headphones(トゥルーワイヤレスヘッドホン)と呼ばれているタイプ。このタイプは、通常、スマホや音楽プレーヤーとブルートゥース(Bluetooth)でつなぎ、スマホや音楽プレーヤーで再生している音楽や音声を聴くことしかできないが、このモデルの凄いのは、このヘッドホン自体に、曲ファイルを取り込み再生できるので、スマホや音楽プレーヤーが無くても音楽を聴くことができるのである。

しかも、このヘッドホンは、防水防塵(IP65/IP68相当:水深2.0mに30分沈めた状態の防水、直径75μm以下の防塵)なので、雨にぬれてもOKどころではなく、水泳もできてしまう代物なのです。

私は、このヘッドホンを専らスポーツジムの間利用しています。
推奨のMusic Center for PCをパソコンにインストールし、予めスポーツ時に聞きたい曲を転送しておきます。次に、スマホにアプリ(Headphones Connect)をインストールしブルートゥースで接続し、再生の仕方(プレイモード)をシャッフル再生に切り替えます。その後、ブルートゥースを切断(左のボタン長押し2秒)し、プレーヤーモードに切り替える。

後は、右ボタンで再生開始、停止ができます。ジムの間、シャッフル再生でずーっと曲を聴いています。ジムなので、走ったり、頭を振子のように降ったり、それなりに激しい動きをしていますが、耳から取れたことはありません。気になる方は、リーシュコードもあるので、左右のヘッドホンをつなぐこともできます。繰り返しになりますが、スマホや音楽プレーヤーを持ち歩かなくても良いのがすごくいいです。音質は、小さくしたり防水防塵をしたせいか、決して良いものではありませんが、体を動かしているときなので、何となく音楽を聴いている感じなので実質問題ない感じです。語学コンテンツは、とても聞き取りにくいのでお勧めできません。

ジム以外では、お風呂で利用したりもします。

Ohtani Hisao

1967年生まれ。高校卒業まで大阪→名古屋→福岡→島根で生活。今は、神奈川県逗子市に在中。都内の会社に勤め、同居は、妻と子供2人(2020年時点 大学生)。無理をしない程度に、読書、映画、美術鑑賞、スポーツを楽しんでいます。特に2019年春からSUP(Standup Paddle Surfin)に奮闘中です。ブログで奮闘ぶり更新中です。

Recent Posts

携帯酸素ボンベ

富士山登山に向けて、必要ないか…

6か月 ago

洗濯機(アイリスオーヤマ)

コストパフォーマンスの良い洗濯…

1年 ago

SSD USBメモリー (BUFFALO)

今まで、HDDドライブ(USB…

1年 ago

出西窯(島根県)

地元島根県で、以前から鮮やかで…

3年 ago

シェーバー(BRAUN/PHILIPS)

10年弱 ブラウン/BRAUN…

3年 ago