アクティブ ワイヤレス ヘッドホン WF-SP900(ソニー)


WF-SP900は、防水防塵の左右独立型ヘッドホン+超小型の音楽プレーヤーの機能を持ち合わせる

米津玄師氏が、コマーシャルに出ているWF-SP900。

このヘッドホンは、左右独立型のTrue Wireless Headphones(トゥルーワイヤレスヘッドホン)と呼ばれているタイプ。このタイプは、通常、スマホや音楽プレーヤーとブルートゥース(Bluetooth)でつなぎ、スマホや音楽プレーヤーで再生している音楽や音声を聴くことしかできないが、このモデルの凄いのは、このヘッドホン自体に、曲ファイルを取り込み再生できるので、スマホや音楽プレーヤーが無くても音楽を聴くことができるのである。

しかも、このヘッドホンは、防水防塵(IP65/IP68相当:水深2.0mに30分沈めた状態の防水、直径75μm以下の防塵)なので、雨にぬれてもOKどころではなく、水泳もできてしまう代物なのです。

私は、このヘッドホンを専らスポーツジムの間利用しています。
推奨のMusic Center for PCをパソコンにインストールし、予めスポーツ時に聞きたい曲を転送しておきます。次に、スマホにアプリ(Headphones Connect)をインストールしブルートゥースで接続し、再生の仕方(プレイモード)をシャッフル再生に切り替えます。その後、ブルートゥースを切断(左のボタン長押し2秒)し、プレーヤーモードに切り替える。

後は、右ボタンで再生開始、停止ができます。ジムの間、シャッフル再生でずーっと曲を聴いています。ジムなので、走ったり、頭を振子のように降ったり、それなりに激しい動きをしていますが、耳から取れたことはありません。気になる方は、リーシュコードもあるので、左右のヘッドホンをつなぐこともできます。繰り返しになりますが、スマホや音楽プレーヤーを持ち歩かなくても良いのがすごくいいです。音質は、小さくしたり防水防塵をしたせいか、決して良いものではありませんが、体を動かしているときなので、何となく音楽を聴いている感じなので実質問題ない感じです。語学コンテンツは、とても聞き取りにくいのでお勧めできません。

ジム以外では、お風呂で利用したりもします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です