Categories: 映画

エクス・マキナ(2015年)

エクス・マキナに登場するエヴァというAI知能ロボットに魅せられ引き込まれます。すごい作品。

2016年11月に見た映画。いろいろな意味ですごく面白い映画だった。初めの動機は、AIロボット系の映画を探していたところ、そのロボットが、あまりにも人間っぽく(完成度が高く)、きれいな(ルックスもそうだが、ボディーの透明部分が興味をそそる)イメージだったので、つまらなかったら、早々に止めようという感じで見始めた。もう止まらない、ストーリーも引き込まれるし、映像の美しさも引き込まれ、一気に最後まで見た作品。見て損はないです。

ストーリーとしては、ケイレブ(ドーナル・グリーソン)というプログラマーが、懸賞で選ばれ、世界的に有名なネイサン(オスカー・アイザック)という人の家に招かれる。大自然にぽつんとある、非常にIT化された大きな建物。ただ、建物に入ると、中で見たものに対して守秘義務を結ばされる。依頼されたことは、AIロボットのレベルを図る有名なチューリングテストを実施すること。

そこで現れてきたのがエヴァ(アリシア・ヴィキャンデル)というAIロボット。テストをしているうちに、ケイレブは、彼女の魅力に魅了されていく。そして、恋愛感情を持ち、彼女と脱出して生活する夢を見る。開発者のネイサンからは、単なる過去から積み上げ、今後につなげる1体のロボットの1つ。近いうちに、次のバージョンに変わることを知ると、ケイレブは、大きく心が動きます。ところが、彼女は、1枚も2枚も知能が発達し上手で、「なるほど」という結末をみます。キョーコ(ソノヤ・ミズノ)というロボットも出てきます。日系イギリス人の方です。

いや、女性は怖い。

Ohtani Hisao

1967年生まれ。高校卒業まで大阪→名古屋→福岡→島根で生活。今は、神奈川県逗子市に在中。都内の会社に勤め、同居は、妻と子供2人(2020年時点 大学生)。無理をしない程度に、読書、映画、美術鑑賞、スポーツを楽しんでいます。特に2019年春からSUP(Standup Paddle Surfin)に奮闘中です。ブログで奮闘ぶり更新中です。

Recent Posts

「鬼滅の刃」無限列車編(2020年)

単行本に忠実なストーリーとセリ…

3年 ago

英国総督 最後の家(2017年)

戦後のインド独立とパキスタン建…

4年 ago

プロミスト・ランド(2012年)

アメリカの成長分野、シェールガ…

4年 ago

ザ・サークル(2017年)

情報一元管理とプライバシーの問…

4年 ago

ヴィクトリア女王 最期の秘密(2019年)

イギリス、ビクトリア女王の辛い…

4年 ago

オンリー・ザ・ブレイブ(2017年)

自然の美しさと多くの人の命を守…

4年 ago