「シリコンバレー流科学的に自分を変える方法 ZONE」という長いタイトルの本。シリコンバレーという言葉と、2,3年前から時々耳にする「ZONE(ゾーン)」の言葉が気になり購入。
「ZONE」に入ると、創造力が200%、学習する力が490%、生産性は500%アップするそうな。まあ、耳、いや目を疑います。
この「ゾーン」は、恍惚状態に入ることを意味する。紀元前415年、ソクラテスを死の裁判に追いやったのは、その弟子アルキビアデスが高位の聖職者から盗んだ「キュケオン」と呼ばれる黒い秘薬をパーティで飲んだためだとされている。究極の恍惚状態を「エクスタシス」と言い、それ以来2000年、様々なところで、このエクスタシスを求めた活動がされているそうである。特に、芸術家やアスリートは、フローに入れる人が多いとされるが、100年前から科学者がそのフローとビーク・パフォーマンスの関係に気づきゆっくりと研究がされてきている。そこで見えてきたものは、すでに多くの起業家、科学技術者、ビジネスリーダーでさえ、その経験を手に入れ天界をちらっと見ているとのことである。
Part1には、Googleの売り上げを400倍にしたバーニング・マン経験者エリック・シュミット、風変わりな動画で注目されたジェイソン・シルバ。4日間の瞑想効果の話。
Part2には、心理学、神経生物学、薬理学、テクノロジーがゾーンを作る話
Part3には、Part2の力を見たいならバーニング・マンを紹介。近年注目されているマリファナやアップル社も注目しているニューロテクノロジーなどの話
この本を読んで、自分の可能性を大きく桁違いに広げてみてはいかがでしょうか?