SUP(118回目)/ Standup Paddle Surfing


GW初日、小雨の降る中、小波脛~膝で4,5本のロングライド。パワーがないのでなかなか乗り切れない。ワカメが海面から出ているので結構大変。

ゴールデンウィーク初日のSUPです。GW中は旅行の予定も今のところないのでのんびりとコンディションの良い日はSUPかな?

予報では金土曜は風が強いとのことなので、金曜の午前中ならまだ風がそこそこで雨降らなさそうなので予約しました。実際、今にも雨が降り出しそうで雲に覆われた空。気温16度、北風6m/s~10m/s、うねり南東0.2m、ちょうど干潮の時間

逗子海岸 東浜から江ノ島望む / Enoshima and Mt.Fuji from Zushi Beach (2022 April 29th)
逗子海岸 東浜から江ノ島望む / Enoshima and Mt.Fuji from Zushi Beach (2022 April 29th)

着替えが済んで、外で準備体操していると雨がパラパラと降ってきました。ウェットなので雨はOKですが、14時頃降る予報でしたが早まると帰りの自転車でびしょ濡れになるな~と何となく思いながら、皆さんと一緒にビーチへ。

逗子海岸 東浜から江ノ島望む(拡大) / Enoshima and Mt.Fuji from Zushi Beach (2022 April 29th)
逗子海岸 東浜から江ノ島望む(拡大) / Enoshima and Mt.Fuji from Zushi Beach (2022 April 29th)

体験者3名以外は、数回話したことがある程度顔なじみの方10名弱。小雨が降る中、インストラクターUMさんの下、近場のポイントへ。道中沖からのうねりがほとんどない状態でしたが、岸からの戻りカレントのうねりが入っていて制御にちょっと気を遣う感じでした。

海上で、MTさんがFacebookで私のブログを見てくださっているとの話を頂き、SUPの話を中心に色々話をさせて頂きました。MTさんは6年くらいSUPをされて時々格好いいライディングの写真をこのスクールでの写真やMTさんのFacebookで見たことがあるので勝手ながら目標にさせて頂こうかな。

MTさんなど私より上手な方は更に沖のポイントへ行きましたが、観察が必要なスクール6名はUMさんと手前のポイントワカメがすっかり巨大に成長し、かつ干潮なので、インサイドは浅くワカメが海面から出ている状況で、絡まってしまうので、そこまで行かない範囲での波乗りです。

逗子海岸 東浜から江ノ島望む(拡大) / Yachts around Hayama from Zushi Beach (2022 April 29th)
逗子海岸 東浜から江ノ島望む(拡大) / Yachts around Hayama from Zushi Beach (2022 April 29th)

波は、うねりが棚に来ると出来るのですが、ほとんど脛~膝くらいのサイズで、先回の胸サイズのパワーのある波ではなく、合わせても運んでくれない波がほどんどで、ひたすらアプローチを繰り返すことをやっていました。来る波を見ながら向きを変えて加速し合わせていくのもいい練習です。一生懸命パドリング(パンピングはやっているつもりですが跳ねていない。。。)していますが、なかなか乗り切れないです。やっぱり物足りないです。

スクールに来る前は、Youtubeで、アクションのイメージを作ってきたのですが、試すには浅すぎだし波のパワーがないので、ただだらだらの乗る状態がほとんどでした。

よって、ショートライドは、10数回(2、3秒)はやったと思いますが、ロングライド(5、6秒)は、4,5本くらいかな。バックサイドで流せたのは2本。まあ数回でも波に乗れただけでも良いかな。

でも、波が大きくないのに落ちることが思ったより多かった。間近に迫った波に急旋回したときや、波乗り完了直後、波待ちで油断した時など、まだまだだな~と反省しきり。癖になっているな。途中、何回か話をしたことがある女性が、「ボード小さくされたのですか?慣れないと落ちますよね、慣れると昔のボードには戻れない」とおっしゃっていました。彼女も苦労したのですね。

帰路は、向かい風でMTさんと話しながらでしたが、3回落ちましたね。待たせてしまった。。。注意散漫になると漕いていても落ちちゃいます。「パドル力あげたらいいですね」とアドバイスをもらいました。

逗子海岸 /  Zushi Beach (2022 April 29th)
逗子海岸 / Zushi Beach (2022 April 29th)

帰宅時のスクールのカウンターで、新玉ねぎを大玉3個200円で売っていたので購入。どうやらこの玉ねぎMTさんが持ってこられたものらしく、購入のお礼を言われました。そこに居合わせたNMさん夫妻とも新玉ねぎの話をし、奥さんから言われたように、帰宅後、早速夕食用に、新玉ねぎ2個とトビウオの出汁で30分くらい煮込み、夕食で頂きました。トロトロにとろけた甘い新玉ねぎ最高に美味しかったです。もっと購入していれば良かったとここでも後悔。(帰宅の自転車大雨食らいました。。。)

GW中、次回はいつ行こうかな~。SUP始めてそろそろ3年、まだまだですね。

初回~最新のSUPスクールで実際に私が学んだ内容をまとめています。ご参考になれば幸いです。

SUP スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その1)

SUP スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その2)

SUP(サップ)スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その3)

サーファーあこがれの地、逗子でのSUP(Standup Paddle)スクール日記

■商品紹介









この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

この記事へのコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です