SUP(149回目)/ Standup Paddle Surfing


うねり0.9mで、胸~腰サイズばかり!落水も多かったけどロングライド十数本乗りまくり。幅広波でバックサイド、フロントサイドの超ロングライドも合計5本はできた。最高でした!

平日午後SUP。有給休暇なのですが、午前中はちょっと気になった業務をちょっとやってしまった。集中でき、終わったので気は楽になりました。

逗子海岸 東浜から富士山と江ノ島望む / Enoshima and Mt.Fuji from Zushi Beach (2022 Nov 21)
逗子海岸 東浜から富士山と江ノ島望む / Enoshima and Mt.Fuji from Zushi Beach (2022 Nov 21)

昨日は、3年ちょいぶりにTOEICを受けてみました。会場については受験票見ずに前回のところだと思い込み行くと、それらしき人が全く居なく、そこで初めてまじまじと受験票を見ると、会場が間違っていた!そこから徒歩で20分のところ。日ごろ鍛えたジョギングで10分走って受付終了10分前に到着。試験は、今までで一番ダメな感じ。リスニングが全く頭に入ってこない。目的のない受験なので、結果は表向きには気にしません。

逗子海岸 / Zushi Beach (2022 Nov 21)
逗子海岸 / Zushi Beach (2022 Nov 21)

まあ、そういったストレス発散のあり、また、前々から波ありそうなので、雨だけ心配していましたがいいコンディションに恵まれました。

朝の本降りの雨から一転、昼前から日差しがさし、ほぼ快晴に。富士山も一晩で雪化粧で真っ白です。気温16℃、北風6~10m/s、うねり南東0.9m 久々にうねり来ています。

さすがにちょっと寒くなったかなと思い、CBショップに預けていたセミウェットスーツを引き取りに、その際、DOPESのグローブも購入し、冬支度万全です。ブーツも持ってきました。

2022年 ONSのセミウエットスーツ(前)
2022年 ONSのセミウエットスーツ(前)

いざ、着込んだものの、日差しが出てきて暑い暑い。KBさんからも「暑いから水浸かったほうがいいよ」とアドバイスありましたが、「大丈夫、間違いなくたくさん落ちますから」と回答(笑)。

2022年 ONSのセミウエットスーツ(後)
2022年 ONSのセミウエットスーツ(後)

オーシャンズにつくとNMさんが海から帰ってきたところだったようで、「とてもいい波がある。○○では、サーファーさんが居るけどレギュラー側は譲ってくれた、△△では、誰もいなく貸し切り状態だった」とのことで、その後、道の向こうからFJさん、TKさんも引き上げてきたようで、楽しくて予定より長くされていたようです。期待が高まります。

この日の午後は、体験者は2名で、その方たちの引率はバイト生だったので、私はKBさんのマンツーマンです。ラッキーです。久しぶりにしっかり指導してもらえそうです。

2022 Nov 21-1
2022 Nov 21-1

手前の△△のポイントにまず行ってみました。そこには、サーファーが3名くらいと、SUPサーフィンの方が2名いて、大きめの波を順番に回していたので、さすがにそこには入る気になれず、KBさんからも「ここでやりましょう」と、ちょっと外れた、波もちょっと落ち着いたポイントでやることに。それでも、セットが棚に入ってくると、腰サイズにはなる感じで、合計2本、ロングライドが気持ちよくできました。風もそれほど受けずに良いのですが、この日にしては、あまり波サイズもなく、頻度も少なかったので、KBさんが「○○ポイントに行きましょう」と移動の指示。

そこから漕ぎ漕ぎで、○○へ移動しましたが、いつものミドルの位置では、サーファーが5名くらいいるので、インサイドで腰サイズのロングライド2本乗りました

2022 Nov 21-2
2022 Nov 21-2

KBさんから「こっちでやりましょう」とさらに奥の複雑な波が来る■■のポイント。そこもサーファー2名、SUPサーフィン3名いましたが、幅が広いので、位置少しずれせば乗れます。彼らは、大きいのを待っているので、中ぐらいの波なら頂きます。たまに、セットを頂きます。通常の波で、腰サイズですが、セットは胸くらいまであります。ここまでくると結構迫力があります。

2022 Nov 21-3
2022 Nov 21-3

この■■のポイントでは、10数本乗ったと思います。でかいセットは、数本乗れましたが、ほとんど飛ばされました(汗)。この日の波は、満潮近いのもあるのか、パワーはあるのですが、厚くて、よほどいいところで入らないと、乗り切れないことが多かったです。うまく幅ある波に乗れると、バックサイドに3本超ロングライドを、フロントサイドに2本の超ロングライドを楽しめました。非常に気持ちいい瞬間です!KBさんもオーシャンズに戻ってから「大谷さん、2本、バックサイドいい感じ乗っていたね。そのビデオは撮れなかったのだけど、うまくなってきたね。」とお褒めのお言葉。KBさん見ていないようで、結構見ているな~と感心。でも正直、無駄に落水していました。波待ちでも落水、波にアプローチしてからぶっても落水、波にぶっ飛ばされて落水、最後までライディングやった後も落水。KBさんから「落ちないように、落ちそうならしゃがむなりしなきゃ」と指導

また、今回、マンツーマンということもあり写真をいっぱい、動画を1本撮ってくださって、それを見ると、課題が見つかる。■■ポイントでも言われて、自分の気づいていたのですが、目線が低い。ボードのちょっと先にある。よって、頭の位置がセンターからずれ、そちらのほうに、落水していく。目線を高く、進みたい方向の先をきちんと見るように心掛けないと、乗れる確率も減るし、写真で見ても恰好悪いんだよね(笑)。指摘後は、目線を足元に落とさず、前をみるようにしたら、結構メイクできました。波が来る方向から夕焼け気味の太陽がさすので、アプローチして、波に乗る瞬間には、暗い影が周りを包むので、キターって感じです。ちょっとドキドキです。

あと写真を見て、後ろ足が、ちょっと蟹股なんだな~と。ちょっと腰を正面にひねってあげると内側に膝が入るので、いい感じになりそうです。これは、次回以降試してみようと思います。

3時半(満潮)すぎてくるとさすがにいい波が来なくなってきたし、結構、膝、腿の疲労がひどいので、3時40分超えたところで、「KBさん、帰ります~」宣言し、帰路へ。はじめ立って漕いでいたのですが向かい風もあり、立つのがつらくなってきたので座って漕ぎ、途中の○○や△△での波乗り可能な波もスルーしてひたすらビーチに向かって漕ぎ漕ぎ。最後は立って漕いで、オーシャンズへ。「いやー、疲れた!」、落水はめちゃ多かったけど、胸~腰サイズばかりのいい波に十数本乗れて最高でした!!

こういう日が続くといいな~と。あっ、アクションの練習しなかったな~。余裕なかったし、しょうがないか。

初回~最新のSUPスクールで実際に私が学んだ内容をまとめています。ご参考になれば幸いです。

SUP スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その1)

SUP スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その2)

SUP(サップ)スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その3)

サーファーあこがれの地、逗子でのSUP(Standup Paddle)スクール日記

■商品紹介

このLサイズ購入しました。2年前にも購入し2シーズン使えました。日本の湘南藤沢にある会社です。








この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

この記事へのコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です