SUP(201回目)/ Standup Paddle Surfing


「真夏のシンデレラ」フジ月9で始まりましたね。この日は、腹前後のオンショアの波で、7本のロングライドでした。GARMIN面白い!波乗り距離、スピード計測(画面掲載)

週末は、風が強くSUPは諦め、散髪と買い物、日曜は妻と葉山のユニオン傍の「まさ吉(HP)」で美味しい和食を食べ、その後逗子海岸横の「なぎさ橋珈琲(HP)」に行って、40分待ち時間に耐え、積もる話をしながら、ビーチのSUPサーフィンを遠目で眺めていました。MTさん居るなぁ~とか。

予報では、翌日のこの日の風は弱く、波がありそうなので、会議が無いためスクールに来てしまいました。KBさんから「波乗りって中毒性あるよね~」と先回にも言われ、まさに、時間があれば、波乗りしたい気分です。

逗子海岸 東浜から富士山と江ノ島望む/ Enoshima and Mt.Fuji from Zushi Beach (2023 July 10)
逗子海岸 東浜から富士山と江ノ島望む/ Enoshima and Mt.Fuji from Zushi Beach (2023 July 10)

ただ、関東は、地元島根やその前に住んでいた福岡の豪雨とは反対に、ピーカンの真夏日です。10時時点、28度、南西の風4~7m/s、うねり南0.9m、潮は15:30に干潮64㎝なので満潮9:30ごろから引き始めているコンディション。

逗子海岸/ Zushi Beach (2023 July 10)
逗子海岸/ Zushi Beach (2023 July 10)

スクール前にビーチに行くと、奥のポイントでは、白波でセットになると頭オーバーサイズに見え、その時は、予報や期待とは異なり、8m/sくらいは余裕で吹いている状況だったので、今日はビーチだな、と思い込み、スクールで着替えていました。バイトのGTくんがやってきたので「今日は、風あるね、ビーチかな?」と聞くと「TKさんが居るから、沖のポイントに行くと思いますよ、今日は修行ですね」って。その後、ボード出しをしている時に、KBさんに「今日は?」と聞くと「当然、大谷さんもポイントでしょ」ということで、「そうなんだ~」と、無事に帰ってくることが頭によぎる。

体験生が4,5名、波乗りチームが5名。風が強いので、ポイントに向かう際の進む方向や、帰るときの注意点がKBさんから説明があり、ちょっとまじ?緊張感が一瞬出てきた。KBさん、後ろにいる私の方にわざわざ振り返って納得を確認するし。

2023 July 10 _1
2023 July 10 _1

さて、海に出ますが、左斜め前から強風が来るので、TKさんは気負い十分で、立ち漕ぎを通していましたが、他の3人(NMさん、JKさん)は初めから座ったり膝つきで漕ぎ始めました。FJさんは、ビーチブレイクを楽しむとのことで沖には出ないそうです。海上は、うねりが0.9mあり、風もオンショアであるので、結構やっかいな感じで、立って漕ごうかなと思ったのですが、実は、昨日、GARMINのジョギングモードを使いたくて、頑張って走った(3km/14分24秒)ので、両膝がそこそこ痛くて、ここで無理すると波まで修行に耐えられなくなり、波乗りできなくなると思い、膝温存で座り漕ぎを通しました。

目的である手前のポイントで、水分補給しながら、GARMINの使い方が良く分からずきちんと保存できなかったので、余裕をもって、SUPモードからサーフィンモードに切り替えました。さて、どんな結果になるか。

2023 July 10 _2
2023 July 10 _2

KBさんから、「もっとこっち」と呼ばれ、ポイントの指示がありました。波は、セットで、胸レベル。通常は、腹レベルで、オンショアで、波数が多く結構立っているのがつらいコンディションでした。修行です。それでも、昔よりは、少しは立っていられるようになったのですが、やはり、それなりに落ちますし、後半は、さすがに腿が疲れ、膝も痛くなってきて、立っているのも更に辛い状況で、無意味に落水することもありました。

でも、この日は、難しいなりに楽しめました。まず1本目のアプローチは、見事ワイプアウト。ボードだけ持っていかれました。改善点は、前の突っ込みが足りなかったこと。注意点は、重心位置を後ろに下げる事と言い聞かせる。実は、それからというもの、乗り切れない波もありはしたのですが、高確率でワイプアウトせずに、ロングライドが出来たのです。並幅が狭いので、フロントサイドやバックサイドに向きを変えると、スープや、波から外れたりで、長く乗れない状況だったので、途中から極力あまり向きを変えないようにして、乗るようにしました。

波サイズが、腹サイズになると、トップからボトムに落ちる瞬間の加速感が気持ちいいです。波のパワーもあったので、ボードを持っていかれないように、後ろ足とパドルで踏ん張ってバランスとったりで、疲れました。最後は、前述のように下半身ボロボロで、NMさんに「先、帰るよ~」と言われ、もう一本と思い、波を待っていましたが、まったくいい波来ず、諦めて後を追いました。途中からKBさんと並列でビーチに変える格好になった。TKさんはまだまだやる気満々でした。

さて、結果ですが、乗り切れないことはありましたが、ショートライドは、あまり記憶になく、乗れるとロングライドコースで、7~8本乗れたかな?と思い、帰路の前に、モードをサーフィンからSUPに切り替えて、サーフィンの結果(本数)を見ると、ロングライド7本でした。凄い!合っている。

最長距離が65m、最高速度18.7km/h。

GARMIN SURF (2023 July 10)
GARMIN SURF (2023 July 10)

SUPモードでは、行き1.24km、平均スピード4.2km/h、帰り1.25km、3.9km/h。まあ、行きも帰りもほぼ座って漕いでいたので、こんなものです。

いやー、修行だったけど、7本ロングライド出来たので、結構楽しかったよ。波乗りは中毒になるな~。

初回~最新のSUPスクールで実際に私が学んだ内容をまとめています。ご参考になれば幸いです。

SUP スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その1)

SUP スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その2)

SUP(サップ)スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その3)

サーファーあこがれの地、逗子でのSUP(Standup Paddle)スクール日記

■商品紹介

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

GARMIN|ガーミン 010-02562-40 ForeAthlete 55 Black
価格:30,510円(税込、送料別) (2023/7/10時点)










この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

この記事へのコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です