SUP(154回目)/ Standup Paddle Surfing


風なく腰腹サイズで絶好のはずが、ボードの立ち位置が悪くノーズ刺さりまくりでロングライド以上8本どまり。なかなかうまくなれませんね~。年末年始回数増やそ!

まさに日本海側(私の実家も日本海を見下ろすところ)はホワイトクリスマスで連日大雪が続いています。逗子も昨日まで暴風が凄まじかったですが、一転、本日は好天で雲一つない快晴です。

見事な快晴で、富士山はくっきりです。水も非常にきれいで透明感があります。

逗子海岸 東浜から富士山と江ノ島望む / Enoshima and Mt.Fuji from Zushi Beach (2022 Dec 25)
逗子海岸 東浜から富士山と江ノ島望む / Enoshima and Mt.Fuji from Zushi Beach (2022 Dec 25)

10時時点、南西の風1m/s~5m/s、気温12度、うねり0.3m、11:30干潮ですが1m以上あるので、非常にサーフィンにはいいコンディションです。スクール前にビーチから沖をみると、いい波が来ていそうです。

スクール参加者もメンバーのみで10数名います。このコンディションと週末ということもあり大人数です。スクールの若いスタッフとNMさんがサンタルックでSUPサーフィン。NM旦那さん、KTさん、SNさん、YMさん、MTさん、MYさん、FJさん、TGさん、KMさん、海上では、AKさんご夫婦と久ぶりに多くの方とあいさつを交わしました。

逗子海岸 東浜から富士山と江ノ島望む(拡大) / Enoshima and Mt.Fuji from Zushi Beach (2022 Dec 25)
逗子海岸 東浜から富士山と江ノ島望む(拡大) / Enoshima and Mt.Fuji from Zushi Beach (2022 Dec 25)

風のない日は、波面もきれいだし、風の抵抗もないので、非常に楽に沖に漕いで出られます。

この日は、一番出前のポイントでのサーフィンです。

腰から腹サイズ、自分がいる場所からさらにアウトサイドに行くとセットでは胸サイズはあったように見えます。

風もなくサイズも腰~腹なので、自分にとってはちょうどいいはずなのですが、実はあまりいけてなかった。一本目は、アプローチがうまくいかずワイプアウト。2本目は、ロングライドで、いい感じでしたが、そのあとは、やはり人が多くて、波を譲ることが多く、いいペースがつかめないために、待ちの間に、落水することが多く、未熟さを感じました。また、波選びも良くなく、自分の番で、しっかり選べばよいものの、ちょっといけるかな?と思っていくと、割れなく、乗れずに終了!ってこともありで、何ともしっくりこない感じでした。

逗子海岸 / Zushi Beach (2022 Dec 25)
逗子海岸 / Zushi Beach (2022 Dec 25)

何よりノーズが刺さってのワイプアウトが多すぎました~。頭からボードの向こう側にダイブする感じなので怖かった。4,5回はあったような気がします。

普段、もっと前方に重心をかけるように言われていたので、今日の腹サイズのホレた波でも、同じ要領をずっと繰り返していたので、大きい波には全く対応できない状況。腰くらいのサイズならしっかりアプローチすれば間違いなく乗れるのですが、乗りたい大き目な波はことごとく嫌われました。

ほぼ終了間際に、もう半歩後ろに乗るようにすると、大き目な波も乗れ、2本ロングライド達成

そのあとは、いい波が来なくなったので、12時10分過ぎていたので、居残り組から一人離脱して漕ぎ漕ぎビーチへ。風がないと本当に楽!!陽が出ているので寒くない。

2022 Dec 25_1
2022 Dec 25_1

結局、思ったほどロングライド以上は乗れなく、8本くらいショートは5本くらいだったと思います。何回か方向を切り替えようとしましたが、うまくいかなかった。次回以降の課題です。周囲の人たちは、もっといっぱい乗っていたようでしたが、私もそうなりたい。

2022 Dec 25_2
2022 Dec 25_2

スクールのショップに戻ってKBさんに、「今日は、いつも言われる前突っこみで、ノーズからのワイプアウトが多かったので、下がってようやく乗れるようになりました」というと「何事も塩梅が大切、その塩梅も経験慣れだね。今日、それが実感できてよかったんじゃない」と。

SUP スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その1)

SUP スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その2)

SUP(サップ)スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その3)

サーファーあこがれの地、逗子でのSUP(Standup Paddle)スクール日記

■商品紹介










この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

この記事へのコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です