SUP(260回目)/ Standup Paddle Surfing
先回のノーサーフから一転。合計22本、超ロングライド4本、ロングライドも5本でFUN、FUNサーフでした!ターンもまあまあ安定してきた。もう少し安定すると中級者かな。
やっぱり平日SUP。
何故って?夏だから。週末混むんです。コンディションが似ていれば平日です。もちろん仕事に支障がないのが前提ですが。
この日、京都36度、前橋35度など、全国的に真夏日を記録。逗子も10時時点25度。快晴、南風5~7m/s、うねり南0.6m、小潮で5時ごろ干潮84cmなので、ちょうどたぷんたぷんの状態。もっと風が小さい予報でしたが、まあまあ吹いていました。ビーチからも真夏の海を思わせる雰囲気、富士山も見えない。水もぬるく感じるようになってきました。海開きに向けてビーチでは、海の家を設置中で、頻繁に木材の搬送がされていました。
今日は、上半身はラッシュガードを2枚重ねで、下半身はロングジョンを着る。いつものように手袋、サーフソックス、サングラス、キャップを装着。更に、いつもの2倍日焼け止めクリームを塗りこむ。それでも日焼けするんだけどね。
久しぶりのINさん、FJさん、SGさんとちょっとお話。MSさんも会った。
さて、KBさんに言って、15分早めに海に出させてもらう。準備体操をしっかりやり、ボードを海に浮かべる。いやー風が気持ちいいです!水も冷たくない。
オンショアの風なので、海面は若干わちゃわちゃしていますが、それほどうねりもなく、ポイントでも波が無かったら。。。。と少々不安になる。
手前のポイントのレフト側で、割れているとは言えないが、それなりのうねりが入ってくるので、ちょっと期待。更に奥のポイントへ。すでにローカルの方が3人SUPサーフィンをしていました。3人の方に挨拶をして1人の方とは、「気持ちいいですね~」って話したり。
波のサイズは、腰くらいで、なかなかに遊べそうです。ただし、頻度が少々少ない。
まず一本目、ここで失敗すると、「こいつ下手なやつ」と思われ、ちょっと迷惑がられる可能性があるので、ここは慎重に大事に行きます。もちろん先回のGTくんの指導内容や、最近皆さんからアドバイス頂いたことを念頭に置きながらです。
前足をバンドルの部分で、後ろ足も出来るだけセンターラインへ。そして、波に乗る直前に、少し余裕も持って、視線を進行方向斜めに向ける。前足加重で乗り、ターンの形を決めてから行う。
一本目47mのロングライド。合格点!2本目、67m合格点。
波を選ばないと、波のパワーが無かったり、厚い波だったりで、ショートライドになってしまう。
5本目で100mの量ロングライド!
先回ノーサーフ(波無し、干潮で超浅危険)だったので、この100mは非常にうれしい。これだけでも今日来た甲斐があるってもんです。
このあたりから、サーファーが3人入って来た。「こんにちは」と挨拶は交わすので、ピリピリ感はないのですが、一応気を使わないと。スクールのメンバーもやってきた。平日ですが、コンディションが良いからなのか、10名くらいいるため、このポイントは、結構な混雑になってしまった。
波乗り仕掛けるも、FJさんに「レフトでやりましょう」と言われ、レフトに移動するも、乗ってもピークから外れショートライドが2本続いたので、更に奥のポイントへ移動。
そのポイントは、SUP2人しかいなかったので、混ぜてもらいました。一人は、AKさん夫人で、ちょっと会話。もう一方とも、ちょっと会話しました。
ここもサイズは、腰腹で、まあまあのサイズなので、ちょうどよく楽しめます。頻度は、セットが3,4本来ると、しばらく4,5分は小さい波で、小さい波は、乗っても厚いのですぐ終了。KBさんもここのポイントに数名連れてやってきて「ここ少ないからいいでしょう」と、これで、7,8人で、ひと波1人~2人乗る感じです。まあ、ペースとしては、良い感じです。
オンショアで、波がわちゃついているので、時々落水するのがたまにきず。なかなかこの課題が克服できない。。。このポイントに来て、後半は、サイズが上がってきて、腰~時々胸下までの良いセットに巡り合えるようになり、96m、121m、90mと超ロングライドも出来、フロントサイド→バックサイド→フロントサイド→バックサイドと方向を切り返すことが、大分気持ちよくできるようになってきた。121mの時は、本当にいい波で、KBさんが「一番いい波にのれていたじゃん。行きたい方向に移動していたしうまくなったね」とお褒めの言葉。思わずガッツポーズをしました!!
12時近くになると、また、波がイマイチになったので、KBさんが、「そろそろ帰るよ~」っと。私もあと一本と思いましたが、良い波来ず、そのまま帰路につきました。
皆さんは、まだやり足り無さそうで、まだまだやる感じでした。KSさんも「お久しぶり~」と挨拶。そこからは、一人で、ビーチに向かって漕ぎ漕ぎ。
着替えた後、帰り際に、KBさんに挨拶すると、また、褒め上げられた。「今までは、波に押されるままで乗っていたけど、ボードコントロールできるようになってきたね」「板に乗る感覚がようやくわかってきました」というと「調子のいいときもあれば、悪い時もあるからね~」と笑われた。安定したらOKだよね。「コンディションによっては、そう修行のときもありますもんね。」と返しておきました。
週末は、コンディションよさそうだけど、人多そうだから控えて、月曜にでも行こうかな。
初回~最新のSUPスクールで実際に私が学んだ内容をまとめています。ご参考になれば幸いです。