SUP(175回目)/ Standup Paddle Surfing


桜満開、暖かくなりSUPシーズン到来です。風も無く意外にもいい波で、超ロングライドだけでも8本!ロングライドも5本!まだまだですが色々試しもやりました。いやー大満足です。

WBC興奮の余韻がある中、MBL開幕(大谷選手の開幕投手 6回10三振で1-0で勝っていたが、その後リリーフが打たれ1-2で勝ち負けつかず)、日本プロ野球も開幕日ハムの「エスコンフィールド北海道」こけら落としされました。これから野球から目が離せません。桜もまだ満開を楽しめますがピークを過ぎた感じがします。

ここ3日間、結構仕事辛かった。。。この日の午前はそのストレス解消のため平日SUPに行きました。

逗子海岸 東浜から富士山と江ノ島望む/ Enoshima and Mt.Fuji from Zushi Beach (2023 Mar 31)
逗子海岸 東浜から富士山と江ノ島望む/ Enoshima and Mt.Fuji from Zushi Beach (2023 Mar 31)

天候は、うす曇り、伊豆半島と富士山が墨絵のようにうっすら浮かび上がっています。10時時点気温17度、南風3m/s~5m/s、うねり南東0.3m、11時20分ごろ満潮なので潮がタプタプです。逗子海岸に重機が入って夏に向けてビーチの砂整備かな?また田越川にも底の砂を採っています。いよいよ夏に向けての準備ですね。気温も暖かくなりSUPもシーズン到来ですね。

OCEANS CLUB Facebookから(2023 Mar 31)
OCEANS CLUB Facebookから(2023 Mar 31) 私は当然ですが居ません

波はそれほど期待できませんが、風がないのは非常に良いです。

金曜レギュラー??のFJさん、STさん、KIさん、KNさん、YKさんも居ました。体験の方は、5~6名くらいいました。コロナ禍収まり遠出のためSUPへの出だしはちょっと遅いようです。KBさんと「ステップバックは、波乗る前までは前重心だが、乗った後は向きを変えるためにステップバックが必要で、その切り替えが理屈では分かっていても、感覚的にできない」という話をしました。

逗子海岸/  Zushi Beach (2023 Mar 31)
逗子海岸/ Zushi Beach (2023 Mar 31)

海上は、風がほぼ無いので湖のように静かです。ポイントに行く途中は、ボードの上で、ステップバックに向けた位置移動、サーフスタンス、後ろ足で向きを変える操作や、早く漕いだりと色々試してみました。

手前のポイントは全く波割れず、その際のポイントでは、初めの10~15分はイマイチでしたが、少しずついい波が立つようになってきました。サイズは、セットで腿サイズ、通常は膝サイズです。同じポイントで10名弱でしたが何の頻度はそこそこあるので、いいサイクルで順番が回ってきました。

田越河口付近/  Tagoe Liver (2023 Mar 31)
田越河口付近/ Tagoe Liver (2023 Mar 31)

とにかく風がないので、面がきれいで非常に乗りやすいコンディション。ただ、曇りのため、海の色と空の色が同じで、うねりの判断がなかなかつかないのが難しかったです。セットになるとちょっと遠目で見えるのですが、それより小さいと直前になって「あっ!」て気づく。そこから慌てて周りを見て向きを変えてアプローチをするということが多かったです。

ドタバタで乗ることがあるにしても、結構乗れました。予想以上にいい波でした。しかも一度乗ると、超ロングライドの連続。超ロングライドが8本くらい、ロングライドも5本、波が終わったり、自分がピークから外れたりしてショートライドも8本くらいなので20本くらいはのれましたので、大満足!他の人にも「今日いい波ですね」というと皆さん満足のサーフィンが出来ている反応です。

この日は、たまたま幅の広い波だった場合、バックサイド、フロントサイドに向けを変えるだけでなく、バックステップしてパドルを使って、姿勢を低くして後ろ足で蹴ってターンを入れることも試みてみましたが、ん~、なかなか難しい、少しづつチャレンジですね。

とにかく楽しかったです、午後の仕事、頑張ります!

SUP スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その1)

SUP スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その2)

SUP(サップ)スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その3)

サーファーあこがれの地、逗子でのSUP(Standup Paddle)スクール日記

■商品紹介

桜テーマ。








この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

この記事へのコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です