SUP(268回目)/ Standup Paddle Surfing


遠方より朋来ず。爆風の中、急遽、波乗りへ変更。修行でした~。ロングライドどころではなく沈の連続。。。。

実は、この日、友達が初SUP体験に随行する予定で、予約を入れていたが、2日前から音信が取れなくなった。その前までは、LINEで、ノリノリの返信していたのに、既読がつかなくなった。昨日の夜、電車に乗っている間に、公衆電話からの着信があった。これは、ひょっとして、友達だった可能性がある。

逗子海岸 東浜から富士山と江ノ島望む/ Enoshima and Mt.Fuji from Zushi beach (2024 Aug 23)
逗子海岸 東浜から富士山と江ノ島望む/ Enoshima and Mt.Fuji from Zushi beach (2024 Aug 23)

ということで、お約束の時間を過ぎてもスクールには、姿を現さなかった。KBさんとKTくんに準備してくれていたことに謝意を表して、私は、急遽波乗り隊になった。

KBさんも言っていたが、恐らく、スマホを無くしたか、故障したかだろう。この世の中、スマホなくすとどうにもならないね。復活してくれることを祈る。

さて、天候などのコンディションは、まあ夏らしい雲のある天気です。一応晴れなのかな。10時時点で、気温28度、風は南8~11m/s、うねり南東0.3m、潮位は1時前に43cm。

逗子海岸/ Zushi beach (2024 Aug 23)
逗子海岸/ Zushi beach (2024 Aug 23)

急遽波乗り隊に属したが、チーム編成は、MSさんと、オーナーKBさんのみ。後ほど、NMさん参戦で、計4人。体験チームは、4~5人でした。本来、友人もそこに居ただろうに。。。。

風の数値が示すように、爆風の一歩手前でした。KBさんに波乗り隊に変えること言うと「今日波ね~、一応行くけど、ダメだったら帰って来ましょう」的なこと言われてのスタート。

ポイントに向かう道中も、風はもちろん真正面から吹いてくるし、オンショアのうねり、波が結構酷くて、半分過ぎのところで1回沈。道中の沈は久しぶり。そして、目的地の手前で2回目の沈。もうすでにウンザリ状態。いや、波乗りがんばるぞ~。

ポイントも、うねり、波の大小が次々とやってくる。どの波乗れば楽しめるのかわからないほど、波選びに困る。そもそも、波待ちしているうちに、沈を繰り返す。狙った波の直前で沈。やっとボードに上がったと思ったら沈。どうりで、ローカルの人誰もいないわけだ。スクールの4人だけが広い海を独占している。結構、乗り放題のはずが、結構心折れる方に傾きつつある。

それでも、狙った波までたち続け、何とか波に乗れること5~6回。でも、乗った波、すぐ終わる。なんか波に合わせる練習、って感じです。

まあとにかく修行でした。

KBさんからは、「少し楽しめましたね」って言われましたけど、「少し乗れましたけど、久しぶりに、ほとんど海に浸かっていました」と返答。「でも、昔よりずいぶんよくなりましたよ」って。嬉しいけど、今日の自分には微妙なコメントでした。どうしたらもっと良くなると言ってくれた方が次につながる。もう伝えることは伝えたから後はそれを身に着けるだけふぁ、ということなのか。。。。

KBさんが「帰るよ」の声掛けで、生徒3人、素直に撤収です。皆さんも辛かったのでしょう。でも一番私が沈していたことは間違いない。

GARMIN Surfによると、サーフィンのメイクは、2回のみのようでした。まあ今日はそれでいいや。

修行の後は、トリガーポイントでしっかり筋肉のメンテナンスです。さあ、台風10号が近づいてきました。どうしようかな~。

GARMIN Surf 2024 Aug 23
GARMIN Surf 2024 Aug 23

初回~最新のSUPスクールで実際に私が学んだ内容をまとめています。ご参考になれば幸いです。

SUP スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その1)

SUP スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その2)

SUP(サップ)スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その3)

サーファーあこがれの地、逗子でのSUP(Standup Paddle)スクール日記

■商品紹介







この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です