SUP(235回目)/ Standup Paddle Surfing


期待と大きく異なったBadコンディション。久々に心折れました(泣)。何とかロングライド以上6本乗ったけど後半25分乗れず、立つこともままならない状況。へたくそ~!って気分。

アプリの予報からコンディションが良いので、午前半休を取ってSUPに臨んだ。

が、しかし、予報は所詮予報に過ぎません。

快晴、気温9度、北風2~6m/s、うねり0.8m、潮位は1時半満潮に向けてほぼ上げ切る手前の状況という予報だったが、結果的には、気温は9度は正しかったが、南西の風8~12m/s、うねり東0.3mで期待と裏腹なコンディション。

逗子海岸 東浜から富士山と江ノ島望む/ Enoshima and Mt.Fuji from Zushi Beach (2023 Dec 22)
逗子海岸 東浜から富士山と江ノ島望む/ Enoshima and Mt.Fuji from Zushi Beach (2023 Dec 22)

9時半前に写真を撮った際に、MRさんがビーチから海に出ていくところだった。写真を撮っている時には、風も気にならなくて、うねりはビーチにも入っていて、沖には白波が立って、何本か楽しいライディングができるかもという気持ちでした。

意気揚々と冷たいウェットスーツを着て、テンションを高めていく。ストレッチを入念に行い、日向で体を温める。

平日なので、NMさん、TGさん、FJさん、MZさん他数名、スタッフ含めて10人弱。

海に出たときは、波長の長い大きなうねりが入り、更に期待感が高まる。

さて、どこのポイントに目指すだろうと思いつつ、手前のポイントに到着。その沖(アウト)を見ると数名のSUPサーファーが居るが、結構強烈な波の割れ方をしているので、そちらにはいかない。ミドルからインサイドでも腰~セットでは腹のサイズの波はありそう、ということで、GARMINのモードをSUPからSurfに切り替え、まず一発目のアプローチ。

うまく引っ掛かり、腹サイズの波に乗れた。が、すぐ波がなくなり27mで終了~。

え~と思いながら、ポイントに戻って(結構人が散らばっていたので、順番待ちはほぼ無し)次の波も、OKで、45mのロングライド。「今日は結構いける」と思いつつも、今シーズン初の冬用ブーツを着用したのですが、ボードのパッドの上で滑りやすく、ボードがちょっと傾くとずるずるっと端に寄り、沈してしまう。裸足や春秋用のシューズよりもよく滑る。踏ん張れないので、波に合わせて向きを180度変える際にバランスが崩れる。波に乗った際に、ステップバックが怖くてできない。という不安な気持ちになってきた。しっかり落ち着いていい波捕まえた3本目、100mの超ロングライド、これは気持ち良かった。

海上でブーツを抜きにかかる。が、かかとが抜けない。無理やり脱ごうとするとボードから落ちる。海中で脱ぐと、ブーツが手から離れるときっと沈む。やはりボードの上で脱ぐこと5分。やっと右足のみ脱げた。そのブーツをジャケットのポケットに無理やり押し込み、もう片方は、抜いても入れるとことがないので、しょうがないので片足のみ裸足で乗ることにした。やはり裸足は冷たいが、楽しさのためにやむを得ない。それから71m、45mのロングライドを乗ったものの、グーフィーの私は、後ろ足にはブーツなので、後ろ足に力を入れられない。ん~やっぱり右足のみ脱いだだけではだめだ。風も一層吹いてくる。わちゃわちゃも酷くなる。ダメだ~。そこから、氷河期に入る。更にオンショアの風も強くなってきて、たまに波に乗れるが、結構沈する確率が高くなり、ボードに立っては落ちることがどんどん繰り返され、後半の25分は、まったく乗れなくなった。ほんとうに乗れなくなって、正直自分の技術の低さが嫌になり、正直「心が折れました」。

逗子海岸/ Zushi Beach (2023 Dec 22)
逗子海岸/ Zushi Beach (2023 Dec 22)

先回は、同様に風とわちゃわちゃ波の中、心も折れずともひたすら波に向かって行っていたのに、今回は、ダメでした。

私の周りでは、GTくん、TWくん、TMくんは、元気に波に向かって行っているし、この波の中、たま~に沈するものの、バランスを取って、波待ち、波乗りしているし。更に奥のポイントから戻って来たMRさんなんか、無茶苦茶格好よく乗りこなしているし。。。。「心折れました」

一人静かにポイントから離れ、ビーチに戻る。途中も結構わちゃわちゃで、往きの状況とは全く異なった状況でした。ビーチに着くと、NMさんがちょい前に到着していて、「お疲れ様~」と交わすも、「心折れました~」といって、ひとりボードを抱えてスクール建屋に戻りました。

KBさんから、「今日、厳しかったね~」と声を掛けられたので、「珍しく心折れました」というと「先回は息巻いていたのに~」「期待が高かったのに後半まったく乗れず折れました」「こういう時、落ちないようにすることと、心折れないようにすることに心がけなきゃ」と言われたので「今日は、両方ともダメでした(笑)」と。「今日、冬のブーツ履き始めたんですけど、デッキパッドが滑って全然踏ん張れないんで困りました」と言うと「Starboardは滑りにくいパッドだけど、Hawaiiのメーカーのパッドは、昔から滑るんで、好きになれないんだよ。ちょっと高いけどパッド変えた方がいいよ」と言われました。この夏、サングラスを3本買って1万円ずつ飛んで行って、ようやく出費が落ち着いてきたと思ったのに、ここでまた出費か~と思うものの、これ以上寒くなるとブーツは必要だし、落ちるの減らしたいし、パッド購入か~~。年末年始考えます。キャップも欲しいな~。

予報は所詮予報に過ぎませんでした。

波乗り10本、40m以上のロングライドは、6本。

更衣室で、MZさんと「どこで乗っていました」「大谷さんの傍ですよ」という先回同様の会話をしてさよなら。午後、仕事頑張ります。

GARMIN Surf 20023 Dec 22
GARMIN Surf 20023 Dec 22

初回~最新のSUPスクールで実際に私が学んだ内容をまとめています。ご参考になれば幸いです。

SUP スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その1)

SUP スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その2)

SUP(サップ)スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その3)

サーファーあこがれの地、逗子でのSUP(Standup Paddle)スクール日記

■商品紹介







この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

この記事へのコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です