SUP(269回目)/ Standup Paddle Surfing


2週間ぶりの海。期待小でしたが、超ロングライド2本、ロングライド8本で楽しめました!海上は涼しいし沈するし、何より夢中になれるので、暑さ感じない。

すっかりSUPご無沙汰な気分です。

8月23日以来なので、実に2週間ぶり。台風10号のため、気持ち的には高波に揉まれたかったのですが、仕事優先で、Goodタイミングを逃し、雨(かなり豪雨の時もあった)、風(強風ではなかったが)行けなかった。まあまたいいタイミング、巡り合わせがあるよ、と自分に言い聞かせる。

金曜の午前中に休み取るというと、会社の人たちは、海だな~とわかっている。ちょっと気が引ける気持ちもあるが、みんなもネタとして聞いて来てくれるので気が楽でもある。やりたい仕事やらせてもらって、平日でも海を認めてくれることに改めて感謝。年俸制なので、今年の目標を達成することは最低限求められているから、そこは注視。

という訳で、この日、晴れであることと風は弱いことは分かっていたのですが、うねりが小さいので、まあ久しぶりだし期待せずに、自然の中で気持ち良く漕げればいいか、なんなら鳥居のある森戸神社の沖の菜島まで行くのもありかな、と考えたりもしながら、スクールに参加の意向のメールを前日の昼に送った。

この日、晴れ、最高気温32度の予報(ここ2日は、ちょっと暑さ落ち着いて来ていたのだが。。。。)、10時時点で28度、南風3~5m/s、うねり南0.3m、潮位中潮で12時20分ごろ47㎝になる予定。

ビーチで写真を撮る。結構凪な感じで、クリーンな雰囲気です。だけど、富士山は見えない。沖の波は、ちょっと割れているかな?どうだろう?な感じ。

逗子海岸 東浜から富士山と江ノ島望む/ Enoshima and Mt.Fuji from Zushi beach (2024 Sep 6)
逗子海岸 東浜から富士山と江ノ島望む/ Enoshima and Mt.Fuji from Zushi beach (2024 Sep 6)

スクールに行くと、FJさんも到着のようで、挨拶。お水を購入した際に、KBさんから「お友達大丈夫?」と聞かれた。覚えていてくれたんだな~と感謝しつつも「まったく連絡とれないんです」と返す。それからその友達の件で会話をし、失踪ではなく、多分スマホなくしたのかな?ということで、つながっていたFBやLINEも連絡つかないし、彼の実家も住所は知っているが電話番号は分からない。とにかく連絡を待つしかないかな。

さあ着替えて、TGさんやMSさん、STさんとも会う。珍しく15分早くビーチに出て、他の人たちと一緒に体操し、FJさん、TGさんと先行して海に出る。

3人、軽い会話だけして、ほぼポイントに向けて漕ぐ。

手前のポイントでもセットで少し割れていたので、ここもありかな?と思いつつ、もっと沖は良いコンディションだと思い込みボードを進める。

やはり、ちょっといい波が来ているが、ローカルの方が4名居て(小波なのでサーファーは居ない)、彼らの合間にアプローチをしようかな?と思たけど、波の頻度がそれほど無く、しばらく彼らが回しているのを見ることをして、いいタイミングでアプローチしたものの、ステップバックが足りずボトムに降りる際ノーズが刺さってワイプアウト。一発目がこれだと、その後慎重になる。やっちゃった!って感じです。また、チャンスをうかがうが、波に乗り切れない。これはちょっと精神的につらいので、更に奥のポイントに移動。

ここは、波が後ろ、横から来るので、非常につらい場所。そこは、ローカルの方が2名居て、私は遠慮気味に、ライト端からの波(腿サイズ)で乗ってみる。3本目で、いい波にあたりロングライドが出来た。あ~これで来た甲斐があったよ。

それから、小波に乗るものの、左横からの波で、ロングライドは出来ない。いや、煽られて沈する羽目に。それから、ローカルの方が1人帰宅されたので、いいポイントに移動して、2人でシェアすることが出来た。そこからは、腰~腹の波を捕まえることが出来、ロングライド連発。

KBさんもスクールのMSさんを連れてやってきた。他の方も(ご夫婦?)2名やってきて、総勢6名くらいで回す。後々、NMさんもやってくる。(帰り際に話をした)

逗子海岸/  Zushi beach (2024 Sep 6)
逗子海岸/ Zushi beach (2024 Sep 6)

KBさんが、行けそうな波と、乗る絶好の場を指示してくれるので、無駄なく良い波にありつける。KBさんが示してくれることで、他の方も遠慮してくれるのか、本当に安心して望める。

波に乗って、バックサイドで気持ち良くいくと、KBさんから、「そっちに行かず、こっち(フロントサイド側)に来て」という指示をされる。アウトに向かう際に、「どうしてこっちなのですか?」と聞くと、「そっち(バックサイド側 私はグーフィー)は、浅いからやられるよ!あと30分もしたらフィンが当たり始める。まかれないように、こっちから(波を)抜けて回ってうアウトに出る流れがきれいだよ」と言う説明を受けて、合点がいった。

KBさんが見守る中、2回格好悪いワイプアウトをやってしまった。「大谷さん、どうしたの?」って聞かれたが、色々理由(言い訳)があります。1つ目は、波に合わせてボードを進めている際に、斜め横からの波で、バランス崩して、レールが入ってコケました。2つめは、想定よりいい波だったのでホレ方が大きく、後ろに飛ばされたのですが、KBさんに「もっと体を低くした方がいいですか?」と聞くと「後ろ足をもっと下げなきゃ」と言う事でした。波に合わせて臨機応変にポジショニングが出来ないことは大きな課題です。

あと、波に乗った後、KBさんに「早くボトムに降りて」と言われ、前に重心を移し一漕ぎし、ボトムに降りて、フロントサイドにライディング。すぐ、終わっちゃたけどね。

この日は、後半思ったよりも波に乗れたので良かった。でも、風で海面がわちゃわちゃも結構酷くなってきて、沈も思ったより多かった。KBさんからも「そろそろカラータイマー?」と突っ込まれた(汗)。珍しくKBさんとの絡みが多かったので、楽しい回でした。(若い子は、遠慮してなのか、あまり指導をしてくれないので)

超ロングライド(80m以上)は2本。ロングライド(40m~79m)8本でした。よきよき。

GARMIN Surf 2024 Sep 6
GARMIN Surf 2024 Sep 6

初回~最新のSUPスクールで実際に私が学んだ内容をまとめています。ご参考になれば幸いです。

SUP スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その1)

SUP スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その2)

SUP(サップ)スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その3)

サーファーあこがれの地、逗子でのSUP(Standup Paddle)スクール日記

■商品紹介








この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です