超撥水コーティング剤 弾き(ティポス)


半端ない超撥水コーティング剤

職場の女性に紹介された商品。2018年末の大掃除に向けて窓ふきの話をしていた時に、最近知った商品として、この「弾き」の話を聞いた。

早速、マツモトキヨシに立ち寄ったが、扱っていない商品だったので、アマゾンで検索すると販売していた。送料含みでちょっと高めだが、紹介してもらった手前、ちょっと試しておくべきかなと購入。

届くと、早速お風呂を中心に、家中の大小28枚の窓(表裏)、台所シンク、洗面所、車のガラスに試みた。これは、半端ないです。特に、お風呂掃除にはもってこい。乾燥した床、浴槽、壁をスポンジで2回ずつ、スプレーしては、延ばして磨くように(摩擦で静電気が起きるように)拭く。

毎日洗剤で掃除をしているにも関わらず1か月以上、水を弾きまくるのである。床や浴槽は、掃除後水を掛けるとさっと水がはけ気持ちがいいです。入浴時も同様に気持ちがいいです。心配していたお湯に成分が溶け込むことはないです。面白いのは、静電気で、弾き成分(フッ素)と床材(プラスチック、ガラス)を吸着しているので、スポンジで磨けば磨くほど吸着すること。

絶対にやってはいけない場所は、鏡です。紹介の方にも浴槽の鏡はNGと注意を受けていたのですが、洗面所の鏡を試しでやってみたのです。やめればよかった~。ちょっとした湿気で、細かな水滴が鏡一面につき、真っ白になり、鏡として使えなくなるのです。やばい、と思い、そのフッ素コーティングを取ろうにも磨けば磨くほど成分が吸着するのでどうにもならないのです。ご注意を。

あと、ガラス窓。これは、やって正解なのだが、網戸がある側の窓は、雨の後、汚れが細かい点のように吸着していて、何もしなかったときより汚れが目立ってしまう。濡らしてふき取るとフッ素の効いたガラスの光沢が戻ってくるのですが窓ガラスは微妙です。ただ、妻には、窓ガラスが数か月ピカピカしていると喜ばれています。それは間違いないです。網戸のない窓ガラスや雨の時にシャッターを下ろす窓は大正解です。

弾きの効果 (豪雨の時の様子)

車の窓は、昔からガラコなどの商品があるので、似たようなものとお考え下さい。

この商品、塗り込む作業は発生しますが、だまされたと思って買って、損はないと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です