バーミックス(バーミックス)


バーミックスは、料理品質を各段に上げ、料理の幅を広げてくれる

私は、主に休日を中心に食事を作る。もともと大学時代に貧乏学生で一人暮らしだったので、自炊が当たり前の生活をしていた。たまに、お弁当屋(ほっかほっか亭、かまどや)にお世話になるとちょっと贅沢感があった。とは言うものの、結婚してからは、主に妻の料理で、めったに料理をすることはなかった。

次第に妻の教育が入り始めて、気が付けば、週末6食中、3,4食を作るのが普通になってきた。そんなこんなで、料理本やWebのレシピをみながら料理を作ることに抵抗がないまでに習慣化されてしまったのだ。一人暮らしのときは、もちろん自分一人で食べるので凝ったものは作らないし、見た目も口に入れば同じということで随分手を抜いていたが、家族を持ってからの食事担当は、栄養、見た目、目新しさ、もちろん味も反応がすぐ来るので手を抜けない。

そういった中、このバーミックス(Barmix)。妻が、雑誌なのか、情報を仕入れてきて、以前から欲しいとは言っていた。あるショッピングで、このバーミックスを目にするお店に入ったとき、思い切って購入することにした。思い切ってというのは、金額がそれなりにするからである。

バーミックス(刃先)
バーミックス(刃先)

ところが、このバーミックを使って、スープなどを作ると、非常にきめ細かな仕上がりになるのである。煮た野菜(ジャガイモ、かぼちゃなど)に、このバーミックスを差し込み、スイッチオン!モーター音とともに、野菜がスクリューの中に吸い込まれ、砕かれては排出され、まだ吸い込まれてを繰り返し、野菜の塊がなくなったところで、終了。鍋やボールに直にするので、洗い物は、このバーミックスの刃先と軸の一部のみで非常に簡単。安全性も考慮されている商品です。

このバーミックス既に10年以上使っていると思います。非常に料理の幅を広げてくれるので、多少高いですが、後悔はしないと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です