20TB外付けハードディスクドライブ


5G通信が見えてきた昨今、クラウドか外付けドライブの重要性がクローズアップしてくる。

スマホで撮った写真にしても、動画にしても高解像度なので、やたらに容量が大きい。また、それらを使ったパワーポイントなどの資料もひと昔前に比べたら容量が大きくて、パソコンのハードディスクドライブの容量がすぐになくなる。

そうなってくると、スマホを更に高容量のモデルに買い替えるか、アップルのiCloud、GoogleのGoogleDrive、DropBoxなどのクラウドサービスを使うか、今のパソコン自体を買い替えない前提とすると、どうしても外付けハードディスクドライブが欲しくなる。

最近は、2TB(1GBの2000倍)でも、有名ブランドで1万円前後で購入ができる。すごい世の中です。更に10倍の20TBで10万円前後。随分と安くなりましたと思いつつ、油断していると気づかないうちに、きっとすぐ容量がいっぱいになるのだろう。

ところで、いよいよ中国では、5G通信(第5世代(5th Generation)無線移動通信技術)が一部の地域で開始された。日本も2020年導入という噂があります。

  • 5Gの通信速度は4Gの約100倍
  • 5Gの通信容量は4Gの約1000倍

5Gになってしまえば、今までモサモサ動作だった動画やWebの表示がサクサクになる。また、そういう環境が当たり前になれば、更にリッチな容量のコンテンツができるので、鼬ごっこになるのだろう。いずれにしても、20TBもあればしばらくは案して利用できそうである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です