「映画クラブ」へようこそ


人生の幅を広げる映画。楽しく、ためになる作品に出会う参考に。

「映画クラブ」へようこそ。私が過去みた映画について簡単に、あるいは凝って紹介していくコーナーです。

映画は好きなのですが、子どものときは、田舎の映画館に3本立てで上映するアニメが中心でした。小学生の時、電車に乗って「銀河鉄道999」のロードショーを見て、すごく感動したのを覚えています。学生時代は、お金がなかったので、映画を見ることは残念ながらほとんどなかったと思います。

社会人になって、時々デートで見に行ったのですが、職場の先輩で、映画をよく見ているという話を聞き、楽しい上に、人生に幅ができるかな、という思いもあり、少しずつ見るようになっていきました。

アメリカに出張した時には、VHS 5本くらい購入して非常に荷物になったのを思えています。「JFK」、「スピード」などです。

6年くらい前からは、レンタルショップで借りたり、3年前からAmazon Primeになったので、気になる映画を思いついたときに、本数を気にすることなく見るようになりました。

過去から、いままでで、自分が見てきた映画を列挙してみたいと思います。

映画は、芸術作品なので、色々な解釈がありますし、色々な方が、意見感想をネット上で書かれているので、敢えて書かないようにします。

個人的には、未来の技術、夢ある世界、ヒューマン系の作品が好きです。

ホラー系は、眠れなったり、引きずったりすると嫌なので見ないようにしています。サイコ系は、内容によります。

あと、洋画に偏っています。決して邦画が嫌いというわけではなく、少しでも英語向上の助けにでもなればラッキーという感覚でいます。 皆さんの映画選択の一助になればと嬉しく思います。

この記事へのコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です