世界のニュースを日本人は何も知らない4(谷本真由美)
世界のニュースを日本人は何も知らなシリーズは、日本のメディア情報だけだと偏った知識しか得られないため、それを補ってくれる。常に世界の正しいニュースも見る力が大切。さらっと読めて話が新鮮でおすすめ。
この「世界のニュースを日本人は何も知らない」シリーズは4冊目。
毎回、新刊を楽しみにして、谷本さん、ニックネーム メイロマさんのファンにすっかりなってしまいました。
彼女は、文化放送の『おはよう寺ちゃん』で、月曜隔週で登場し、イギリスを中心とした旬な情報を提供してくれます。リアルタイムで聞くのは辛いので、Toutubeで毎回聞いております。彼女の話っぷりがなかなか聞いていて楽しいのです。
Twitterもされていて、Youtubeや、書籍とは違った裏アカ的な、暴力的なコメントだったりして、その差がなかなか面白い。
私も、仕事の関係でロンドンに2回行ったことがあり、そのうち1回は、2日間、まるまる街を観光したのですが、街並みはイメージ通りでしたが、人は、ん~なんか紳士淑女って感じではなく、様々な国柄の人が、良くも悪くも普通に居る感じで、東京都さして変わらない。街は、四六時中警察や救急車のサイレンの音がしてうるさいし、マナーも良くない、また、地下鉄の切符販売機が壊れていて現金で切符買えなく隣の駅まで歩かなくてはならないしでいまいち感満載。食事も高い割には特に美味しくもない。皇室ご用達の高級デパートもそれぞれの売り場も、人がチラホラでさびれている感じでした。ハロッズは人が大勢いましたね。
そういうイメージに、メイロマさんは、さらに、イギリスのダメダメ情報をインプットしてくるので、イギリスもしょせんそんなもん、という感覚になったりしています。
話を戻して、「世界のニュースを日本人は何も知らない」シリーズ、本当に面白い。
最新刊の「世界のニュースを日本人は何も知らない4」は、コロナになってから、2022年夏休みまでの間の出来事なので非常に新鮮な内容で、世界で起きていること、世界から見た日本の良いところが紹介されています。
特に、この「世界のニュースを日本人は何も知らない4」のトピックを挙げると、
- 亡くなられたエリザベス女王ならびに世界中の要人が、(海外視点で)暗殺された安倍元首相のことを本当に敬愛されていた話
- 日本でここ2年くらいで盛んに取り上げられているSDGsやLGBTQ、多様性は、海外では一部の人たちが騒いでいて、国民全体としてはほとんど話にも出ない。
- 性差別も、海外は、男性は男らしく、女性は女性らしくが基本で、社会地位は平等というスタンスだが、日本は、男性女性の人間的差がなくなっていく異なったアプローチ。これは、欧米より進んでいるポストモダンなのか??
- 移民受け入れに対して日本は遅れているといわれているが、実は欧米はひどい対応をしている。
- 日本の商品、サービスは、どこでも高い品質で、海外はひどいもん。
- ロシアのウクライナ侵攻以前から、日本は、欧米がロシアに抱いている感情に比べると異常に親密で違和感がある。
- エリザベス女王の葬儀は、実はお祭り騒ぎ。
- 欧米では、サブスクリプションサービスが収束し、TikTokも使わない。
などなど。
本当に面白いので、ぜひ手に取って読んでみてください。
1冊目の時のブログ「世界のニュースを日本人は何も知らない」はこちら。
過去の「世界のニュースを日本人は何も知らない」シリーズ