地域交流(ソフトボール)


秋空の下、地域対抗ソフトボール大会参加

毎年恒例の地域対抗のソフトボール大会がありました。子供が小学校の時にお世話になって以来なので、かれこれ10回くらい出させてもらっているかもしれない。地域対抗といっても、毎週練習しているガチのチームから、我がチームみたいに、1年に1回集まって試合して解散していくチームもある。一番緩いチームです。チーム構成も、監督の伝手で昔野球をしていた40歳前後くらいの人たち7名が中心メンバーで、30歳くらいの野球未経験の方、それと、一昨年から、少しでも若者を強化ということで一応高校野球やっていた長男も引き入れました。この9人がスターティングメンバ―です。私は、サードコーチャーと代打です。

私のグローブ(左利き用)とボール
私のグローブ(左利き用)とボール

試合の前日、長男とキャッチボールや素振り、ダッシュ、ランニングを軽く行いました。普段ジムに行っているにも関わらず、肩と腿が筋肉痛です。まあ試合にフルに出るわけではないので、もしものために、エントリーしていれば目的を果たしたことになるでしょう。

チーム(試合前)
チーム(試合前)

今年は、くじ運が良く、7チーム対抗で、1回戦不戦勝なので、準決勝からの登場です。11時集合ということだったので、10時半にグランドに着いたのですが、試合は13時からということで、随分間が空いてしまうようです。キャッチボール、お弁当を食べ、バッティング練習し、12時半から試合が始まりました。

グランド(3位決定戦前)
グランド(3位決定戦前)

準決勝は乱打戦になり、大事なところでのエラーがたたり、20対29で敗戦。続いて3位決定戦で、4対9で敗戦。結局1勝もすることなく4位となりました。私は、代打で、2回バッターボックスに立たせてもらいましたが、1試合目は、大きなライトフライでアウト。2試合目は、フォアボールでした。

でも、1年に1回お会いするチームの方や他チームの方とちょっとした会話をしたりすることだけで、気持ちがいいですね。長男の1学年上のST君も、5,6年ぶりに会ったにも関わらずニコニコしながら話しかけて来てくれ、「会社大変です、片道1時間40分かかってます」などの会話をしました。社会人8か月ちょいなので、これから少しずつ頑張ってほしいと思います。

監督から、「また来年もよろしく」と頼まれたので、可能な限り予定を開けておこうかと思います。「ウィングミル投法やる人いない?始めるのに歳は関係ないから。」とも言っていたので、ピッチャー募集しているのでしょうね。気が向いたら練習しておきます、かな。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です