テニス(11月、芝公園)


東京タワーのライトアップを見ながら芝公園でテニス。

8か月ぶりにテニスをした。場所は、芝公園。テニスコートから東京タワーが見えます。仕事の後、7時~9時、風が比較的吹いていたのでじっとしていると体が冷える感じでした。

テニス
テニス

テニスは、はっきり言って好きです。中学校の頃からずーっとやりたかったスポーツだった。ただ、軟式デニスしか中学、高校になかったためテニスラケットを振ることはなかった。田舎育ちなので、近くにクラブなどもなかった。大学生になってサークルに入りやっと硬式テニスをすることができた。中学時代、卓球をしていたので、ネットを挟んでの球のラリーは問題なく、同じように大学に入ってテニスをする人たちに比べると問題なくプレーできていたように思う。しかし、そのサークル、居心地は良かったが、それほどガチではなかったのと、自分が工学部でサークルの本拠地から離れていたため、授業が忙しく頻繁に参加することが出来なかった。教養教育の1年生の時に、合宿などで習った程度。その後、会社に入り、テニス部に所属したが、そこはガチの集団で、溶け込むことが厳しかった。それでも、入社1,2年のうちは、合宿や対外試合にも参加させてもらっていた。多分、そんなに悪い結果ではなかったと思う。とにかく走り回って、相手の裏をかくことで、試合に勝っていたと記憶している。

東京タワー(テニスコートから)
東京タワー(テニスコートから)

その後、たまに会社仲間とプレーをする程度で、うまくなる練習をすることはなかった。結婚前には、妻とテニスをすることはあったが、結婚後は、ゼロではないが、ほぼすることがなかった。

2,3年前に、同じ部署のSK氏の誘いで参加させてもらい、非常にワクワクしたものです。ただ、15年以上、テニスラケットを振っていなかったので、兎に角サーブは入らない、ストロークも、ひどいもので、私と相手する人たちは、つまらないだろうなと思いつつ、楽しませてもらった。メンバーは、大体4人~10人。有明コロシアムで2,3回、その後、芝公園で4回目ご一緒させてもらった。

テニスコート
テニスコート

今回は、8か月振りのテニスでした。メンバーは、6人。SK(左)さん、SK(右)さん、KDさん、TKさん、OZさん。始めの練習こそ、OZさんに「大谷さん、ラケットの先っぽに当たってますよ」と言われ、もう少し近くで打たなきゃ、と補正しました。また、体の軸を中心に回転するイメージで、ラケットのテイクバックを多めにとって振っていると、少しずつ慣れ始め、ここ最近(2,3年)で一番安定している感じでした。もちろん、昔とは球の強さ、走り回る範囲は違います。

ダブルス試合形式でも、サーブが安定していて、ダブルフォールトも1回のみで、ペアの相手に迷惑を掛けずに済みました。(ここすごく気にします)ストロークは、良くはないけど、悪くはない感じで、普通に楽しめました。いや、皆さんに感謝です。SK(左)さんからも「大谷さん、うまくなったね。毎週練習しているの?」と聞かれ、「いや、前回以来です」と応えたが、うれしい一言でした。

次回は、12月4日、東京オリンピックに向けてリニューアルされた有明コロシアムです。今回は、たまたま悪くなかったので、先回までのレベルに戻らないことをただ祈るばかりです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です