弘明寺と大岡川プロムナード桜並木(横浜)


横浜の大岡川の桜並木は700本規模。本来なら出店で大賑わいらしい。

3月21日、久々に妻と二人で小旅行。桜の開花には早すぎるタイミングだが、横浜南区の「大岡川」に、非常に立派な桜並木(約3.5km約500本、中区含め700本)があるというので、行くことにした。21日~4月12日まで、「大岡川プロムナード桜祭り」というのが電車に乗って分かった。

横浜南区 大岡川プロムナード桜並木
横浜南区 大岡川プロムナード桜並木

妻は、2回目らしいが、私は初めて弘明寺という駅で下車する。京急「弘明寺」駅を出ると、有名なたこ焼き屋がある。そこで6個入り300円を購入し、坂道を下る。そして、弘明寺の前を通り、商店街(アーケード街)を歩く。かなり長い商店街である。コロナウィルスの影響や、まだ桜が見頃を迎えている状態ではないので人の出が少ないとは思うが、かなりの人がショッピングを楽しんでいた。やはり、小学校、中学校、高校が多くあるため街に活気があることが分かる。商店街を突き当たり(鎌倉通り)まで行くと、そのまま戻り、ちょうど商店街の真ん中あたりに「大岡川」が流れているので、その沿道を散歩する。

横浜弘明寺商店街(2020年3月21日)
横浜弘明寺商店街(2020年3月21日)
大岡川にせり出す桜(2020年3月21日) 桜並木全体では1分咲き
大岡川にせり出す桜(2020年3月21日) 桜並木全体では1分咲き

毎年、川の沿道では、出店が出て、桜見で大賑わいのようですが、今年は、出店が無いようです。途中、桜の木の下で、休憩がてらたこ焼きを食べて、ぶらぶら40分くらい川べりを歩いた。天気も非常に良く、ポカポカとした陽気だったので皆さん気持ちよく散歩しているようでした。「ソメイヨシノ」よりも「ジンダイアケボノ」という桜が満開を迎えていた。「ソメイヨシノ」は1分咲きくらい。あと3,4日後がベストかも。この川べりの700本の桜が咲くと、流石に圧巻だろうなと思った。桜も手入れがされていて、水面にせり出した桜が水面に映る姿や花弁が川面を絨毯のように敷き詰められる姿は是非見てみたいものです。SUPを楽しんでいる人たちもいました。

ソメイヨシノ(2020年3月21日)
ソメイヨシノ(2020年3月21日)
ジンダイアケボノ(2020年3月21日)
ジンダイアケボノ(2020年3月21日)
弘明寺 山門
弘明寺 山門
弘明寺 横浜
弘明寺 横浜

次の駅まで行こうか悩んだが、再び弘明寺まで戻った。弘明寺を参拝。弘明寺は、平安時代に創建された横浜市最古の寺院。本尊は国宝「十一面観世音立像」。その後、駅近くのホルモン焼き鳥屋で、妻はチューハイ、私はホッピーで、ホルモン串を2本ずつ頂き、乾いた喉を潤した。(3時半過ぎ)ちょっとほろ酔い気分。子どもたちへのお土産に、たこ焼きと焼き鳥を買って帰宅。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です