通勤定期券の解約


テレワーク中心の生活なので、通勤定期券の無駄を解消しました。

コロナによるテレワークを受けて「定期券解約」をしたので触れます。

■目次

  1. コロナの影響
  2. 定期解約のメリットのボーダーライン
  3. 定期解約の手順
  4. 定期解約後の感想
  5. その後

■コロナの影響

どこかしらの情報で、「通勤定期券の解約」の話を耳にした。

2月後半に、通勤定期を、3月1日~8月31日まで更新したばかり。3月2日からテレワークになり、4月25日の今まで、会社には3回しか出社していない。

つまり、約2か月弱、使わない定期にお金を支払っていることになる。「STAY HOME」(外出自粛)なので、「不要不急」で電車に乗って出かけることもしてはいけない。GWも状況は同じ。

GW明けも、基本自宅勤務(テレワーク)主体であることは変わらない。それがいつまで続くか誰にも分からない。

定期解約のメリットのボーダーライン

定期って、契約区間を10日間往復したら、ほぼその金額になる。30日利用すると約65%オフのようだ。今後、どうしても会社に行くことがあっても月に2、3日で、10日も行かないだろうと思う。その時は、Suicaでのチャージで利用することにすればいい。

よって、私も「通勤定期券」を5月以降、5月~8月の4か月分解約することにした。

定期解約の手順

みどりの窓口がある逗子駅に行き、手続き開始。

駅員さんの話だと、毎日のように多くの人が解約に訪れているようです。私が行った時には、誰も居なかったので待ち時間はゼロ。帰るときは、同じ年恰好の方が一人待っていた。定期を持っていたので、更新か解約かだと思う。

解約に向けての駅員さんとのやり取りは以下の通り。丁寧に対応頂きました。

  • 定期を本日解約すると今月残りの定期(1週間分)は無効になる。
  • 定期は定期契約の1か月単位なので、今月の残り分(1週間分)のお金は戻ってこない。
  • 身分証明書(自動車免許証など)の提示。
  • 私が、クレジットカードで購入したので、クレジットカードでの払い戻し。
  • Suicaとしては、継続利用できる。(区間、日付情報が消えました)
  • 手続き手数料220円。
通勤定期解約
通勤定期解約

定期解約後の感想

払い戻し金額は、政府が配る10万円に使い金額になりました。。。。そういえば、会社入って定期を利用するようになって解約するのは初めてだな、と思った。それだけ緊急事態なのだし、今後、仕事のあり方が変わっていくのだろうな。

JRには、申し訳ないけど、利用しないものにお金を払うのは無駄なのでしょうがないです。また、従来のように会社に行くことになったら、再度契約しますからね。よろしくお願いいたします。

その後(2020年7月20日追記)

6月中頃になっても、会社の出社に対しては、業務上出社が必要な人限定まで緩和され、出社率はオフィスに3割以下にするという取り決めがある。

よって、事前に出社の要望を上長から許可を得ることで出社可能になる。

そういう状況下で、会社としては、6月末日までに全社員の定期の解約を指示してきました。

今後は、出社時の実費精算。週に3日以上定期的に出社する人は、1か月定期が許可されるというものです。

会社も経費削減をしてきましたね。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です