断捨離(衣類、写真ほか) Dan-Sha-Ri


こういう家にいる時間が長い時に、断捨離で家すっきり。

外出自粛、Stay Homeの中、妻のバイト(飲食、学校)も遂にしばらくお休みのようです。今までの生活パターンが変わるので、ちょっと気が抜けてしまったようです。

最近の好天気(4月29日~1日)の中、今まで気になっていた押入れの中の衣類を中心に断捨離が行われました。私の服もいくつかゴミ袋の中に。妻に聞かれ、1着のみ助け出してあげました。しかし、今シーズンまでの期限付きです(汗)。しっかり着てあげて、サヨナラをしようと思います。

中身は見ていないのですが、ほとんど着ていないものもあるので、Rakuma、メルカリなどのフリーマーケットアプリを使うと、それなりに売れるんだろうなとは思うのですが、妻は、自分(たち)が来たものを、人様に売るなんて考えたくないのだろうな、と過去の傾向から見て取れるので、私も袋の中身を物色しないように心がけています(苦笑)。服にこだわりを持たない私は、何かなくなってもきっと気づかないと思います。

断捨離(衣類) Dan-Sha-Ri
断捨離(衣類) Dan-Sha-Ri

フリーマーケットアプリ(Rakuma)は、私が読んだ書籍だけに留めています。妻もそれなりの価格で売れることに驚いてはいます。

そう言えば、テレフォンカードを売りたいって言っていたなぁ~。今度、聞いてみよう。

ところで、今まで5日/週、着ていた会社用の服は、本当に使わなくなった。逆に今まで2日/週しか室内着を着ていなかったので、そもそもあまり持っていない。実はちょっと困っていますが、気軽に洋服屋に行くのも不要不急になるので、控えようと思います。外に出かけるわけでもないしね。

その他に、断捨離対象になったのは、子供の塾、予備校のテキスト、プリント関係。こちらは、決して開くことはないものなので、今まで良く捨てずにいたなと感心してしまう。「日本の歴史(学研)」一式、これ一応子供に聞いて要らなければフリーマーケットアプリで断捨離かな。

断捨離(テープ、ゲーム、アルバム他) Dan-Sha-Ri
断捨離(テープ、ゲーム、アルバム他) Dan-Sha-Ri

他に、VHS、Hi-8、miniDV、CD、DVDも押入れから出てきました。家族の思い出ビデオは、BDレコーダーに残していると思っているので、オリジナルは捨ててもOKだと思いますが、妻に聞いたら、もう少し取っておくとのこと。テープは、どこか業者に送って、BDなどのメディア変換してもらわないとみられないので困ったものだね。VHSは断捨離。

子供のゲームも出てきた。レゴ、ボードゲーム、ジェンガなどどうしよう。子供に一応聞いて断捨離。スマホのゲームで十分な彼ら。さて、思い出に残っているものは何だろう?

クリスマスツリーも、最近出さなくなった。箱がオーナメントで溢れそうだったので、ここは断捨離。

五月人形「鎧兜」と「鯉のぼり」を「これ、どうする?」と聞かれ、悩んでしまった。時期も時期なので、とりあえず飾ることにした。飾った様子はこちら私のブログ「鎧兜(よろいかぶと) /Japanese Samurai Doll」。この先は、また考えることにする。先送り。。。

アルバム。場所食っているな~。最近、デジタル写真で撮りなおしている人が多そうなので、我が家も、こういう時期「Stay Home」に、そろそろ始めてみようかな。写真見入ってしまうと時間がいたずらに経過してしまうのは要注意。

Webで調べると、「フォトスキャン」が非常に評価が高い。試しに、1枚取り込んでみる。

  1. 早速「Googleストア」からダウンロード。
  2. まず対象の写真を真ん中に、シャッターを切ります。
  3. すると、フラッシュがたかれ、撮影されます。
  4. その後、画面に、4つの白い丸が表示され、どの順番でも良いので、その場所に画面のセンターを移動します。1か所4、5秒くらい位置を保持する。
  5. 4か所終了すると、フラッシュが再度たかれ、処理済の写真が、右下の小さなアイコンとして表示されます。
  6. そのアイコンをタップすると、処理済の写真が拡大表示されます。
  7. その後は、写真枠の修正を行います。指が触れた所の拡大図が出るので、写真のフレーム角に非常に合わせやすいです。

以上で作業は終わりです。4か所の位置に合わせるのは、フラッシュで写り込んだり、周囲の光でてかっているところを補正するためです。写真枠の補正で、斜めのゆがみなども補正してくれます。本当にこのアプリ良く出来ています。その後、5月3日午前中、250枚、2時間半。同じような写真は、全てスキップし、残してもいいかなと思う写真のみ撮影しました。

アルバム本体を廃棄するれば、これかなりの断捨離になりますが、妻に聞いたら、「これでいつでも捨てられるね」、ということで、断捨離準備で終了になりました。

オーディオ系のケーブルとリモコン。昔あった機器のケーブルや、わざわざ購入したケーブルが色々ある。PS3のケーブル以外は、断捨離だな。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です