SUP(69回目)/ Standup Paddle Surfing


腰腹サイズの波、成功率は50%なのでまだまだです。ロングライドして下30cmのところで沈してウニの上に腰から落ちたり、ヒヤヒヤものです。

中3日のSUPスクールです。はじめてSUPやってから2年と1か月(コロナの1年前から)が経ちました。週1回になって早9か月、相変わらずへっぽこだなぁ~と感じる今日この頃。向上心はあるのですが。

この日の天候は晴れ、うっすら雲が掛かるときもありますが、時間が経つにつれて夏のような日差しが照りつけるようになり10時時点で22度、北東2m/s、うねり0.6mで、SUPサーフィンにとっては非常によいコンディションになりました。富士山は、生憎、拝めませんでした。

逗子海岸 東浜から江ノ島望む / Enoshima from Zushi Beach (2021 May 30th)
逗子海岸 東浜から江ノ島望む / Enoshima from Zushi Beach (2021 May 30th)

生憎、先回のように、ビーチブレイクではないですが、ちょっと沖に出てのサーフィンです。週末ということもあり、予想通り多くの方が海上、ビーチで休暇を楽しんでいるようでした。風が無いので、ウィンドサーフィンは非常に少なくやはりSUPでのクルージング、ヨガ、沖ではサーフィンで自分たちを含めて70~80は居たように思います。マリンジェット(バイク)は、3台繰り出し飛ばしまくり。まあ、とにかく陽が射すと海の中は非常に気持ちいい環境でした。

逗子海岸 東浜から江ノ島望む(拡大) / Enoshima from Zushi Beach (2021 May 30th)
逗子海岸 東浜から江ノ島望む(拡大) / Enoshima from Zushi Beach (2021 May 30th)

準備体操の後、沖に出ると、波が立つところには、10数人いる感じで、周囲の様子を見ながら順番に波乗りをする感じです。スクールでは、体験者とは別に、波乗りメンバーは10数名、2か所くらいに別れました。私は、インストラクターが居ない組。ですので、レッスンは無しです。

私が波乗りした場所は、色々なところから大小さまざまな波が入るところで、油断すると沈を食らいました。数回やられた。波のサイズは、セットでは、腰~腹なので、自分にとっては、まあそこそこのサイズで、このサイズの成功率を上げて行かないといけないでしょう。

まあ、私含めて、進行方向にワイプアウトした人が数人いるので、様子見することがそれなりにあり、そうこうしていると自分が落水するときもあり、チャレンジの数は何回かロストしました。

それでも、超ロングライド、ロングライドは、7本くらい。ショートが、10数本くらいだったと思います。大満足でもなく不完全燃焼でもない、まあまあの結果でした。

超ロングライドになると、水下が30~50cmになり、結構そこで変な波がバランスを崩させ、沈することが数回あり、ウニの餌食になってしまいました。腰を打ち付けたときには、嫌な感じだったので、ボードに戻って腰を触ると、ウニの棘が何本も刺さっていて、後でインナーショーツの腰バンドを見ると、そこにも刺さっていたのですが、今のところ直接は、体に刺さっていないように思えます。まあラッキーです。後で、かゆくなるかもしれないですが。。。。上着はラッシュガードでしたが、下はきちんとロングジョンでしたので、それで助かった。夏も海パンはやめとこう。

帰りは、ビーチ近くで、ピボットターンの練習を10分くらいやってみました。相変わらず安定してできないなあーと。一人最近時々見かける女性の方で、ボードを非常に上手に操る方が居て、傍にいらしたときに、「バランス力高いですよね~」と話しかけたら「ありがとうございます、リバーSUPをやっているんです」とのこと、流れの入り乱れた渓流でのSUPを普段されているようで、先回のリオデジャネイロオリンピックでカヌーで銅メダルを取って脚光を浴びた羽根田卓也さんが練習に使っている場所でやっているそうで、複雑な流れをうまく乗りこなしているようです。FOILもやってみたいと言っていました。

この日は、NMさん、TRさん、料理の先生、FJさん、20代の若い男の子たちなど普段見かける方と久しぶりに会えた方も居てよかったです。

昼過ぎのビーチは、更に多くの人が居ました。富士山は相変わらず拝めない。

逗子海岸 東浜から江ノ島望む2 / Enoshima from Zushi Beach (2021 May 30th)
逗子海岸 東浜から江ノ島望む2 / Enoshima from Zushi Beach (2021 May 30th)
逗子海岸 / Zushi Beach (2021 May 30th)
逗子海岸 / Zushi Beach (2021 May 30th)

初回~最新のSUPスクールで実際に私が学んだ内容をまとめています。ご参考になれば幸いです。

SUP スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その1)

SUP スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その2)

SUP(Standup Paddle)スクール日記

■商品紹介

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

この記事へのコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です