SUP(92回目)/ Standup Paddle Surfing


雨後の澄んだ空に、冠雪の富士山がくっきり。無風で腿~腹サイズで超ロングライド3本楽しめました!カービング久々指導あり。

今週末は予定があるので、平日SUPスクールに行ければラッキーと思っていたところ、この日の午前に業務的に行けそうということで行くことに。

コンディションも、前日の冷たい雨とは違い、夜に激しく降ったお陰で、澄んだ青空になりました。10時時点の気温21度、風北1m/s、うねり0.5m、干潮大潮10:31で、ほぼ無風でうねり0.5mで上出来です。富士山もくっきり、冠雪もばっちりでした。

逗子海岸 東浜から江ノ島と富士山望む / Enoshima and Mt.Fuji from Zushi Beach (2021 Oct 20th)
逗子海岸 東浜から江ノ島と富士山望む / Enoshima and Mt.Fuji from Zushi Beach (2021 Oct 20th)
逗子海岸 東浜から江ノ島と富士山望む(拡大) / Enoshima and Mt.Fuji from Zushi Beach (2021 Oct 20th)
逗子海岸 東浜から江ノ島と富士山望む(拡大) / Enoshima and Mt.Fuji from Zushi Beach (2021 Oct 20th)

スクールでNMさん、MTさんと、名前を存じ上げない方とちょっとおしゃべり。

体験者の方も4名くらいいらっしゃいましたが、8名くらいは波乗りメンバーです。ほぼ面識のある方ばかり。

最初のポイントまでは、半分、サーフスタンスで漕ぎ漕ぎ。

この日のボードは、Starboadの10フィート幅31インチの初めてのボードで正直ちょっと手こずりました。

取り回しが良く、ポイントまで行く途中、ピボットターンをしたら足元のグリップも吸い付く感じで、ボードもさーっと回転してくれました。

そこでは、ちょうど干潮前になり、波が割れてきたいので、膝腿サイズの波で、一人で練習をしていました。が、大潮干潮タイミングということもあり、ロングライドするとボードの真下に、透き通った海水の30~40cmくらい下にくっきりウニが見え、非常に精神的に良くない状況(汗)。波自体は、うまく合わせると乗りやすいのですが、浅瀬に行くと、棚に上がった波が更に高く盛り上がり、バランスを崩しやすく、結構ハラハラドキドキ。

このボードのノーズがあまり上に反っていないため、ちょっとホレた波の場合ノーズが刺さることが2回くらいありワイプアウトもしました。波に乗ると、横に流す練習です。

ロングライド5~6本くらい乗った後、もうやめよと思い、皆さんが行った次のポイントへ移動。

もともと、インストラクターKBさんが、このポイントに先に行ってやってて!と言われたので、待つことが目的で波乗っていたのですが、20分経っても来ない、いや通り過ぎて行った気がする。。。。ということで、次の場所へ。

そこは、良い波が立っているため、比較的混んでいました。10数名かな。上手な方は、一番いいところで乗りますのし、大き目の波を狙っているので、練習生はちょっとズレたところから乗ったり、小さめの波を狙います。波のサイズは、腿腰サイズ、たまに腹サイズでしょうか。まあまあパワーのある波で、比較的贅沢を言わなければ頻繁に入ってきたので、周囲の状況を見て、アプローチをしました。

やはりこのボード、一本目は、乗れたのですが、ノーズが刺さり、リカバリーできずワイプアウト。次はOK。ちょっと位置を変えて1本目もワイプアウト。2本目以降は、まあまあ順調に乗れていた気がします。とにかくホレた波だとノーズが刺さりやすく、刺さった場合も後方に重心体重が掛けてリカバリーもしながらライドです。それと、左右の揺れが出やすく、波乗り中に、暴れやすくバランス取るのにてこずりました。

KBさんから、フロントサイドの曲がり方の指導がありました。何か月ぶりだろう??「もっと足入れて!足でボード回転させる」とのことで、その後の1本で、それをやってみたところ、うまくレールが入って向きが変わったので、KBさんから「分かった?」と。人によって表現は色々ですが、もっと板の後方を押し込む感じで、その時、板を回す感じでしょうか。今後も練習していきましょう。

超ロングライドは、初めのポイントで3本。後のポイントで3本。ロングライドは、3本と3本。ショートは、ボードを曲げるときに体重を後方に掛け過ぎて抜けてしまうことが5回くらいあったかな。

この日の波は比較的楽しい波でした。

帰りの漕ぎ漕ぎは、風は無かったのですが、結構疲れて、途中で、座って漕いだりと、さて、午後一の会議に向かいます。

逗子海岸 /  Zushi Beach (2021 Oct 20th)
逗子海岸 / Zushi Beach (2021 Oct 20th)

初回~最新のSUPスクールで実際に私が学んだ内容をまとめています。ご参考になれば幸いです。

SUP スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その1)

SUP スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その2)

SUP(サップ)スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その3)

サーファーあこがれの地、逗子でのSUP(Standup Paddle)スクール日記

■商品紹介

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

この記事へのコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です