SUP(143回目)/ Standup Paddle Surfing

期待薄でしたがセットで腰サイズ、風8~10m/s、大潮干潮で浅くて、おっかなびっくりでしたがロングライド10本くらい。秋空の下、ちょっと楽しめました。

日曜SUPです。

金曜の午前中は雨が降っていなかったのでスクールまで来てロングジョンの下半身がびりびりになっていたので、通販の修理キットで直すべく自転車でロングジョンを取りに来て、家で、ボンドやアイロンで修理した後、再びスクールに戻しに来ました。その後、雨がひどくなり警報などが出ましたが、台風15号の影響は午前中までで、午後から落ち着き、風も弱くビーチでサーフィンが楽しめるようでした。

この日、日曜は、秋晴れ、気温25度 前回同様、北東の風5m/s~8m/s、うねり南東0.3m、大潮10:50頃干潮35㎝でかなり厳しそうです。

逗子海岸 東浜から富士山と江ノ島望む / Enoshima and Mt.Fuji from Zushi Beach (2022 Sep 25)

よって、陽が出て気温も高いのですが、敢えて、秋の装い、修理仕立てのロングジョン+タッパー+インパクトジャケット着用です。波が無ければ、暑いだけになってしまいますが。。。。

ボードをキャリーバックから取り出して、キャリア車に乗せる間、先回ボードに小石をめり込ませてしまったので気にはなっていましたが、敢えて、その箇所は見ずに淡々と。

やはり、海に行く間は、額、腕から汗が滴りました。暑い。

この日は、体験者も何組か居ましたが、スクールは、14,5名で、来週あるレースに向けてのレース練習組と波乗り組に分かれてのスタート。私は、レースには出ませんが、波が無いかもということで、レースの練習も役立つかと思い、レース組に入ろうかと悩みましたが、やっぱり波乗り組に参加。7,8名が波乗り組。引率は、久しぶりTMくんです。

往路は、後方からの追い風で楽ですが、波わちゃわちゃで非常に漕ぎにくい。近場のポイントで、波の様子をちょっと見ました。若干うねりはあり、2本くらい試しましたが、まったく割れず乗れませんでした。その後、TMくんの判断で、当初予定したポイントに移動。そこは、ほとんどスクールメンバーの方達で、ローカルの方が3名くらい。波もセットで腰くらいで、通常腿くらいのサイズで、左右に広く割れていました

早速、1本、ショートライド。2本目、ロングライド。他の皆さんは、大き目のセットを待っているようで、ちょっとインサイドで待つと、比較的待たずに、波にアプローチが出来そうな状況でした。

逗子海岸 /  Zushi Beach (2022 Sep 25)
逗子海岸 / Zushi Beach (2022 Sep 25)

MNの旦那さんは、フロントサイドで、波の幅いっぱいにつかって気持ち良くライディングされています。波の捉え方も安定していてうまいなーと。MNの奥さんも波乗りは安定しています。うらやましい。

練習の前半は、淡々と、波にアプローチしていくのですが、スープに掴まってのワイプアウトや、バックサイドの流しで、うまくバランスが取れずワイプアウト、前乗り気味と判断してのプルアウト2回はありましたが、比較的波に乗れていた気がします。

一方、後半は、オフショアの風が強くなってきて、正面に向かって漕ぐと、なかなか進まない、バランスを崩し掛ける感じで、波に乗り切れないことが多くなってきました。それでもそこそも楽しめた気がします。

セットの腰サイズでのロングライドは3本。腿サイズのロングライドは7~8本くらい。超ロングライドすると、干潮で非常に浅くなっているので、無理せずプルアウトします。ショートも、波が切れたり、私のボードの扱いが悪くプルアウトしたりで、3,4本くらいかな。

波が無いと期待薄だった割には、ロングライド10本くらい出来たので、なかなか満足度が高かったです。浅かったので、あまりチャレンジングなことは出来なかったですが、ふつーに楽しめました

帰りは、向かい風。数値的には先回より弱いが、体感は、同じくらいでした。そのため、午後疲れないように、初めから座り漕ぎでしたが、それでも休んだら戻されるので、水分補給も我慢して、25分間漕ぎまくりです。いやー疲れた。ビーチで、ペットボトルの水飲み干しました。

帰路の途中、いつもはSUPのKMさんが、ウインドサーフィンで横切ってこられて、言葉を交わしました。ウインドサーフィンには、良い風で、高速で走っていき、気持ちよさそうでした。こっちは、死に物狂いで漕いでいるのですがね。

MYさんも、波待ち時に時々会話しましたが、かなり苦しんでいたようです。「すいすいと乗っていきますね~」と言われましたが、見えないところで、結構、やっちゃっていますが。。。彼は、足をウニに2か所くらいやられ、出血していました、痛そうでした。

NMの旦那さんは、追いつけず。奥さんとはほぼ同じタイミングでビーチに戻り、少し会話しました。「以前ならこの風だともっと落ちていたのに、前より落ちなくなったね」とお褒めの言葉。確かに、風のみで落水は無かったかもしれない。でも、アプローチで風に煽られて乗り切れず落水は何本かはありました。

更衣室では、AKさんと、脱毛(白髪のヒゲは脱毛出来ない)の話やAKさんのお仕事(日本は税金高い)の話などお聞きしました。

初回~最新のSUPスクールで実際に私が学んだ内容をまとめています。ご参考になれば幸いです。

SUP スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その1)

SUP スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その2)

SUP(サップ)スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その3)

サーファーあこがれの地、逗子でのSUP(Standup Paddle)スクール日記

■商品紹介

ロングジョンの足元が20㎝くらい裂けたので、この「メルコちゃん」で修復。本日着てみましたが問題なく直っていました。しばらく使えそうです。