SUP(147回目)/ Standup Paddle Surfing


3週間ぶり。予想外に厳しいコンディションで落水多数。超ロングライド4本。ロングライド3本、乗ったのか乗っていないのかのライディングも多数。

随分久しぶりの平日SUP。

3週間ぶりのSUPになり2週末スキップしました。家族の相手と実家に帰省のためです。やむなし。

逗子海岸 東浜から富士山と江ノ島望む / Enoshima and Mt.Fuji from Zushi Beach (2022 Nov 4)
逗子海岸 東浜から富士山と江ノ島望む / Enoshima and Mt.Fuji from Zushi Beach (2022 Nov 4)

この日のコンディションは、10時時点、ほぼ快晴でここ2,3日暑さが続いていましたが、ちょっと涼しいが陽も出ているので、ちょっと暑さも感じる程度で、秋らしい陽気です。北風4m/s~7m/sでそれほど強くはないです。気温20度、うねりは0.6mで、最近は0.2~0.3mなのでちょっと期待です。

ビーチに出るとくっきりではないですが、富士山の全貌が影として浮かび上がり、江の島はくっきりです。海も碧く気持ちいいです。

逗子海岸 東浜から富士山と江ノ島望む(拡大) / Enoshima and Mt.Fuji from Zushi Beach (2022 Nov 4)
逗子海岸 東浜から富士山と江ノ島望む(拡大) / Enoshima and Mt.Fuji from Zushi Beach (2022 Nov 4)

まだ、セミドライでは厚いということで、いつものロングジョンとタッパーに着替え、いざ、ビーチへ。メンバーは、10名弱で、さすがに秋の平日では体験者はいなさそうでした。久しぶりに拝見する方もチラホラです。事前のKBさんからのコメントでは、「昨日までは、台風のようないいうねりが入っていたけど、今日は、なかなか大変で、楽しくないかもよ」と。

まず手前のポイントに移動。時々セットで腰サイズが入ってきますが、乗るポイントが定まらず、皆とはちょっとずらしたところをメインにいました。まず一本目、乗り切れず、2本目、ロングライド。幸先良いかなと思っていましたが、KBさんの言われるように、結構立っているのがつらい事態になってきました。落水多い~。それでも、気持ちよいロングライド以上を合計3本。ショートを3本。乗っているのか漕いでいるだけなのかが5,6本あり無駄が多いです。

その後、KBさんが、もっと奥のポイントに行く人~?と声掛けがあったので、「行きま~す」ということで、場所移動です。そこでは、サーファーの方も7,8名、SUPの方も7,8名でかなり密集気味でしたので、誰もいないちょっとライトにずれたところで、セットを待ってはアプローチすることにしました。KBさんもそれでよさそうでした。

逗子海岸 / Zushi Beach (2022 Nov 4)
逗子海岸 / Zushi Beach (2022 Nov 4)

腰サイズのうねりは来るものの、なかなか割れないため、先ほどの『乗っているのか漕いでいるだけなのか』の状態が何本か続き、バタバタと落水。一定の方向から整った波ではないため狙った波以外の波で足元やられてしまうこともしばしば、このポイントは正面からの風も強く「前のポイントのほうが良かったかな」と思ったりして。

まあ、それでも、このポイントで3本はきれいに超ロングライドも出来たので、良しとするか。KBさんからも「結構つらいね」とコメントがあり、「前だったらもっと落ちていたのに、堪えるようになってきたね」とお褒めの言葉をもらいましたが、自分としては、もうちょっとマシになりたい

落水多かったので結構疲れました。また、帰路も、向かい風と、それにより波で厳しいものでした。KBさんと最初並走していたので「厳しいですね」というとKBさんから「進まないよ~、腿が疲れたよ」と。20分強漕いで漕いで、ビーチに到着。下半身ボロボロです。

超ロングライド4本。ロングライド3本。ショートは??。乗ったのか漕いだだけなのかは10本以上。次回いいコンディションで楽しみたいです。

初回~最新のSUPスクールで実際に私が学んだ内容をまとめています。ご参考になれば幸いです。

SUP スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その1)

SUP スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その2)

SUP(サップ)スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その3)

サーファーあこがれの地、逗子でのSUP(Standup Paddle)スクール日記

■商品紹介








この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

この記事へのコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です