SUP(148回目)/ Standup Paddle Surfing


超快晴、うねり0.1mでほぼなし。セット待ちで、ロングライド以上8本楽しめました!帰路は向かい風で20分間漕ぎ続けでいい運動。ストレス解消!!

連続の平日SUPです。皆既月食がきれいに見えましたね。一方でコロナ第8波が懸念されてきました。

この1週間、雨がパラっと降っただけでほぼいい天気でポカポカ日和です。本日も見事な快晴でポカポカです。若干霞んでいますが富士山の稜線はきれいに見えます。江の島はくっきり。10時時点、気温20度、北風5m/s~8m/s、うねり南東0.1m

逗子海岸 東浜から富士山と江ノ島望む / Enoshima and Mt.Fuji from Zushi Beach (2022 Nov 11)
逗子海岸 東浜から富士山と江ノ島望む / Enoshima and Mt.Fuji from Zushi Beach (2022 Nov 11)

平日ということで、最近お会いしていなかった、MYさん、MHさんとちょっとお話。お二人とも新しいボードを手に入れていました。また、スタッフのKT君も久しぶりに会って陸上、海上でお話をしました。本日休日ということです。

総勢15人強で海に繰り出しました。ちょっと水が冷たいです。でもまだ許せる範囲。そろそろセミドライをお店に取りにいかなければならない時期になってきました。時間があって気が向けば週末にでもいこうかな。

うねり0.1mということで、手前のポイントでは、セットがたまーに入ってくると膝腿サイズで、遊べる感じでした。セットが来ないと、きれいな鏡面のようでした。一応、1本目からロングライドができ、幸先好調。この場所ではロングライドは2本、ショートが2本。あまりにも波が来ないし、KBさんは、他のメンバーに棚のツアーガイドされているので、一人でさらに奥のポイントに移動。

そこのインサイドで時々割れていそうなので、そこで膝サイズでロングライド1本、ショート3本。さらに奥のポイントで、もう少し割れる波が入っているようなので、私より上手な方たちの仲間に入れてもらいました。

そこでは、他のポイントより比較的波の頻度が多く、サイズも良いのに出会うと腰サイズ、通常は、膝~腿サイズで、順番待ちで回す感じでした。この場所は、3か所の方向から波が入ってくるので、なかなか立っての待ちが厳しいところで、水深が浅いにも関わらず、無駄に落水してしまいました。

超ロングライドは1本、ロングライドは4本、ショートが数本楽しめました。無駄に落ちなければ、もう3,4本は乗れていたので残念です。

逗子海岸 / Zushi Beach (2022 Nov 11)
逗子海岸 / Zushi Beach (2022 Nov 11)

まあ、波無いとあきらめていたので、ロングライド8本出来たので、ラッキーでした。うねりがなくても、潮の干満で棚に乗ってきた波がうまく割れて、乗れたりするのですね。他の皆さんも気持ちよく乗っていました。皆さんうまいな~。

1時からMtgなので、ちょっと早め(11:40過ぎ)に一番遠いポイントから離れビーチに向かい漕ぎだしたのですが、意外と風が正面で辛い。それでも立っていられるレベルなので、落ちずに立って漕ぎ続けました。12時過ぎには着いたのでまあまあの早さだったかな。

シャワー着替えた後、ボードを片付けて、お腹が空いていたので、お店にあったドーナツを頂き、頬張りながらモグモグして自転車漕ぎ漕ぎで自宅につき、郵便局に荷物を出して、一息ついて、Mtgに参加。いい運動ができました。

初回~最新のSUPスクールで実際に私が学んだ内容をまとめています。ご参考になれば幸いです。

SUP スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その1)

SUP スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その2)

SUP(サップ)スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その3)

サーファーあこがれの地、逗子でのSUP(Standup Paddle)スクール日記

■商品紹介





この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

この記事へのコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です