SUP(150回目)/ Standup Paddle Surfing


意外にも腰腹サイズの波。超ロングライドが8本、フロントとバックサイドで楽しめました。前傾やカットバックのアドバイスももらえ、少しづつ安定性を上げていきます。

平日午前SUP。

FIFAワールドカップ カタール2022が開催され、23日E組日本が見事初戦ドイツに歴史的逆転勝利(2-1)を収めた。後半のフォーメンション変更と攻撃的な布陣でがぜん勢いが付き良い流れを作りました。次戦コスタリカ、最終戦スペインでの活躍に期待です。

この日、予定の情報が昨晩に入らなかったので、急遽、天気も良いので朝少し仕事をし、それからSUPし、午後から仕事どっぷり。

逗子海岸 東浜から富士山と江ノ島望む / Enoshima and Mt.Fuji from Zushi Beach (2022 Nov 25)
逗子海岸 東浜から富士山と江ノ島望む / Enoshima and Mt.Fuji from Zushi Beach (2022 Nov 25)

快晴で富士山もくっきり。北東3m/s~7m/sの風、気温16度、うねり南0.2m、11時ごろ干潮97cmで、波は無さそうですが、風は弱いので気持ちよいSUPができそうです。

逗子海岸 / Zushi Beach (2022 Nov 25)
逗子海岸 / Zushi Beach (2022 Nov 25)

陽が出ていて風が弱いので、セミドライ、ブーツ、グローブは回避し、初夏、秋の装いにしました。更衣室で、久しぶりにTGさんとお会いし、ウェットスーツの保管の話になりました。私はスクールの屋外のウェットスーツ保管場所にぶら下げているのですが、シートがあるものの紫外線のためスーツの痛みが加速されてしまうので、少しでも長持ちできないかなと思っていたところに、TGさんがロングコートのカバーみたいなものにウェットスーツを入れていたので、それを確認させていただいた。数年前にネットで購入されたそうです。後で、ネットで検索してみようということになりました。一方、TGさんもウェットスーツの足首や腿裏が破れて、新調しようかと悩まれていたので、ちょっと前、私もウェットスーツの足首から20㎝くらい裂けたためDOPES製の修理キットで簡単に修復した旨をお伝えしたら、検索され、「これ?」と聞かれたので、「これです」と教えて差し上げました。1200円くらいなので、早速購入してみてみるそうです。まさに、Give & Takeでした。

平日ということもあり、TGさん、FJさん、TKさん、MYさん、他2名(お名前聞きすればよかった)と非常にコンパクトでした。沖に出てみると、0.2mのうねりで風も弱く非常に小気味よくボードを進められました。いつものポイントは、まったく割れていなくダメでした。さらに1つ先のポイントに向かうと、ところどころ割れており、一緒に移動していたFJさんが「ちょっと遊べそうだね」と。

2022/11/25 富士山背景の写真
2022/11/25 富士山背景の写真

早速、アプローチし、最初の一本目からロングライド成功!続いて2本目もロングライド。そのうち他のメンバーもポイントにつき、KBさんのアドバイスで、ピークのポイント周辺で順番に波乗り開始。サイズは、腰~腹で、思った以上に大きめな波です。風も弱いため波待ちも楽で、陽が出ているので寒くないのがいいです。スクール以外の方も数名集まってこられ、10名くらいで楽しみました。

前回指導された、乗る前の視線を高くする件に集中すると、結構波乗り成功確率は上りました。乗る際の前に突っ込むワイプアウトがほぼなくなった。波のパワーに負けて後傾になったワイプアウトが2回くらい、セットの波だったので悔しかったなあ~乗りたかった。

頻繁に良くなかったのは、しっかりした波にも関わらず波に置いて行かれること。それを見たKBさんからのアドバイスが入りました。

  • ボードのノーズが上がり気味なので、もっとボードの前に重心を移動して前傾姿勢にすること
  • うねりが棚で持ち上がる前後、左右の位置をきちんと把握すること。潮の流れや風で流されない。私より小さなボートの方は、もっと前方で乗るので、私の場合は、もう少し後ろから加速して波がホレるタイミングに合わせること。
  • 狙った波の1つ前の波で落水しないこと。乗る波を決めたら、絶対に落ちないぞ!と心してかかれと。

前傾姿勢は気にしていましたが、もっとしなければならないことがよくわかりました。そのあとは、成功の確率が上がりましたが、風も強くなってきて、まずまずな感じ。

また、超ロングライドをフロンドサイドで流していて終端手前でワイプアウトした際、KBさんがちょうど傍に居て、「どうしていつも同じ落ち方するの?」と厳しい突っ込み。

  • 横流しの際に、最後に、逆のレールが引っ掛かりワイプアウトすることを繰り返しているので、パドルを持ち直しするなりして、カットバックし、方向転換を繰り返しなさいと。

そう、大きな方向転換が次のステップだな、と思っていたので、ちょうどアドバイスを頂いた形だった。細かなテクニカルな指導はなかったけど、もっと積極的に方向転換の動作を繰り返してみようと思った次第です。

常連の皆さんが、優先して波を譲ってくれたのもあり(FJさん、TKさん、ありがとうございます)、超ロングライドが8本、ロングライドも最初の方も併せて7,8本出来たので大満足です。特に、超ロングライドで、フロントサイド、バックサイドで数本流せたのも楽しかった。

午後の仕事があるので、11時45分前には自ら上り、体力的にも余裕があったので楽しくビーチまで漕ぎ漕ぎしました。

帰宅前に、KBさんから「年賀状用の写真を富士山バックに撮ったから後でサーバーの場所教えるね」と、ありがたい。

初回~最新のSUPスクールで実際に私が学んだ内容をまとめています。ご参考になれば幸いです。

SUP スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その1)

SUP スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その2)

SUP(サップ)スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その3)

サーファーあこがれの地、逗子でのSUP(Standup Paddle)スクール日記

■商品紹介





この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

この記事へのコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です