SUP(151回目)/ Standup Paddle Surfing


冬の天気。オフショアで思うように乗れない。超ロングライドは3本、ロングライドはポイント変え何とか10本。サッカーVARすごい!

3時間睡眠でちょっと眠たいな~と感じたものの、週末を避け平日SUP。

FIFAワールドカップ カタール2022、27日にコスタリカにまさかの0-1で敗れ、球際対応で苦しみながら押しながらも攻めきれない結果、一転、この1日早朝から数少ないチャンスを生かして見事スペインに2-1の勝利。ドイツ対コスタリカ戦が点の取り合いになったので一喜一憂、ハラハラでした。ドイツ戦のオフサイド、田中選手のゴール、VARすごいね!科学なので疑えない。今後、今回のボールだけでなく、選手一人ひとりのシューズにもマイクロチップが装着されオフサイドが厳密化されそうな勢い。6日深夜0時からのクロアチア戦楽しみです。

この日は曇りで時々陽がさすものの冬の気候。10時時点気温11度、北東5m/s~8m/sの風、うねり0.3mで寒い感じなので、セミドライスーツで、ブーツ、グローブ装着で臨みました。

逗子海岸 東浜から富士山と江ノ島望む / Enoshima and Mt.Fuji from Zushi Beach (2022 Dec 2)
逗子海岸 東浜から富士山と江ノ島望む / Enoshima and Mt.Fuji from Zushi Beach (2022 Dec 2)

メンバーは、TGさん、FJさん、MYさん、先週もお会いした方、NMさんも途中から参戦。比較的こじんまりとしたグループで、ポイントに向かいます。手前のポイントは、乗れなくも無さそうな感じですがスルーしてその先のポイントに移動。そこのポイントでは、腿腰サイズで時々いい波が入ってきており、ロングライドを2本立て続けに成功させ幸先好調

が、そこからは、思ったように乗れなくなりました。。。正面からの風や波が不規則に波打つのが原因なのですが、151回もSUPやっているのに相変わらず自分の技量の低さにあきれてしまいます。海中に落ちまくりでした。

逗子海岸 / Zushi Beach (2022 Dec 2)
逗子海岸 / Zushi Beach (2022 Dec 2)

何とか踏ん張って落水免れても、先々回、先回に教わった、アプローチ時の目線高くや前加重で前傾姿勢を頭に置きつつ臨みましたが、うまく乗り切れないことが多かった。KBさんからは、「風の向き、(風をよけたポイントの)場所選び、波のピークの場所選びが大切だよ」と言われ、その通りなのですが、うまくいかない。FJさんに波譲ってもらったりしましたが、うまく乗れないことも多かった。

腿腰サイズで、超ロングライド2本とロングライド3本

セミドライとブーツ、グローブ装着だったので、幸い寒くはなかったのですが、これだけ落ちると凍えそうだな~と思ったりしました。さらに奥のポイントに移動すると、腰、胸サイズの波がセットで入ってきましたが、さらに風のあおりで全く機能しない感じでした。

腰サイズで、超ロングライド1本以外はダメダメでした。

11時15分過ぎくらいに、帰路上にある初めのポイントに行くと、サイズは膝腿くらいで小さくなりますが、風が抑えられる分、非常に乗りやすく、ロングライドを5,6本固め乗りができたので、何とか気分が収まりました。

11時30分を過ぎたので午後の仕事に備え、向かい風もあることなので、早めに上がりました。途中携帯しているペットボトルの水を飲もうとしましたが、水が無茶苦茶冷たくて、今回の装いは正解だったと思いました。12月になり冬だもんな~。

初回~最新のSUPスクールで実際に私が学んだ内容をまとめています。ご参考になれば幸いです。

SUP スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その1)

SUP スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その2)

SUP(サップ)スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その3)

サーファーあこがれの地、逗子でのSUP(Standup Paddle)スクール日記

■商品紹介








この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

この記事へのコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です