SUP(173回目)/ Standup Paddle Surfing


Almostノーライドでした!ショート3本のみ。思った以上に正面からの強風、厚めの波でどうにもならず、私のテクニックではこんなもんですと、諦めの境地(笑)次回!

昨晩、WBCの準々決勝 対イタリア戦があり、投手大谷選手の気迫と、岡本選手、吉田選手のホームラン、何より良かったのが村上選手のツーベース2本で復調??もあり、9-3で快勝!次は21日準決勝フロリダです。

午前会議なしのため平日SUP来てしまった。

この日のコンディションは、曇り時々晴れ10時点気温15度、北東の風6~10m/s、うねり南0.3mがアプリの情報ですが、嘘だー!風無茶あったよ!と叫びたい気持ち満々。

スクールに自転車で向かう途中、風に押される感じで、風あるなーと思いつつ到着し、更衣室で、金曜日に来るとよく合うKIさんとお話。彼もSUP優先で仕事調整しているそうです。私は調整までしていないので彼に軍配です。その後、FJさんと良く合う女性と、どうやったら格好よく乗れるのか?とレジェンドKNさんの話をしばらくしていました。FJさんは皆勤賞に近い感じで来られ、その女性も最近は週3回くらい(昨日も)来ているそうです。スイッチが入ると麻薬のように来たくなるのはよくわかります。仕事である程度拘束されていてよかったとも、残念とも思える不思議な感覚です。完全退職したら元気だったら回数増やします。

逗子海岸 東浜から富士山と江ノ島望む/ Enoshima and Mt.Fuji from Zushi Beach (2023 Mar 17)
逗子海岸 東浜から富士山と江ノ島望む/ Enoshima and Mt.Fuji from Zushi Beach (2023 Mar 17)

北東の風が結構あるため海上では、波が後ろ(ビーチ)から大きめにうねってきて、ボードが行きたい方向とちょっとずれた方向に流されながら押し出される感じで、なかなかに制御しにくい状況ですが、落水せずにポイントに到着。

が、手前のポイントは割れていなく、次のポイントへ移動。そこでは厚い波で割れているようないないような感じで、1本アプローチしましたが、ショートライドで即終了。

逗子海岸/ Zushi Beach (2023 Mar 17)
逗子海岸/ Zushi Beach (2023 Mar 17)

5分くらいそこでチャンスを狙っていましたが、自分が乗れそうな波が来ず、KBさんが、さらに奥のポイントのインサイドを狙ったら!とのアドバイスがあったので、移動して、波待ちです。ここは、割れると腿くらいありましたが、風が正面から吹き付けて、とても6m/sとは思えない強さで、10m/sくらいの強さはあるのではないがと思うレベル。波に乗ろうとアプローチしても風のため前に勢いがつかないため波に乗れない。。。。立っていることも以前よりまともになったな、とは思いつつも、やはり沈してしまう。数本アプローチしましたが、ショートライドと呼べない程度で、ほぼダメでした。そこで10分ほどやっていましたが、KBさんから、「風きついでしょ、波小さいけど、ここより乗れるかもしれないから(最初のポイント)○○まで戻ってみて、もし波ダメだったらもう一度戻ってきたら」というアドバイスがあったので、素直な私は言うことを聞き、一人で最初のポイントに移動。正直、このポイントが波の程度では一番良かったので、皆さん(10数名)が集まっているため、迷惑を掛けてしまうのを避けた形で、一人で小さい波でも乗れればと思った次第です。

で、移動してみましたが、先ほど通過した時と状況は変わっていなく、うねりが来るものの小さく厚いので全く波乗りに適さない。しかも、風は、岩陰で先ほどより若干弱いものの結構な風で辛い状況。その場で生徒はKIさんと引率の2人GKくんともう一人(KBさんは奥のポイント残り)で、波待ちしていましたが、ほぼ乗れないということで、KIさんは先のところに戻っていきました。私は、この日は、早めに引き上げようと思っていたので、バランス取りとアプローチの練習と開き直り居つくことにしました。引率の2人から「(先ほどのポイントに)戻りましょうか」と誘われましたが、「私を置いて戻っていいですよ」と促し仕事の責任上が後ろ髪引かれる感じで戻っていかれました。

何本もアプローチしていると、まあショートライド(2,3秒)2本くらい乗れたかなくらいで、自分で決めた時間にきたので、帰路に着きました。帰路は、完全に向かい風なので、半分は座って漕いでの帰還。途中立って漕いでみましたが、自分が帆になって進みが悪いし、風波で、ボードの向きが変わるので座りなおして漕ぎました。

まあ、とにかく、久々にどうにもならない、ぼほノーライドの結果でしたが、不思議と悔しくなかったですね。更衣室から出たところで、FJさんと会いましたが、FJさんも向かい風でダメだったので、あまり長く滞在せず早めに引き上げたとのこと。はじめFJさんと一緒に話していた女性も「1本しか乗れなかった~」と言っていましたので、まあしょうがないかなと。

春夏のロングジョンのお尻、腰回りのゴムが劣化したので修理を出そうと思ってCBショップに行ったのですが面積が広いので修理に2万円かかるかも、ということになり、お尻、腰回り以外にも破れたところ多数あるので、新品でも5~6万円なので、現在のロングジョンは着つぶすことにし、夏あたりの割引期間に購入することにしました。趣味はお金がかかるな。

SUP スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その1)

SUP スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その2)

SUP(サップ)スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その3)

サーファーあこがれの地、逗子でのSUP(Standup Paddle)スクール日記

■商品紹介



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

メルコテープ ウェットスーツ修理 幅2.0cm 長さ100cm
価格:770円(税込、送料別) (2023/3/17時点)




この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

この記事へのコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です