SUP(176回目)/ Standup Paddle Surfing


富士山そこそこくっきり!波も腿~腹で風なしでいい感じ。ロングライド+超ロングライドで15本くらい。課題克服1回出来たがコツが分からない。Newシューズ良かった!

火曜午前の定例が月曜にずれ空白が出来たので平日SUPです。(その代わり夜22時まで仕事でした)

昨日の強風から一転、この日のコンディションは、晴れ初夏のような日差しが射し10時時点の気温15度(日中18度)、南東の風1~5m/s、うねり南東0.2m、潮は10時半ごろ53㎝。うねりは小さいものの、風もなく、のんびりなSUPかな?と思っての参加。富士山は、そこそこきれいに見えました。

逗子海岸 東浜から富士山と江ノ島望む/ Enoshima and Mt.Fuji from Zushi Beach (2023 Apr 4)
逗子海岸 東浜から富士山と江ノ島望む/ Enoshima and Mt.Fuji from Zushi Beach (2023 Apr 4)

KIさん、KNさん、NMさん、TGさん、MIさんと良く合う方々も居て、波乗りグループは10人弱。更衣室は、すでに5,6名のカバンがあったので、すでに海にのりだしている方も多数です。

この日は、サーフシューズとUV対策グローブを初めて着用します。ちょっとテンションが上がります。シューズは、明らかにグリップとしなやかさがあり期待大です。グローブは、つけ心地と滑り止めのグリップ力がどうなるかです。

準備体操の後、海に乗り出します。KIさんと途中ボードサイズの話などしながら漕ぎ漕ぎ。KIさんは、SUP初めて1年半、波乗り回数重視10フィートのボード購入したそうです。

逗子海岸/  Zushi Beach (2023 Apr4)
逗子海岸/ Zushi Beach (2023 Apr4)

私はもうすぐ早いもので4年で、1年前に8フィート10インチのボード購入。購入の際に、KBさんからは乗れる回数3分の1になると言われましたが、この1年何とか過ごしてきました。1年前より上達しているかは正直、ひいき目に見てもよくわからない。未だに、ワイプアウトするし、波待ちで油断すると簡単に落水するし、なかなか次のステップにいけないなぁとつくづく思う今日この頃です。

逗子海岸 田越川方向/  Zushi Beach (2023 Apr4)
逗子海岸 田越川方向/ Zushi Beach (2023 Apr4)

手前のポイントでも割れていましたが、そこはスルーして次のポイントに向かいました。そこでは、やはりOCEAN’S CLUBの方が何人かいらっしゃいました。また、レジェンドKNさん、お久しぶりのUMさんもいらっしゃり挨拶。

まだKBさんが来ていなかったのですが、レフト側で誰もいなかったので、2本立て続けにロングライド成功。KIさんに「乗りました?」と聞くと「奥ゆかしいので、まだ乗っていません」とのこと。その傍にいたMIさんにも聞くと「あの(上手な方)の中には入っていけません」と。やばー厚かましかった??と思うものの、レジェンドの方たちは、大き目の波を狙っているので、タイミングを見れば迷惑かけない。それに、ピークじゃないけど、波の幅が広いので、複数人乗れるから、ポイントをずらせば普通に乗ることができる状況です。

2023 April 4-1
2023 April 4-1

ですので、私は、周りを見つつ、行けると思ったら行き、近くの人が行きそうだと感じたらしゃがんで中止をするようにし、チャンスを最大限生かしました。というのも、この日の波は、うねり0.2mで期待薄でしたが、風も弱い中、腿サイズ、セットで腹サイズあり、幅が広いので、一極集中ということも無く、3人くらいが一気に乗れる状況なので、非常に自分にとってはちょうどよい、乗りやすいコンディションでしたので乗れるだけ乗りたいと思ったのです。

2023 April 4-2
2023 April 4-2

乗れてたまたま一人の場合は、フロントサイド、バックサイド横に流したりすることが出来ました。最近なかなかそういうことができなかったのでいい機会です。そして、次に向けての課題、バックサイド、フロントサイドへの急な切り替えしです。結論から言うと、3回試みて1回だけ出来た。でもコツがなかなかつかめていないです。後ろ足をうまく使うのだけど、まだ下がり足りないのか、押しが足りないのか。。。。続きはまた次です。

2023 April 4-3
2023 April 4-3

ロングライド、超ロングライド合わせて15本は乗れたと思います。しかも超ロングライドが多かった。とは言っても、乗り切れない波も何本もあり、思いっきりワイプアウトした波も3本くらいあった。大き目なセットの波で割れたタイミングで乗ってしまいもみくちゃにされ、場所の問題と、ホレた波へのステップバックのタイミングの問題があり、相変わらず慣れません。

でも乗れると長い時間乗れるので非常に楽しいSUP回でした。

2023 April 4-4
2023 April 4-4

サーフシューズは、今までのシューズと全く違い、グリップ力としなやかさは上達の助けになります。前のシューズでは、ボード上で滑っていたので、踏ん張れなかったのですが、それが簡単にできる。また、波に乗った後のステップバックも以前よりスムースに移動できるので、今後も期待です。グローブは、サイズとしてはOKでしたが、曲げるところにしわが寄るので、その状態で、パドルを何回も漕いでいたので豆が出来てしまいました。グリップ力は抜群でした。パドルが滑らないのは何よりです。ビーチについてグローブ外してみると、UV対応品なのでそれほど日焼けしていなかったので着用の意味はあったようです。これも良かったかな。

2023 April 4-5
2023 April 4-5

この日は、12時までポイントに居続けて、15分くらい前にビーチに向かった人たちに追いつくべく、それなりに一生懸命に漕いで16分でビーチにたどり着きました。前のメンバーには1分弱追いつかなかった~。強風ではないものの向かい風だったので結構へとへとになりました。

KBさんから「あまりいい写真ないけどGoogel Driveに上げとくね」と言われ、こちらから聞くと、ウエットスーツの夏のキャンペーンになったとのことで、予定通りシーガルを購入予定することに。今度の週末にCBショップに行こうかな。

■今回購入したシューズとグローブ

今履いている春から秋用のマリンシューズは、上面が破れ、底がつるつるになり滑りやすくなり、かつ割れ始めてきたので買い替えです。今回は、きちんとしたサーフシューズということでO’NIELL(オニール)のSuper Freakを購入しました。今回のシューズは、以前よりソール部分がかなり柔らかくなり、親指が分かれているタイプですが、もっともっとソールが柔らかいものもありましたが、ウニがやっぱり怖いので、少しでも固めということにしました。もっと上手になったら、もっと柔らかいタイプ、あるいは裸足でやることになると思います。6500円。

O'NEILL サーフシューズ Super Freak
O’NEILL サーフシューズ Super Freak


合わせて、春から秋用のON’Sのグローブも購入しました。春~秋は、手の甲に日焼け止めを塗るのですが、かなりの量が必要だし、どうしても手の平にも塗る際についてしまい、パドルが滑ってしまうことが度々あります。日焼け止めを塗ってもそれでも焼けてしまうので、UV機能付きグローブを買ってみました。手のひらには、細かいゴムのヒダヒダが滑り止めとしてついているのでパドルも滑りにくくなることを期待します。1400円。

ON'S UVカットグローブ Super Suits
ON’S UVカットグローブ Super Suits

近いうちに、現在、春から秋に着ているロングジョンをシーガルに買い替える予定です。今のロングジョンは、腰回りのゴムが劣化してボロボロになり、修復す可能になったため、今期で最期にして、来期からは、新しいシーガルにしようかな、と。冬用のセミドライは購入したので、シーガルは、スキンではなくジャージ生地にしようと思います。タッパーは寒さを見て継続着用予定。6万円くらいかかりそう。

SUP スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その2)

SUP(サップ)スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その3)

サーファーあこがれの地、逗子でのSUP(Standup Paddle)スクール日記

■商品紹介

逗子、葉山においでよ!








この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

この記事へのコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です