SUP(177回目)/ Standup Paddle Surfing


うねり1.4m、オンショアの風7~12m/s、中潮干潮のビーチブレイク!落水多数(泣)でロングライド以上5~6本だけ。Starboardの試乗会で3本試したけどサイズ変わると全く違うこと実感。

那須川天心選手は初のボクシング戦、常に優位な試合運びで判定勝ち、井上拓真選手も兄尚弥選手が返上したWBAタイトルを判定で勝ち取りました。

さて、休日SUP久しぶりです。

昨日の強風14~21m/s、雨から、この日は一転、曇り晴れで気温19度、予報では南西の風3~7m/sの予定が、実際は7~12m/sとそこそこの強風になりました。昨日の強風や低気圧のためうねり南1.4mで久しぶりにかなり大きいです。潮は、中潮12時過ぎに干潮14cm激浅です。5時頃から強い雨が降り出し変わりやすい天気でした。

逗子海岸 東浜から富士山と江ノ島望む/ Enoshima and Mt.Fuji from Zushi Beach (2023 Apri 8)
逗子海岸 東浜から富士山と江ノ島望む/ Enoshima and Mt.Fuji from Zushi Beach (2023 Apri 8)

ビーチに出ると、富士山もうっすら見え頂きは雲に覆われていました。潮は引き、波は幾重にもビーチに入ってきて、ビーチブレイク目当てに、すでにSUPサーファーやシーカヤック、ウィンドサーフィン、サーファーが海に繰り出している状況でした。

休日ともあって、TRさん、MTさん、MZさんと久しぶりに会話。TGさん、FJさんの他、よくお会いする方々も居ました。準備運動の後、やはりこの日はビーチでのサーフィンです。また、Starboad(スターボード)の試乗会もあり、後で乗ってみました。

海に出ると、そこそこ人がいるので、なかなか自分のペースでは難しい。そのため人の居ないところに移動し、うねりセットを待っていましたが、波を狙ってもなかなかつかみきれない。しかも、この幾重にも入ってくる波で初めのうちはかなり耐えながら波を狙っていたのですが、次第に耐え切れなくなり落水が増えていきました。通常のうねりでは、腰サイズで、セットになると腹以上になりかなり迫力はあり、運が良ければ幅広い波に出会えます。私より上手な人は、乗り切れないときもありますが、いい感じで乗っているのが見えるし、悔しいので意地でもなんとか波をとらえたい。いいタイミングにはまると、非常に気持ちよく乗れ、トップから降りる最中にフロントサイド向きを変え、そこから高速で滑っていき、ステップバックしてボトムからトップへ上がる初歩的なことはできたのですが、そこからバックサイドに切り替えるためにボードを操ろうとすると、ワイプアウト!波の勢いに勝てない。。。負けてしまう。これ、相当バランスよくないとできないなぁ~と感じました。こういうことを2回しました。難しい。また、まっすぐのライディングも3本くらいしましたが、これだけ波があってそれだけしかできなかった。

落ちすぎのせいで、後半寒さを感じるようになり、ちょっと楽しさがなくなってきたので、ボード試乗会を利用することにしました。KBさんは、私が乗れずにいるのを見ていたので、大きいボードにしたらということで、9.5フォート幅34インチのボードに乗ってみることにしました。

逗子海岸/ Zushi Beach (2023 Apri 8)
逗子海岸/ Zushi Beach (2023 Apri 8)

私が乗っているボードが、8.10フィート、幅29インチなので、長さで20㎝、幅で13㎝の差なのですが、全然違う!今まで、バランスとるのに苦しんでいたのに、前後左右ともバランス崩しそうになっても、全然耐えられる!波に合わせることも簡単で乗りやすい。バックサイドで超ロングライド2本を簡単にやれました。ただし、向き変えるのがもったりしますが、こういった不安定な状態の場合は、波乗り優先なら大き目のボードに乗るのはありかもしれません。

その後、7.5フォート幅27インチのボードを借りて海に出ました。私のボードから長さで40cm短く、幅で5㎝狭いのですが、ボードの上に全く立てませんでした。立とうとするとボードが沈んで、波が少しでもあるとひっくり返るのです。5分くらい挑戦すれば慣れるかと思ったのですが、まるで赤子のようで歯が立たないとはこういうこと、という感じです。5~7分でギブアップ!

後味悪いので、今度は、長さ8.2フィートで幅32インチのボードに変えてみました。長さで、20cm短く、幅8cm広いのですが、すごい楽。前後方向は短くなったのですが、波に乗ったときにフロントが刺さりにくい、幅が広いので、波待ちで安定している。このボードでも2本楽しみました。

この日は、休みなので、10時過ぎから初めて、12時を回り12時40分まで乗り続けました。結構疲れました。

結局、自分のボードでのロングライドあるいは超ロングライドは合計5~6本。試乗会のボードで4本。

KBさんからは、波のコンディションに合わせてボードを変えてみると、自分の成長や課題が見えるとよく言われていましたが、まさに体感することができました。ボードのスペックやメーカーを変えるだけで、こんなに違うものなのか~~。ビーチ引き上げ時に、KBさんから「どうでした?」と投げかけられましたが、上記の結果と感想言うと、「でしょー、まだボード買ったばかりだから買い替えはむつかしいけど、今のボードは本当にいいボードだからね」という回答でした。

スクールを出ると、CBショップにシーガルの注文をしに行きました。サイズは、秋にセミドライで測ったサイズがあるのでそれを流用してもらい、メーカーは、オニールとオンズがありましたが、オンズ(ON’S)にして、生地はジャージ、色はダークブルー、オレンジ、ライトグレー、足首はファスナーをつけてもらうことにしました。OCEAN’S CLUB会員割引20%で6万円弱でした。またまたお金を掛けてしまったが、ロングジョンの腰回りのゴムがボロボロなのでやむを得ないです。さて、完成は1か月後かな?2か月後かな?

初回~最新のSUPスクールで実際に私が学んだ内容をまとめています。ご参考になれば幸いです。

SUP スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その1)

SUP スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その2)

SUP(サップ)スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その3)

サーファーあこがれの地、逗子でのSUP(Standup Paddle)スクール日記

■商品紹介










この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

この記事へのコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です