SUP(182回目)/ Standup Paddle Surfing


干潮で諦め気味でしたが意外にも乗れる腿~腰サイズの波。人も3人~7人で自分のペースでアプローチ出来、ロングライド以上20本くらい思わぬラッキー日でした!!

午前中仕事をして、1時前にひと段落着いたので、2時から始まる午後のスクールへ急遽行くことにしました。KBさんに行く旨のメールを入れ、食事して準備して出かけ、いつも(スクール開始の○分前)より10分くらい遅くスクールに着きました。

もちろんスクールに着く前に、ビーチで写真撮影。干潮が最大に引いているため砂浜が広いです。

昨日久々に寒い日でしたが、この日は少し持ち直して最高気温18度、13時時点、薄曇り、16℃、南風5~7m/sで比較的弱め、うねり南東0.3mでちょっと小さめ、潮は、中潮で最大引きのタイミングで7cmsです。

スクールに行くと、OKさんともう人からが、「今から?今日、下が潮引いているからガリガリで、沖に出ると冷たい風が吹いてくるし、風もオンショアなのでいい事ないから今日止めてGWに向けて調整した方がいいよ」とアドバイスがありました。しばらく考えて、せっかく自転車で10分ちょっと掛けてきたので帰宅するのも何しよう?(前日は、庭回りの草処理や掃除、黄砂で汚れたため洗車もした)逗子市街で買い物もイマイチ計画が浮かばないので、運動がてら海に出ることにしました。

メールをしたものの、建屋にはKBさんはいらっしゃらないので、メールは見ていないかも。スタッフの方に聞いたら、「海に居ると思いますよ、多分、TMくんのウィンドサーフィンのレクチャーしているかも」とのことなので、ビーチに行って探してみることにしました。SGさんご夫婦もこれからとのことで、食事を済ましたらポイントに来るそうです。

逗子海岸 東浜から富士山と江ノ島望む/ Enoshima and Mt.Fuji from Zushi Beach (2023 Apri 23)
逗子海岸 東浜から富士山と江ノ島望む/ Enoshima and Mt.Fuji from Zushi Beach (2023 Apri 23)

ビーチに出て、準備体操しながら海を見ると、70mくらい離れたところにウィンドサーフィンに大声で指示しているKBさんが居ました。そちらを見ていると、KBさんが「大谷さん?」と気づいてくれて、近づいてきてくれました。KBさんからも「結構ガリガリなので十分気を付けてね。」とのこと。「もし、サーフィン厳しかったら戻ってきてウィンドサーフィン教えてください」と言い残して海に出ることにしました。

南風で、まあそこそこわちゃわちゃしていて、細かなうねりで、意外と難しい。1回落水。手前のポイントは近寄りもせず、ぐるーっと回り、次のポイントに到着しました。ライト側でも小さく割れていましたが、レフト側の方が、割れているようなので、そちらに目的地を変えました。そこには、2名のSUPの方のみが居ました。お名前は存じ上げないですが、何度か話をした方です。一人の方には挨拶をして中に入れてもらいました。

逗子海岸/ Zushi Beach (2023 Apri 23)
逗子海岸/ Zushi Beach (2023 Apri 23)

腿~腰サイズの波がきちんと入っていました。オンショアなので、細かな小波が入ってきてわちゃわちゃ感はありますが、予想よりいい感じの波です。一本目、きちんと乗れましたが、バックサイドに流そうとしたらワイプアウト。水深も深くはないが浅すぎはない感じだな。一昨日より余裕がありそうだと分かり、ちょっとビビりは引っ込みました。

前半は3人、後半はサーファーも1名、SGさんご夫婦、他1名でMAX7名なので、結構自分のペースで波にアプローチできる状況でした。乗り切れないことも5本くらいあったし、ワイプアウトも2本くらいあった(以外に少ない)が、20本くらいはロングライド以上ができたと思います。超ロングライドは、2,3本ですが、かなり浅くなるので、ボードに座って恐る恐る波から逃れました。

フロントサイド、バックサイド、正面に進めることが1/3ずつくらいの割合でした。フロントサイド、バックサイドは、波のピークから外れるので、ロングライド止まり。もっと、1本でフロントサイドとバックサイドを繰り返したいと思い、試みてみましたがあまりいい感じではできませんでした。ステップバックも意識的にやってみましたが、波に置いていかれたりとうまくバランスよくできないですね。

さすがに20本くらい乗ると、もう十分乗れたし、下半身(腿)が疲れたので、15分前に上がり、ビーチに向かって漕ぎ始めました。はじめは、立って漕いでいたのですが、波が荒れて、パドルワークを駆使してバランスとるのが大変で、半分漕いだところで、座って漕ぎました。いや~疲れました。

建屋に戻るとKBさんが「波どうでした?」と質問してきたので「レフト側で予想外に乗れました。20本くらい乗れました」と報告。するとスタッフの若者たちに「レフトに波あるってよ、行くなら急がないと」と煽っていました。その後、数名が行ったようです。

今週は、日曜、水曜、金曜、日曜と固めて海に来ました。今までで、一番の固め海でした。

初回~最新のSUPスクールで実際に私が学んだ内容をまとめています。ご参考になれば幸いです。

SUP スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その1)

SUP スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その2)

SUP(サップ)スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その3)

サーファーあこがれの地、逗子でのSUP(Standup Paddle)スクール日記

■商品紹介








[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

サップ SUP NSP DC SUPER X 9ft×28 SUP ボード
価格:214,434円(税込、送料別) (2023/4/23時点)




この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

この記事へのコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です