SUP(185回目)/ Standup Paddle Surfing

SUP初めてちょうど4年目。なかなかイメージ通りにうまくならないね。オンショアと大潮干潮で、落水時のウニに結構ドキドキしながら乗りました。脛~腿サイズでロングライド以上12,3本乗れたかな?

GW、高尾山麓の「うかい鳥山」以外に予定はなく、この日は、SUPと散髪です。

コンディションとしては、快晴で19度、南風5~8m/s、うねり南東0.2m、大潮干潮10時35㎝で、オンショアのちょっとした風があり、大潮の干潮時間帯なので、水深は浅いので要注意です。

スクールのレギュラーの方は、10名弱、体験者は、10数名とGWの夏日なので結構多くなってきました。波乗りの引率は、久しぶりにUMさんです。

海に出る前のワンレッスン。

普段漕いでいる際も、レールを入れる練習をする。例えば、ボードに対して右側をパドルで漕いでいるときは、ボードは左側に曲がっていく傾向にあるので、まっすぐ進むためには、右側のレールを入れるようにボードを傾けて漕ぐ。風が左から強いときは、ボードの右側をパドルで必死に漕ぐことでまっすぐ進むように補正をするが、更に、左側のレールを入れるように漕ぐと、更にボードは左に曲がろうとするので、強い風に対して対応しながら、まっすぐ進むことができる。

逗子海岸 東浜から富士山と江ノ島望む/ Enoshima and Mt.Fuji from Zushi Beach (2023 Mat 3)

という内容です。

また、以前にもUMさんからのアドバイスにありましたが、ゆっくり漕ぐことを50回くらいやったら、5,6回は、思いっきり漕ぐというサイクルを目的のポイントまで続ける練習です。

今日は、その辺を意識してポイントまで漕いでみました。また、思いっきり漕ぐときは、サーフスタンスにして漕ぎます。

オンショアで波面は結構乱れていたのでバランス取りがちょっと必要でした。

手前のポイントでは、ちょっと割れている箇所があり1名SUPサーフィンされている方がいました。そこで試してみようかなと近づいていきましたが、大潮で浅いところにすぐたどり着きそうなのでスルーして次のポイントに移動しました。

次のポイントでは、2名の方がSUPサーフィンをされていて、顔見知りの方で挨拶をして、空いているタイミングでアプローチをしました。3回ロングライドが出来たのですが、うねりが0.2mなので、棚に上がったうねりも脛からセットで膝くらいの比較的小さめの波でしたが、自分によってはちょっと厄介で、波面が乱れていることと、ホレる波で、ボードのポジションをうまくつかめなくて、バランスをくずして2回落水(ワイプアウト)、ノーズが刺さったことが原因です。他にも、ボードバランスがうまくできず落水が多く、これは良くないな~と思いながら、乗ったり、波に置いていかれたり、落ちたりを繰り返していると、MRさんに、「あんた、落ちすぎ。ローカルの人がいたら迷惑かかるので、落ちないようにしなさい」と指導されました。

今日なんか、大潮で非常に浅いので乗っていてもひやひやもので、落ちないことに越したことはないのですが、浅いときって、そのビビりと、波が海底の棚の起伏で乱れやすいのでコントロールしずらい。

逗子海岸/  Zushi Beach (2023 Mat 3)
逗子海岸/ Zushi Beach (2023 Mat 3)

今日で、SUPはじめてちょうど4年なのに、ボードを小さくしたのも大きな理由ですが、なかなか思うように上達できないなぁ~とつくづく思います。SUPくらい簡単にアクションの1つや2つは入れられるかと高を括っていましたが、まったくアクションには程遠いレベル。

この日も、せいぜい、バックサイドで流す程度で、思い出すと、フロントサイドに切り返すこともやっていなかったな。まあ無理するとウニの餌食になるので、それも最大くらい恐れている。

MRさんの忠告?から気を引き締めて、ボードバランスを意識的に取り、落水を減らし、また、波乗りのタイミングで、バックステップして、ちょっと後方に乗るように心がけ、そこからは、結構安定して波乗りできるようになりました。

11時40分過ぎ、スクールの皆が引き上げ、5名くらいが残っていることに気づき、一緒に来た方ともう少しやりましょうか、と言って、そこから15分くらい3本乗ってから帰路へ。

結局、12,3本は、ロングライドはできたと思います。ですので、前半は落水多かったけど、後半は持ち直して高い確率で乗れ、納得いく本数に到達できました。

波は、難しいな~、コンディションがいつも違うから。

2023-05-03

風が結構あるので、ウィンドサーフィンやヨットがかなりの数出艇していて、ボート釣りの方も2,3艇、マリンジェットも1艇くらい沖で飛ばしていました。夏到来ですね。

ウィンドサーフィンとヨットの位置を気にしながら、波面が乱れているので、2/3は座って漕いで、残りの1/3は立って漕ぎで到着。

沖に出ている間に逗子海岸には多くの人出になっていました。12時過ぎなのでビーチで気持ち良くご飯を食べている若い女性組がいました。鳶が海岸の上空に何羽も居て、時々上空で低空飛行で、ターゲットの人達の周りを旋回しているので、スクール仲間と「彼女たち狙われているな」と話していたら、食べ物ターゲットで襲われていました。良く海岸を利用する人は、海岸では食事をしません。怪我をしたらせっかくの楽しい思いでが台無しになってしまうので気を付けましょうね。

初回~最新のSUPスクールで実際に私が学んだ内容をまとめています。ご参考になれば幸いです。

SUP スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その1)

SUP スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その2)

SUP(サップ)スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その3)

サーファーあこがれの地、逗子でのSUP(Standup Paddle)スクール日記

■商品紹介

逗子市のふるさと納税ネタです。

一昨日マーローのプリンを久しぶりに食べました。クリームチーズ味、ミルクティー味、エスプレッソ味です。「クリームチーズ味」は、もはやプリンではなくレアチーズケーキでした。「ミルクティー味」は、アールグレーの香りがかなり立った味。「エスプレッソ味」は、エスプレッソのビターな味に、キャラメルのビターな味が加わり、かなり美味しかった。私はエスプレッソが好き。